グリクロの「一乃子あげは(正射必中/星5/SSR)」の評価やスキル、ステータスなどの性能情報を紹介しています。グリザイアクロノスリベリオンをプレイする際にご活用ください。
一乃子あげは(正射必中)の評価・基本情報
基本情報
評価 | SSランク ▶︎最強ランキング |
---|---|
初期レア度 | SSR(★★★★★) |
属性 | パワー |
コマンドセット | |
入手方法 | ガチャ全般 |
CV | 高野麻里佳 |
イラスト | ななろば華 |
簡易評価
一乃子あげは(正射必中)の強い点 |
---|
・初の麻痺スキル持ち |
└確率で敵の行動を不能にすることができる |
・パワー属性でありながら射撃メイン |
・事前発動の射撃バフ付きのExスキル |
└器用ステータスが高く、高いバフを付与可能 |
一乃子あげは(正射必中)の弱い点 |
・素の火力が若干低い |
・スキルLvをあげないと麻痺状態付与にも運が絡む |
└Lv10なら麻痺状態の付与確率は100%になる(行動不能になる確率は50%のまま) |
初の麻痺スキルを所持したキャラとなり、確率ではあるものの敵の行動を不能にすることできます。そのため、主にアリーナで活躍できるスキルとなります。
また、パワー属性では珍しい射撃メインのアタッカーとなります。コマンドセットも射撃2枚を持っており、射撃パーティーと相性が良いキャラとなります。事前にバフを付与することができるExスキルを所持しており、瞬間火力に期待できます。
ただし、ステータスが射撃・器用にバランスよく振り分けられた分、射撃ステータス特化型のキャラに比べると素の状態の射撃コマンドの火力はやや低めになっています。通常火力を高めに保つためにも、スキルの継続的な発動を意識してコマンドを切りましょう。
おすすめシーンカード
カード | おすすめ理由 |
---|---|
9029の系譜 |
・必殺技ゲージチャージが優秀 ・射撃ステータスが高いので相性抜群 ・スキルは“射撃戦力集中III” └コマンド的に若干使いづらさあり |
海兵最強の狙撃兵 |
・射撃20%上昇のアビリティで火力アップ ・射撃ステータスが高いので相性抜群 ・スキルは“射撃の統制III” └射撃2枚+手当1枚で発動するため、コマンド発動時も火力が落ちづらい |
薔薇の雫 |
・射撃15%上昇のアビリティで火力アップ ・射撃ステータスが高め ・スキルは“射撃の統制II” ・手当タイプなので通常コマンドの総火力は落ちる |
油と油? |
・射撃20%上昇のアビリティで火力アップ ・スキルは“器用強化III” └Exスキル使用時に発動できれば、より火力を伸ばせる |
射撃メインのアタッカーなので、基本的には射撃火力を伸ばせるスキル・アビリティを所持したカードが好相性です。
また、器用ステータスも高めなので、スキル・アビリティで射撃と器用を強化できる油と油?も選択肢に入ります。自身で射撃値を強化できる術を持っていないので、射撃強化に特化したシーンカードを優先しましょう。
一乃子あげは(正射必中)のスキル情報
必殺技
三矢・胡蝶の夢 |
---|
発動ターンの間、自身の射撃に自身の器用の30%を加算し、敵単体に射撃値200%程度のダメージを与える |
Lvと各種倍率
Lv1 | Lv2 | Lv3 |
---|---|---|
30 200 |
32 210 |
34 220 |
Lv4 | Lv5 | Lv6 |
36 230 |
38 240 |
40 250 |
スキル
麻痺 |
---|
50%%の確率で発動から3ターンの間、対象を麻痺状態(50%の確率で行動不能)にする |
発動コマンド: |
Lvと各種倍率
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
50 | 55 | 60 | 65 | 70 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
75 | 80 | 85 | 90 | 100 |
アビリティ
器用+Ⅴ |
---|
器用が20%上昇する |
一乃子あげは(正射必中)のステータス・進化素材
レベル別ステータス情報
Lv | HP | 格闘 | 射撃 | 器用 |
---|---|---|---|---|
1 (初期) | 2122 | 227 | 509 | 400 |
70 (★5最大) | 10365 | 1110 | 2487 | 1954 |
80 (★6最大) | 10956 | 1173 | 2629 | 2065 |
100 (最大限凸) | 16434 | 1759 | 3943 | 3097 |
120 (最大極凸) | 22218 | 2377 | 5330 | 4186 |
進化素材一覧
一乃子あげはのキャラクター詳細
イラスト
通常 イラスト |
|
---|---|
★6 イラスト |
プロフィール
和弓使い。正鵠を的確に射るほど弓の腕前は高く、SORD学生の中でもトップクラス。ただ、やや気分屋な一面があり、落ち込んでいるときは盛大に的を外すことも。
ふりがな | いちのこあげは |
---|---|
身長 | 164cm |
スリーサイズ | 88(E)・59・85 |
誕生日 | 8月8日 |
星座 | 獅子座 |
血液型 | B |
利き手 | 右 |
所属 | 久慈ヶ嶺 |
出身地 | 日本 |
好きなもの | キャンディー |
CV | 高野麻里佳 |
イラスト | ななろば華 |
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最終的に、攻撃側でも防衛側でも居場所が無くなった。
使うとしても、攻撃側のサブ配置ぐらい。
それ以外はベストなキャラを持っていなければ、心許ないが仕方なく…、そんな程度に相対的に弱い存在になった。
今ではSSじゃなくてSに落ちても不思議では無い。
今更だけど、アリーナの加護で麻痺の効果も10%上がってるのかもなぁ。
50%の場合、割合で55%になると見せ掛けて、そのまま足して60%になってるのかな。
アビリティで%の場合はそうなってるみたいだから。
%の場合の10%upは100%に対しての計算なんだろうね。
ただ、必殺技ゲージ+には反映されないから混乱するけども。
魔女みちると旋律の効果を最大限に活かそうとすると、パーティからリストラする余地が生まれ始めた。
踊り子みちるや魔女一姫も倍化狙えるしね。
コスプレのシーンも倍化付き。
攻撃と防衛でそれぞれパーティが異なるが。
もちろん今でもアゲハ自体かなり強いが、リストラすることで更に上のパーティが組める可能性のある新カードをフル活用した方が脅威だった。
格闘による今のアゲハ対策は、魔女みちる対策と似ている。
メイン配置のアゲハは沈黙で対処可。
魔女みちると並列されたら、倍化と強化で二枚抜きする必要がある。
問題の4番は自陣メイン配置から強化を外して、統制と集中をフル活用。
倒し切らずに峰打ち沈黙が出来るなら、倍化も持ち込める。
全体EXを1~2体分溜めて、次ターンにEXカードを最初に切って3枚以上抜く。
格闘に、
手札調整、山札調整、1〜2段攻撃、高器用、全体EX、格闘テクニック、攻撃バフ持ちトリック、沈黙、倍化…
の登場によって、ようやくアゲハ入り全体EXパーティの強さに追い付きつつある。
しかし、必要キャラが殆どが限定。
格闘側のアゲハ対策は、
メイン配置の場合、沈黙を使う。
ただし、手札調整はタチアナで出来るが、山札調整も考えないと、赤赤緑コマンドが作れない。
危険なギャンブルが初手から始まるため、タチアナ以外の2人は、なるべく攻撃段数が少なく高器用で射撃カードを持っていないキャラが必要。
また、対器用の逢沢と射撃強化持ちが同時配置された場合、沈黙はアゲハにしか撃てないため、痛手を負い、下手をすると押し切られる。
もちろん、初手で手札事故を起こしたら、次のターンではバフ量と回復量が殆ど無くなり、麻痺状態で敵の全体EXが1〜2体満タンで詰む。
場合によっては、麻痺覚悟で逢沢などを潰した方が良い事も。
あとはマグロマンですら、勝ち筋をぶち壊してくる可能性がある点に注意。
マグロマンが手当て位置の系譜持ちのキャラ手前でEXを撃つ分には、手当てEX上昇量を20%で留められる事を覚えておく。
体力満タンで手当てだと30%になるため詰みやすい。
サブ配置の場合、全体EXを狙う。
現状はナギが最有力候補、妥協してレナ。
天音の場合は、低器用からバフ量が低下、倒しきれない、三段攻撃で相手のEX満タンという危険性がある。
ただし、タチアナと同時採用すると、山札調整が緩くなり、手札が事故って初手から詰む可能性が出る。
少なくとも、残り一体は射撃カード無しを選ぶ。
全体EX持ちのゲージが貯まらなかったり、倒された場合はキツくなるが、3枚抜きを狙う事でも代用出来るので、バフ山盛りとタイプ補正を考えておく。
こんな感じで、以前よりも抵抗できる様になった。
が、射撃系の充実具合から、格闘側が追い付きつつあるものの、未だキツいにはキツく、まだまだレパートリー不足ではある。
逆に、射撃側はアゲハが居てこそとも言える。
防衛の時にメイン配置する場合、前列唯一の強化3を持たせると、格闘パで攻める側からすると、アゲハに沈黙を投げればパーティの脅威が殆ど無くなるので、あまり得策ではない。
コスプレを持たせてアビリティを駆使したり、
3番に置いて蒼月でコマンド調整とEX狙ったり、
メイド服を持たせるなら耐性無視全体EX持ちコヨイと併用すると強化3を1枚残せて良い感じ。
もちろん、4番サブ配置にすれば多くの問題を解決しながらに脅威。
けれど、メイン配置の場合はアゲハに対して、沈黙かダウンを相手に狙わせる事を前提としたキャラとシーン配置にしておけば、アプデと相まってメイン配置にしても相手を詰ませ易い。
アプデで麻痺の重ね掛けが無くなったかも。
まあ、麻痺なのに3ターン自体が長いし、途切れたらまた掛ければ良いだけなんだけどね。
格闘で攻撃側のアゲハ対策は2種類かなぁ。
メイン配置の場合は、沈黙撃てば良い。
ただし、倒し切ると系譜が相手の場合は必ず2枚抜きしなければならないので、生殺与奪を考える必要がある。
4番配置の場合は、麻痺運ゲーしないなら絶対に敵を倒してはいけない。
ただし、2枚抜きが必要になるので、統制3と集中3はフル稼働させる。
強化3を発動すると、2発で一体倒すだけなら詰み易いで、あえて2に留めるか、集中と統制の2や1を持ち込む方向に切り替える。
上手くいけば3枚抜きもあり得るが、この時にメイン配置にマグロマンがいると雲行きが怪しい。
多分、統制がバラ撒かれたのはそういう事なのかも知れないが、手札運も絡む為、マキナも追加したのだろう。
もちろん、タチアナも相変わらず必須。
残り一枠は、相手に合わせてJB、姫子、一姫になるだろう。
その上で、中々麻痺は冗談キツくて楽しめないと思う方がいても、仕方ない気もする;
対策が分かっても、ハードルが高過ぎる点もあるかな;
書き忘れたけど、
最初の敵ターンで味方が倒れてはいけない。
そのため、最初の手札から当たり手札じゃないと駄目。
手札調整、高体力、高器用、中以上の格闘値、統制や集中スキル、状態異常、単発攻撃を持ったキャラが格闘の攻撃側に必要。
よく考えたら、対4番配置の場合は、必ずしもメイン配置にタチアナは必要なくなるか。
色枚数とバフと段数は事前に調整すればok…その手のカードを全て入手してればだけど;
強過ぎるよなぁ、サブ配置のアゲハ。
防衛側だけは、サブから繰り上がってきた時に麻痺が発動できない仕様の方がいいよなぁ、やっぱ。
相手に一定の行動を取ると、なぜか初ターンでも防衛側は手当てによるEX上昇量が30%になってしまうのも謎。
敵を倒すともちろんEX上昇量30%。
相手EXゲージMAX1〜2体、2枚抜きミスれば全体EX即死、絶対麻痺の不利運ゲーになり過ぎて戦略もクソもない気する;
麻痺防御のシーンで格闘統制、集中、強化が追加されないと格闘やっぱキッチィな。
もしくは状態異常解除を赤赤、赤緑、赤赤緑のどれかで発動できる新キャラ欲しい…
格闘パーティを底上げするカードが追加され始めているけど、根本的解決にはなってないなぁ。
防衛では青緑緑の集中は+20、+30、+30
青青緑の統制は+20だけ
こっちの行動とか倒すとか関係ない気がする
防衛側の手当は本来は初ターンは手当20%なんですよねぇ;
集中でも手当は20%になってるはず。
サブの4番配置にアゲハがいたら、とりあえず戦わずにスルーするのが対策かなぁ。
まあ、こっちも射撃パーティに切り替えて麻痺運ゲー仕掛け合うなら良いかも。
もちろん、メイン配置にアゲハがいるなら脅威は低め、5番配置は4番よりはマシな感じ。
交流戦とかで系譜パとやってみたら?
防衛+30にならない射撃集中見たことないが
やってみたからコメントしてるんですよね。
以前に他の方も変な溜まり方する事あって検証の必要があるとか何とか。
とりあえず、30%は相手キャラを一体落としているとか、何か他の条件を満たしているはず。
少なくとも私が言えるのは、フィーリングじゃなくて実際にチェックして頂くしかないかと;
これ以上は不毛なので、ここまでにさせて頂きますね。
どうやらわれらどちらも間違ってるようだ。
何度も交流戦で検証して
”手当コマンド発動時パーティ全員HP満タンの場合Exゲージ30上昇”という結論が至った。
ちなみに初ターン1体倒して1体半分削ったら相手の手当も20しか上がらない。
なるほど、それでどちらも意見が合わなかったのか!
私もチェックしつつ、自分なりに条件を探していたものの、中々埋まらない箇所だったんですよね。
素晴らしい検証!
チェック頂いたようでありがとう!
1体半というのが盲点で、キーだったなぁ。
一体目を倒さずダメを与えるか、2,3枚抜いてしまって、大事な箇所がすり抜けてたみたい。
攻撃ならメイン配置したいが、
防衛で使う際、対射撃パならテクニックの火力に狙われたり、対格闘ならタチアナの沈黙、JBとミチルによるバフ火力があげはの脅威。
となると、サブ配置4番で回避不能の麻痺を撃つ。
すると相手は1ターン目にバフやEXを点灯させる必要があるため、かなり不利な運ゲーを迫る事が出来る。
系譜パーティで使うと、相手は1ターン目1キルすると、初ターンEX上昇量20%が2ターン目以降の上昇量30%にいきなり引き上げられ、以降は必ず1ターンに2枚抜き以上をしないと相手は全体EXで3枚抜かれてしまうのに、麻痺で動けない可能性があるという、なんとも味わい深い地獄が完成する。
逆に系譜や蒼月パーティにアゲハがいないと、カモられる可能が高い。
ただ、防衛で1番に配置する場合もそれなりに強烈で、相手は中途半端にアゲハを倒してしまうと…、
系譜で、1番EX95%、2&3番EX100%以上溜まった状態になる。
相手目線は、2と3番を2枚抜きする必要があるし、EX以外で1番に触れてはいけない。
更に、2枚抜いたところで、更に続けて2枚抜きしないといけなくなる。
バフ付き全体EXを複数回くらって生き残れたりはしない。
…まあ、サブに配置されるよりは対処し易いが、今度は手札運ゲーになる。
少なくとも、器用の高い単発攻撃キャラ、手札調整アビリティ、デッキの色枚数調整、状態異常などを事前に全て相手は用意しないといけなくなる。
もちろん、海兵や心の洗濯パーティでも、味方にバフを染み込ませる時間稼ぎや、トリックを潰すのに使えて、タイプ不利が実質ない状態を作れる。
自分で引かなくてもいい、フレンドにいて欲しい感じ。
自分のパーティだと落とされたときが怖いけどフレンドで選んどくとそういう問題も無くなるな
まさかの最強とされる射撃パーティと系譜に更なるテコ入れとなる可能性のニューカマー…
将来的に麻痺+系譜環境でバランスが終了する事が約束された気が、まさかね;
せめて”射撃+手当て”じゃなくて、”手当て+射撃”のデバフパーティ寄り良かったのに。
というか、格闘と射撃の組み合わせでも良かった。
うーん、結局は今後どうなるのかが気になる;
とりま、射撃デバフのパーティが攻め込む時に必要になるかもね
アゲハ+ニューバケ、全体EX+蒼月(サブにも2人)、マキナ+気が合う…
系譜とは違った使い方もあるなぁ
イラストの人はエロゲ書いてる人やな。フロントウィング自体がエロゲ会社やけど
麻痺の発動コマンドは青緑だけで簡単すぎない?
しかも3ターン持続。射撃強化+統制/集中と合わせて出せておかしくない?せめて出血みたいに青赤とかにしろよ。
そのうえ格闘タイプ、射撃パなら簡単に倒せるが、格闘トリック主体の格闘パはどうすればいいんだ…