ギアジェネ_バトルシステム解説_アイキャッチ

ギアジェネ(コードギアスアプリ)における物語バトルと深淵バトルのバトルシステムについてまとめています。必殺技やギアスなどの要素についても記載していますので、ギアジェネをプレイする際にお役立てください。

物語のバトルシステムについて

攻撃は自動で行われるセミオートバトル

ギアジェネ_バトルシステム

バトルは編成した最大5人のキャラが基本的にオートで攻撃をしていくのが特徴です。HPバーの下にあるSPゲージ(黄色のゲージ)が溜まった際に使用できる必殺技はプレイヤーが任意のタイミングで使用可能となります。

完全オートも可能

ギアジェネ_バトルシステム_オート

バトル画面の右下にある「AUTO」ボタンを押すことでスキルもオートで使用してくれるオートモードに切り替えることができます。また、その下のボタンを押せば戦闘を倍速にすることも可能です。

戦況を一変させるギアス

ギアジェネ_バトルシステム_ギアス

時間経過で使用できるようになる「ギアス」はバトル前に装備したギアス効果が発動するコマンドです。

左下のギアスマークが光ると使用可能となり、戦況を一変させる効果を発揮してくれるでしょう。

ギアスの使い方と一覧はこちら

ステージはWAVE制

E057DF64-9207-4D07-A00F-140EB0FFA445

物語バトルはWAVE制となっており、各WAVEをクリアすることで初めてステージクリアとなります。

そのため、序盤はスキルを温存して後半に使用するなどWAVE数に応じて戦い方を変える必要が出てきます。

深淵のバトルシステムについて

戦略バトルに特化したシミュレーションモード

深淵とは戦略バトルに特化したシミュレーションモードのバトルのことです。部隊の育成が整い次第、オートプレイして進めていくのが良いでしょう。

深淵の仕様と攻略のコツはこちら

各マップにいるキャラを動かし敵を攻撃していく

コードギアス_ギアジェネ_バトルシステムについて_深淵バトル1

深淵では各マップにいるキャラ(母艦)から部隊を出動させ、敵を攻撃していくバトルのことです。

最初は2つの編成を組むことができます。プレイヤーレベル20まで上げることで最大4つまで編成を組むことができます。

防衛部隊と攻撃部隊の2つが基本

基本的に深淵では母艦を敵から守る防衛部隊と敵母艦へ攻撃を仕掛ける攻撃部隊から成り立ちます。

また、出撃時に最低1部隊は防衛に割り当てないといけません。

黄昏ステージと踏破ステージがある

コードギアス_ギアジェネ_深淵バトル3

深淵では倒した敵の数に応じてエナジーが獲得できる黄昏ステージと、様々な条件に挑戦する踏破ステージの2種類が存在します。

育成が整っていないと序盤で踏破ステージに挑戦すると敗北してしまうことが多いので、まずは黄昏ステージからプレイすることをおすすめします。

オートプレイ可能

コードギアス_ギアジェネ_深淵バトル2

画面の右下にある「AUTO」ボタンを押すことでオートモードに切り替えることができます。

倍速をするには専用のアイテムが必要になってきますので、要注意です。

戦闘のコツ

必殺技の使用タイミングを考える

必殺技はSPゲージが最大の状態であれば好きなタイミングで使用できるので、状況に応じてすぐに使用するか温存して後半に使用するかなど必殺技の使用タイミングはバトルの状況を動かしてくれる要素となるでしょう。

ギアスはここぞの場面まで温存

バトル中に1回しか使用できないギアスも戦況を一変させる効果を持っているので、うかつに使用せずピンチの場面や最後のWAVEまで温存しておくといいでしょう。

ギアジェネの関連リンク

ギアジェネ攻略ガイド AppMedia ギアジェネ攻略Wikiトップ

最新注目記事

リセマラ関連記事まとめ
ギアジェネ_リセマラ当たりランキング_アイキャッチ
▶︎高速リセマラのやり方 ▶︎どのガチャを引くべき?

掲示板

▶︎質問・雑談掲示板 ▶︎同盟募集掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー