20210216055725

2021年2月18日(木)より配信予定となった、グリクロ(グリザイア クロノスリベリオン)のメインストーリー3章について運営チームに直撃インタビューを実施しました。気になるストーリーの紹介や、今後のストーリー配信・アップデートに関する情報も…?

メインストーリー第3章配信直前インタビュー

1章2章の振り返り

本日はよろしくお願いいたします!
本題である3章への質問に入る前に、まずは配信済みのメインストーリー1章・2章について軽くご紹介いただければと思います。

グリクロインタビュー_1章

1章は京船桜が丘のニンジャ・小泉イスカに焦点を当てたストーリーです。
『クロノス』の設計者とされるヘザー博士の消息を追うなかで、エルが加入したことによるD組の変化や、イスカが過去に負った『居場所が無い』という心の傷に迫っていく内容となっております。

2章では久慈ヶ嶺の拳銃使い・漆葉小宵(コヨイ)に焦点を当てています。
とあるマフィア組織への潜入捜査…という緊張感のある任務の中で、コヨイの過去や『人が殺せない』という心の傷に迫っていく内容でした。

私も楽しく読ませていただいております。
本編だけでなくイベントストーリーも面白く、正直期間限定なのが勿体無いくらいです。

やはりストーリーを楽しみにしてプレイされている方も多いかと思いますが、ユーザーの皆様からの反響などはいかがでしょうか?

ありがたいことにストーリーを読んで「これぞグリザイア!」と、お褒めの言葉をいただいたり、各章のストーリーをクリアするともらえるシーンカードを見て「このイラストはずるいわ!」という言葉をいただいたりしています。

ユーザーさんに喜んでもらえるのはもちろんですが、こちらが伝えたかったものがダイレクトに響いている気がして、純粋に嬉しいですね。

間も無く配信される3章について

グリクロ3章-2

待望のメインストーリー3章がいよいよ2/18に公開されますが、こちらはどういった内容になっているのでしょうか?

3章は美浜学園の清掃班・逢沢永夏(エナ)に焦点を当てたストーリーです。
D組の面々がエナの仕事を手伝うところから物語がスタートします。

現場の“後片付け”という危険と隣り合わせな清掃班の仕事をD組が体感する中で、新登場キャラクター・シュガーを巻き込んだ一大事件に発展していく…という躍動感のあるお話となっています。

イスカやコヨイと同じように過去の出来事から心に傷を負ったエナに、アラタ先生がどんな授業を行うのかお楽しみに!

メインキャラの一人である「エナ」はプレイアブルキャラとしてすでに登場していますが、改めて魅力をご紹介いただけますか?

グリクロインタビュー_エナ

エナの魅力は無防備な服装と左胸上にあるホクロです!

迷いのない即答ですね(笑)

おっとすみません、美少女ゲームライターの悪いところが出てしまいました。

見た目はもちろん、普段からぽやんとしていて感情をあまり表に出さず、若干毒舌気味なエナですが、その独特なノリが最大の魅力だと思います。

もう一人のメインキャラ「シュガー」は初登場となりますが、こちらはどういったキャラクターなのでしょうか?

グリクロインタビュー_シュガー-2

シュガーは、一見すると原宿や渋谷にいそうなノリの良いSNS映え大好きガールですが、実はキレ者で、何事にも筋の通った考えができるしっかり者なところがギャップ萌えだと思います!

発表されている情報を見ても、かなりインパクトの強そうなそうなキャラクターだなという印象です。
SORDではないシュガーが本編でどのように活躍するのかも楽しみにしております。

今後のメインストーリーや「楽園のその先へ」

少し気が早い質問にはなりますが、
今後のメインストーリーの更新予定や内容について伺ってもよろしいでしょうか?

まずメインストーリーに関しては7章までを第1部、という想定で制作しております。

準備が整い次第、各章をリリースしていく予定となっており、できれば2ヶ月に1章ずつ解放…のペースで進めたいと思っています!
あくまでもディレクターとしての希望にはなりますが(汗)

“第1部”ということは“第2部”にも期待して良いのでしょうか。
まだまだ先の話ですが、今後のメインストーリーへの期待感が一層高まります…!

ストーリーと言えば「楽園のその先へ」も非常に気になるところで止まっています。
直球ですが、次回の更新はいつ頃を予定されていますか?

グリクロインタビュー_楽園のその先へ

こちらもお待たせしてしまって本当に申し訳ないのですが、3章公開後のなるべく早いうちに…とさせてください!!

因みにストーリーに登場していない果実組のキャラもいますが、今後の登場に期待しても…?

もちろんです!
早いところでは“あの大人気キャラクター”が3月に期間限定イベントで登場予定ですのでご期待ください!!

大人気キャラ…一体誰が登場するのか今から楽しみにしております。

果実組のキャラといえば、実装されている“ボッチ”や“クソメイド”といったクローンキャラの存在も気になります。

今後クローンキャラたちが増えるのはもちろん、ストーリーに登場することもあるのでしょうか?

グリクロインタビュー_unknown

これはもう明言します。
“ビ○チ”、“UT”、“福ダヌキ”を実装予定です
…が!“○ッチ”という名前で実装されなかった際は…察してください(笑)

ハンドラーアンケートについて

そういえば、1月に第1回ハンドラーアンケートを実施されていましたが、どのようなご意見が多かったですか?

多かった順に「シナリオの追加」、「キャラクターの追加」、「イラストの追加」です。
少しでもユーザーの皆さんのご要望にお応えしたくて、今回メインストーリー3章を前倒しで実装した次第です!

それ以外でも、開発側で話し合ってキャラクターの追加ペースを当初の予定より繰り上げて対応することに決定しました。

「プロデューサー&ディレクターレター#1」では、今後のゲーム内の改修についても触れられていましたが、
今後どういった部分から手を加えていく予定ですか?

プロデューサー&ディレクターレター#1

操作感や導線部分の改善要望、「育成システム」「バトルシステム」「アリーナ」に対する要望も多く頂いておりまして、
操作頻度の高い画面表示や機能プロセスの改善を皮切りに、全体的に見直して調整をかけていく予定です。

「育成システム」「バトルシステム」「アリーナ」に関しては、少し時間がかかってしまうかもしれませんが、特に力を入れて大規模な改修を予定しています。

新規実装に関しては、「ハンドラー試験」のようなやりこみ要素のあるクエストや新型イベントを比較的早いうちに皆様にお届け出来るよう、鋭意開発を進めております!

ユーザーへのメッセージ

それでは最後となりますが、今後のグリクロやグリザイアシリーズの展望、ユーザーの皆様へメッセージなどをお聞かせください。

2021年2月25日でなんと『グリザイア』10周年!
ということもございまして、今後のグリザイア情報にぜひご期待くださいませ!!

また、運営チームに対するあたたかいお言葉、本当にありがとうございます。
皆様のご期待に応えるべく今後も精進を続けて参りますので「グリザイア クロノスリベリオン」を何卒よろしくお願い致します!

本日はありがとうございました!

グリクロ攻略関連リンク

注目ランキング
グリクロ_リセマラランキング
【リセマラ】
グリクロ_最強キャラ
【最強キャラ】
グリクロ_最強シーンカード
【最強シーン】
初心者向け記事
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
▶︎初心者ミッション ▶︎データ引き継ぎのやり方
▶︎育成システム解説 ▶︎バトルシステム解説
▶︎課金アイテムおすすめ度 ▶︎フレンドの作り方
育成関連情報
▶︎強化のやり方 ▶︎進化のやり方
▶︎限界突破のやり方 ▶︎スキルレベルの上げ方
▶︎素材アイテム一覧 ▶︎最大ステータスランキング
各種掲示板
▶︎質問・雑談掲示板 ▶︎フレンド募集掲示板
グリクロ攻略TOPへ戻る