グリクロのボックスガチャイベント「9029」のイベント攻略のポイントや進め方についてまとめています。また、敵の情報や交換アイテムについても紹介しておりますので、グリザイアクロノスリベリオンの「9029」の攻略にご活用ください。
「9029」イベントの概要
開催期間
イベント開催期間 |
---|
2021年3月11日(木)メンテ後〜3月23日(火)13:59まで |
ボックスガチャ期間 |
2021年3月11日(木)メンテ後〜3月25日(木)13:59まで |
イベントクエストで専用アイテムゲット
【師匠の教え】 9029の専用アイテム。25個につき1回ボックスガチャを回せる |
9029のイベントバトルをクリアすると、報酬として「師匠の教え」がドロップします。イベント開催中は積極的にプレイして師匠の教えを集めましょう。
ボックスガチャで限定カードをゲット
限定カード | |
---|---|
[一人五衛] 風見雄二 |
桜咲き乱れて |
これまでのイベントクエストとは異なり、専用アイテム「師匠の教え」でボックスガチャを回すことができます。
様々な育成アイテムなどに加えて限定キャラ・シーンカードを入手できるので、全て回収できるように師匠の教えを集めましょう。
イベントミッションが登場
イベント期間中にプレイできるミッションが登場しました。各ミッションを達成することで、グリスタルや師匠の教えを入手することができます。
デイリーミッションも登場
ミッション内容 | アイテム | |
---|---|---|
① | [ボマー]ドローンを5体撃破しよう | ×300 |
② | [アサルト]ドローンを5体撃破しよう | ×300 |
イベント期間中は師匠の教えを入手できるデイリーミッションが登場しています。通常のデイリーミッションに加えて上記2種のミッションもこなしましょう。
イベントの進め方・攻略のポイント
まずはバトルを解放していこう
イベントバトルをクリアして「師匠の教え」を一定量集めると、その次のバトルが解放されていきます。基本的には後半のバトルの方がイベントアイテムを集めやすいので、キャラの育成なども並行して行いつつ、まずはバトルを解放していきましょう。
難易度ハード・ルナティックも存在
ノーマルのバトルを全てクリアすると難易度「ハード」、ハードを全てクリアすると「ルナティック」への挑戦が可能になります。敵のレベルが大きく上がるため、キャラの育成ができていないとクリアすることは困難ですが、その分「師匠の教え」のドロップ数が多くなっています。
ハード以上の難易度を問題なく勝てるという方は自身が安定して勝てる最高難易度のバトルを周回しましょう。
確実に勝てるところを周回する
イベントアイテム「師匠の教え」を集めるためには、イベントバトルの周回が必要です。ただし、グリクロのバトルは負けると消費スタミナが返ってこないため、負ける恐れがある場所を周るのはオススメできません。
自身の戦力で確実に勝てる、最も難易度の高いバトルを周回するのが基本的にはオススメです。
属性相性を意識した編成をしよう
グリクロには三すくみの属性相性があり、有利属性に対しては与ダメが増加(=不利属性からの被ダメが増加)します。そのため、各クエストで出てくる敵の有利属性となるキャラを多く編成した方が攻略・周回がしやすくなります。
下記の各クエストごとの属性・敵編成を確認しておき、挑戦する前に編成を調整しましょう。
「9029イベント」ドロップ効率まとめ
難易度が高くなるほどドロップ効率も良い
難易度ハードまでプレイしたところ、難易度が上がるにつれてドロップ効率も上がっています。そのため、自身が安定して勝てる最も難易度が高いバトルを周回して、師匠の教えを集めていきましょう。
時間がない方はルナティック6がおすすめ
全クエストの中でルナティック7が最もスタミナを考慮したドロップ効率は良いものの、計3体と戦う必要があります。
一方で1つ下の難易度であるルナティック6は、ドロップ効率がやや下がるものの敵が1体のみなのでクリア時間が早くサクッと1周終わらせることができます。
そのため、周回にあまり時間をかけられないという方はルナティック6を周回した方が良いかもしれません。
参考:ドロップデータ
※攻略班がイベントを周回した際のドロップデータです。
難易度:ハード
バトル | 平均ドロップ量(1周) | 平均ドロ/スタミナ |
---|---|---|
ハード1 | 約200個 | 約33個 |
ハード2 | 約241個 | 約34個 |
ハード3 | 約300個 | 約37個 |
ハード4 | 約360個 | 約40個 |
ハード5 | 約423個 | 約42個 |
ハード6 | 約504個 | 約45個 |
ハード7 | 約567個 | 約47個 |
難易度:ルナティック
バトル | 平均ドロップ量(1周) | 平均ドロ/スタミナ |
---|---|---|
ルナ1 | 約641個 | 約49個 |
ルナ2 | 約730個 | 約52個 |
ルナ3 | 約795個 | 約53個 |
ルナ4 | 約906個 | 約56個 |
ルナ5 | 約984個 | 約57個 |
ルナ6 | 約1113個 | 約61個 |
ルナ7 | 約1180個 | 約62個 |
イベントの敵編成一覧
ボックスガチャの仕様・概要
・師匠の教え25個で1回ガチャ
・リセット対象報酬を全て獲得で次のステップへ進める
・6回目からの報酬は固定
基本グリスタル全回収まではリセット非推奨
1〜5回目まではリセット対象報酬を全て回収すると、ラインナップのリセットを行うことができます。
ただし、まだ通常報酬で欲しいアイテムが残っていれば、リセット操作を行わなければそのまま回し続けることができます。1〜5回目まではグリスタルが入手できるので、基本的にはグリスタルを全回収するまではリセットしないで回し続けた方が良いでしょう。
周回できない方は即リセットするべき
ボックスガチャの報酬の中でも限定カードを各5枚ずつ回収することが最も重要です。
そのため、イベント周回に時間が取れないという方は素早くリセットさせ、限定カードを全回収できるように頑張りましょう。
6回目以降は育成素材集めにおすすめ
6回目以降のラインナップでは育成素材やコインが入手できます。通常の素材クエストをプレイするよりも効率が良いので、5回目まで全て回収した方であっても周回する価値はあります。
ボックスガチャはイベントバナーから
ボックスガチャはホーム画面のイベントバナーをタップし、イベント画面右下にある「ボックスガチャへ」のボタンを押すことで回すことができます。
これまでのイベントのようにショップからは行えないので注意しましょう。
ボックスガチャの報酬一覧
※リセット報酬は赤文字で記載しています。
1回目
アイテム報酬 | 最大獲得数 |
---|---|
[一人五衛]風見雄二 | 1 |
桜咲き乱れて | 1 |
グリスタル×5 | 10 |
強化アンプル赤・大 | 25 |
強化フィルム・大 | 15 |
進化稀証赤・Ⅲ | 5 |
進化稀証赤・Ⅱ | 10 |
進化稀証赤・Ⅰ | 10 |
進化稀証青・Ⅲ | 5 |
進化稀証青・Ⅱ | 10 |
進化稀証青・Ⅰ | 10 |
コイン×1000 | 100 |
2回目
アイテム報酬 | 最大獲得数 |
---|---|
[一人五衛]風見雄二 | 1 |
桜咲き乱れて | 1 |
グリスタル×10 | 10 |
強化アンプル赤・大 | 35 |
強化フィルム・大 | 20 |
進化稀証赤・Ⅲ | 10 |
進化稀証赤・Ⅱ | 20 |
進化稀証赤・Ⅰ | 20 |
進化稀証青・Ⅲ | 10 |
進化稀証青・Ⅱ | 20 |
進化稀証青・Ⅰ | 20 |
コイン×1000 | 200 |
3回目
アイテム報酬 | 最大獲得数 |
---|---|
[一人五衛]風見雄二 | 1 |
桜咲き乱れて | 1 |
ガチャチケット | 1 |
グリスタル×20 | 10 |
強化アンプル赤・大 | 70 |
強化アンプル赤・中 | 100 |
強化アンプル赤・小 | 120 |
強化フィルム・大 | 50 |
強化フィルム・中 | 80 |
強化フィルム・小 | 100 |
進化稀証赤・Ⅲ | 15 |
進化稀証赤・Ⅱ | 25 |
進化稀証赤・Ⅰ | 25 |
進化稀証青・Ⅲ | 15 |
進化稀証青・Ⅱ | 25 |
進化稀証青・Ⅰ | 25 |
コイン×1000 | 300 |
4回目
アイテム報酬 | 最大獲得数 |
---|---|
[一人五衛]風見雄二 | 1 |
桜咲き乱れて | 1 |
ガチャチケット | 2 |
グリスタル×20 | 15 |
強化アンプル赤・大 | 100 |
強化アンプル赤・中 | 125 |
強化アンプル赤・小 | 150 |
強化フィルム・大 | 80 |
強化フィルム・中 | 100 |
強化フィルム・小 | 120 |
進化稀証極 | 6 |
進化稀証赤・Ⅲ | 20 |
進化稀証赤・Ⅱ | 40 |
進化稀証赤・Ⅰ | 40 |
進化稀証青・Ⅲ | 20 |
進化稀証青・Ⅱ | 40 |
進化稀証青・Ⅰ | 40 |
コイン×1000 | 550 |
5回目
アイテム報酬 | 最大獲得数 |
---|---|
[一人五衛]風見雄二 | 2 |
桜咲き乱れて | 2 |
星4以上確定ガチャチケット | 1 |
グリスタル×20 | 15 |
強化アンプル赤・大 | 200 |
強化アンプル赤・中 | 250 |
強化アンプル赤・小 | 300 |
強化フィルム・大 | 100 |
強化フィルム・中 | 120 |
強化フィルム・小 | 140 |
進化稀証極 | 10 |
進化稀証赤・Ⅲ | 40 |
進化稀証赤・Ⅱ | 50 |
進化稀証赤・Ⅰ | 50 |
進化稀証青・Ⅲ | 40 |
進化稀証青・Ⅱ | 50 |
進化稀証青・Ⅰ | 50 |
コイン×1000 | 550 |
6回目以降
アイテム報酬 | 最大獲得数 |
---|---|
強化アンプル赤・大 | 100 |
強化アンプル青・大 | 100 |
強化アンプル黄・大 | 100 |
強化フィルム・大 | 100 |
進化稀証極 | 15 |
進化稀証赤・Ⅲ | 50 |
進化稀証赤・Ⅱ | 50 |
進化稀証赤・Ⅰ | 50 |
進化稀証青・Ⅲ | 50 |
進化稀証青・Ⅱ | 50 |
進化稀証青・Ⅰ | 50 |
進化稀証黄・Ⅲ | 50 |
進化稀証黄・Ⅱ | 50 |
進化稀証黄・Ⅰ | 50 |
コイン×20000 | 10 |
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ユーザーにとっては都合の悪い、不用なアプデが多いかも知れない;
デイリー報酬削減、イベント報酬削減…等、おそらく急激な過疎化により、残存するユーザー1人当たりの課金額を大きく引き上げたいのだろう;
…そろそろ潮時だろうか、1年稼働出来れば良くもった方かも知れない。
さて、肝心のイベントは報酬が大幅に減っただけでなく、かなり怠いガチャ仕様になり、グリスタルも取り逃がし易くなり、結局萎えてしまう。
今でもプレイを継続する人の中には、初期から続いた報酬によるプレイテンポの良さを期待してた方も少なくないとは思う。
なので、目を引く大型アプデで一時的な再集客は出来ても、内容を把握されてしまえば、今後更なる過疎化と、それに連なる課金率強化が予測される;
…と、マイナス面しかない様だが、一応カードを育成し易くはなった。
もちろん、毎月5~10万以上課金可能なプレイヤーには何の問題もないだろう。
ボックスガチャは最悪だわ。
欲しい報酬分だけ周回してたけど、ガチャの結果によっては余分に周回することになるのはなぁ。
ほんとダルい仕様になった。欲しいのだけ集めるから前の仕様に戻して欲しい。
今回のアプデでイベントだけじゃなくデイリーダンジョンの初回ボーナスとか全体的に下方修正されたな