グリクロの「タナトス(国防装置/星5/SSR)」の評価やスキル、ステータスなどの性能情報を紹介しています。グリザイアクロノスリベリオンをプレイする際にご活用ください。
タナトス(国防装置)の評価・基本情報
基本情報
評価 | Aランク ▶︎最強ランキング |
---|---|
初期レア度 | SSR(★★★★★) |
属性 | トリック |
コマンドセット | |
入手方法 | ガチャ全般 |
CV | 友永朱音 |
イラスト | 渡辺明夫 |
簡易評価
タナトス(国防装置)の強い点 |
---|
・希少な全体攻撃のExスキル |
└デメリット付きだが倍率が高め |
・格闘コマンドの火力が優秀 |
└ステータス・コマンド構成が格闘型 |
└アビリティ・スキルも格闘補助特化 |
タナトス(国防装置)の弱い点 |
・Exスキルの火力は倍率に対して低め |
└おそらく射撃ステータス依存 |
全体攻撃Exスキルを所持しており、敵のレベルや持たせているシーンカードにもよりますが、自身よりも格下の相手が3体出現するようなバトルの周回を楽にしてくれます。
また、格闘ステータスが優秀かつ、スキル・アビリティ・コマンド構成が格闘特化型なので、通常コマンドでもダメージを出しやすくなっています。
Exスキルはおそらく射撃値依存
Exスキルのダメージ計算に利用されるステータスはゲーム内に明記されていませんが、格闘・射撃・器用のバフを用いた際にダメージが大きく変動するのが射撃バフの時のみという点から、おそらく影響しているのは射撃ステータスのみと推測されます。
タナトスの射撃ステータス値自体はそこまで低いわけではありませんが、アビリティの恩恵がないため基礎火力は見かけの倍率よりも低く、実際のダメージ量は他の味方やシーンカードの射撃バフスキルに左右されます。
おすすめシーンカード
カード | おすすめ理由 |
---|---|
9029の系譜 |
・必殺技ゲージチャージが優秀 ・射撃ステータスが高いので相性抜群 ・スキルは“射撃戦力集中III” └コマンド的に若干使いづらさあり |
蒼い月 |
・必殺技ゲージチャージが優秀 └必殺技を素早く使用可能 ・スキルは“射撃の抑制Ⅲ” └射撃編成相手に有効 |
神の家の執行者 |
・必殺技ゲージチャージが優秀 └Exスキルを素早く使用可能 ・スキルは“格闘強化Ⅱ” └自身のスキルと同時発動可能 |
代理戦争 |
・格闘20%上昇のアビリティで火力アップ ・スキルは“格闘の統制III” └格闘2枚+手当1枚で発動するため、コマンド発動時も火力が落ちづらい |
姉妹喧嘩 |
・格闘20%上昇のアビリティで火力アップ ・スキルは“格闘戦力集中III” └格闘2枚+手当1枚で発動するため、コマンド発動時も火力が落ちづらい |
涙ぐましい努力 |
・格闘15%上昇のアビリティで火力アップ ・スキルは“格闘強化Ⅱ” └自身のスキルと同時発動可能 |
全体攻撃Exスキルを素早く使用できる必殺技ゲージチャージを持ったシーンカードが最もおすすめです。主にアリーナやクエスト周回で起用する際は優先して装着させましょう。
また、自身の通常火力を強化させたい場合は、スキル・アビリティともに格闘バフを持ったシーンカードを選びましょう。
タナトス(国防装置)のスキル情報
必殺技
エマージェンシーモード |
---|
敵全体に200%程度の無属性ダメージを与えるが、次ターンから2ターンの間、自身の射撃から自身の器用の30%減算する |
Lvと各種倍率
Lv1 | Lv2 | Lv3 |
---|---|---|
200 30 |
210 30 |
220 30 |
Lv4 | Lv5 | Lv6 |
230 30 |
240 30 |
250 30 |
スキル
格闘強化Ⅲ |
---|
発動ターンの間、味方全体の格闘に自身の器用の50%を加算する |
発動コマンド: |
Lvと各種倍率
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
50 | 55 | 60 | 65 | 70 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
75 | 80 | 85 | 90 | 100 |
アビリティ
格闘+Ⅴ |
---|
格闘が20%上昇する |
タナトス(国防装置)のステータス・進化素材
レベル別ステータス情報
Lv | HP | 格闘 | 射撃 | 器用 |
---|---|---|---|---|
1 (初期) | 1976 | 592 | 389 | 198 |
70 (★5最大) | 9651 | 2895 | 1903 | 968 |
80 (★6最大) | 10200 | 3059 | 2011 | 1024 |
100 (最大限凸) | 15300 | 4588 | 3016 | 1536 |
120 (最大極凸) | 20685 | 6202 | 4077 | 2076 |
進化素材一覧
タナトスのキャラクター詳細
イラスト
通常 イラスト |
|
---|---|
★6 イラスト |
プロフィール
日本が誇るシギントシステム「タナトスシステム」をホログラム投影した姿。任務遂行に必要な情報を収集、解析してくれる万能AIである。風見一姫と交された密約により、戦闘員として力を貸してくれることに。
ふりがな | たなとす |
---|---|
身長 | 150cm |
スリーサイズ | 76(A)・57・78 |
誕生日 | 不明 |
星座 | 不明 |
血液型 | 不明 |
利き手 | 不明 |
所属 | 美浜学園 |
出身地 | 不明 |
好きなもの | 不明 |
CV | 友永朱音 |
イラスト | 渡辺明夫 |
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鍛練で射撃を上げるとEX強化に繋がる。
ミチルの様な高器用パワーからタイプ補正1.5倍バフを受け取れる事を考えると、バフ状態は春人と同等以上の火力が狙える。
ただし、持たせるシーンによる…が、互いに使用される可能性のあるカードを考えると、多くの場合はそうなる。
テクニックの格闘キャラがいないので、現状春人には無い特徴。
また、春人とはタイプが違い、トリックはパワー以外には不利にならず、テクニックに有利が取れる。
そのため、射撃の全体EX要員以外にも、格闘防衛で使い易い。
オマケに春人と違って、単発格闘なので、集中と統制前に相手EXを溜め難い…射撃側にパワーのマグロマンとアゲハが登場したので、JBや逢沢すら瞬殺されるけど;
上手く機能すれば、春人同様にワンパンで相手を落とす係になる。
因みに攻撃側では基本弱い。
国防装置らしく、防衛に全振りな感じ。
書き忘れたが、強化3を持っている為、パーティ自体が自由なシーンを選び易くなる。
また、自身の器用が低めな為、2番位置なら統制か集中のシーンを持てば、1番に配置された高器用キャラの数値を参照させられる。
強化をフルに活かすなら1番に来た方が良いが、統制と集中の効果が薄れる点に注意…2番配置にそれを上回る超高器用キャラが現れればかな、今は。
射撃パーティ防衛で系譜でEXを使う他、射撃強化B2+3に合わせて神の家を持たせての運用も可能となった。
射撃パーティで系譜か蒼月を持たせ2か3番に配置し、射撃バフを乗せて貰って全体EXを放つ。
また、格闘パーティでは、HP値が高くHP+Vのあるシーンを持たせて、3番に配置し、スキルの安定供給が役割。
因みに、神の家はタナトス自体のステータスと射撃EXに向いておらず、天音を採用した方が良い。
これらの使い方をすると強いが、逆にこの2種類以外の役目は無い。
しかし、だんだんと射撃と格闘の混合パーティが作れるカードが現れ始めた為、また新たな使い道が出るやも知れない。
書き忘れたが、どちらかと言えば防衛向き。
また、スキル発動起点にならない様にする。
一応、射撃パーティでオマケ程度に格闘を捨て易くなる。
格闘に最強いるから射撃が流行る、そこに刺さればワンチャン…て、思う事にする。
やっぱ上位はハルトにメタで射撃流行ったから、現状タナトス必要でSから落ちる事ないや。
上位は9029複数持ちだから単に射撃パが強いってだけで別にハルトメタではないぞ…
タナトスさんは防衛で置いとくと結構仕事してくれる!攻撃側だとどうしても火力不足になりがちって感じです!
射撃に系譜ってそもそも強いのは分かりますけど、結局対人ていってもCPUだから、トリック刺さる射撃パ相手にタナトス入れても勝てるよってくらいの事です。
勿論それ以外にも手札に左右されたり、そもそも手持ちが揃ってないと厳しいですけど;
加護ある防衛だったらサブに置いて系譜持たせても優秀ですもんね。
今後カード追加されて戦略広がったらいいですよねぇ
因みに、ハルト、ミチル、タナトスで並べて使う感じ。
トリックはパワーかテクニックに混ぜる感じで、現状はキャラが出揃ってない為、トリック主体のパーティならオススメしない;
ミリタリーみちるもそうだけど、タナトスも射撃で結構相手EXゲージが溜まる。
多段になるほどそうなるのかな。
色々擁護してみたけれど、前言撤回せざるを得ない…やっぱ弱い;
具体的にまとめてみる。
器用の低さに対して、重要なスキルを持ってしまって、スキル被りで先に割り当てたカードの器用が適応されてパーティの火力ダウンに繋がる。
格闘パーティなら通常攻撃にバフ掛けて火力を出すので致命的。
攻め側でEXが弱い、格闘パーティならなおさら。
メイン配置は厳しく、使うとしてもサブ配置、防衛なら系譜も視野。
たしかにAランクがいいところ;
書き忘れたけれど、火力高く器用がなるべく高いキャラ1体、器用が高く火力がなるべく出るキャラ2体をメインに置くのが理想的と感じる点も前提条件にしてる。
とは言え、メイン配置で使いたい場合は、
タナトス+シックス&バックス、お菓子イスカ+代理戦争、UTみちる+涙ぐましい努力…
と並べて使うのがベストかも知れない。
↑ミスった、イスカじゃなくてメリッサのが良いかも;
テクニック多い所の周回に便利👍
アリーナで敵でいると余裕が持てるくらいには弱い。
タナトスさんには後方の味方を守るシステム外スキルがあるからまだ産廃ではない
当初は評価高かったし好きなキャラだから速攻80にしたし重ねるつもりでもう一枚引きましたが、正直強さはそこまでっすね。打撃なら天音とか、単体のハルトとかの方が余裕で強いです。
よわ
配布ミチルでよいいわ
EXを試しに格闘バフを沢山盛った時と、盛ってないときでやったら威力は変わらなかった。
むしろ2回とも射撃のステの丁度200%の威力だったから少なくても平均値ではないと思います。
射撃は少なくとも関わって器用がどのくらい関わっているかはわからないですけどね。
ちなみに敵はパワー型とトリック型のグラップラードローンで、射撃と器用のバフはなしです
検証サンクス、射撃依存ならもうあきまへんなぁ…評価も下がっちゃったし
なんとなく思ったが…タナトスさん微妙じゃね?
ステータスは格闘寄りのバランス型だけど数値はかなり優秀。でもEX…これたぶん射撃依存だよね?
格闘パだとEXが死ぬし、EX火力上げる為に射撃パに組み込んでもアビリティがチグハグ、それ以前に格闘ステは優秀だけど射撃ステは並だからそもそもex火力が微妙。いくら無属性を考慮してもこれは酷くないか?まあ、まだ仕様を理解してるとは言えないが
無属性は多分3つの数値(格闘/射撃/器用)の平均値依存だと思う。射撃値依存だと感じたのはそれが一番平均値に近いから。そうなるとexにおいてはバフ量が3分の1になるかな。各種スキルが平等に乗るとはいえ、タナトス自身のスキルからして格闘パーティにするのがベター。「無属性」の表記は分かりにくいけど、少なくともexでテクニック相手にダメージ量は他と同じく増大してたよ
返信サンクス、パワーソースはそっちか。そう考えると無属性で全てのバフが有効と考えれば妥当…なのか?それでも火力がだいぶ物足りないが
ほんとびっくりするくらい火力低いですよね。
相手に射撃とか格闘とかの耐性があったとして、その場合は火力減衰の影響は受けにくそうだけど、それでも弱い。
とりあえず現状全体EXでは天音にだいぶ負けてます。
次のガチャ切替りでリセマラやり直そうかな。