ギアジェネ_深淵_アイキャッチ

ギアジェネ(コードギアスアプリ)の深淵の仕様と攻略のコツを紹介しています。BPの消費条件や効率的にクリアするコツなども掲載していますので、参考にご覧ください。

バトルシステムまとめはこちら

深淵について

リアルタイムシミュレーション

深淵バトルは戦略シミュレーション_深淵_ギアジェネ

深淵はホーム画面の「深淵」から挑むことのできるリアルタイムシミュレーションのバトルモードです。本編のバトルモードとは大きく異なり、まったく違ったバトルが楽しめます。

BPを消費して出撃

BPを消費して出撃_深淵_ギアジェネ

深淵に挑む前に出撃部隊を編成する必要があり、編成したキャラクターの強さに応じて出撃時の消費BPが変化します。

BPはバトル中にも消費される要素なので、BPを節約して深淵に挑みたい場合は編成するキャラの数を減らしたりといった工夫が必要となります。

BPの回復方法はこちら

プレイヤーは母艦を操作

プレイヤーは母艦を操作_深淵_ギアジェネ

プレイヤーはキャラクターを進軍させる「母艦」をコントロールします。

母艦は初期状態だとアルの母艦スキンになっていますが、キャラクターとの親密度を上昇させる事でそのキャラクターの母艦スキンが手に入ります。お気に入りのキャラクターの親密度をアップさせて、深淵画面の「母艦HP」の部分から好みの母艦スキンへと切り替えましょう。

部隊は自動行動

部隊は自動行動_深淵_ギアジェネ

母艦はフィールド上の任意の場所をタップする事でその場所まで移動させる事ができ、その場所から部隊に様々な支持を出す事ができます。

指示によって部隊は「進軍」「撤退」「防衛」「待機」という4種類の状態に切り替わり、指示により様々な行動を自動的に行ってくれます。

部隊の状態 内容
待機 何も指示していない状態です。この状態の部隊には「進軍」か「防衛」のどちらかを指示できます。
進軍 敵の母艦をタップして、「攻撃する」を選択する事でその部隊が「進軍」状態となります。敵機に到達すると自動的に「撤退」に切り替わります。
撤退 「進軍」によって到達した敵の母艦の場所から部隊が味方の母艦に戻るまでの状態です。味方の母艦に到達すると部隊が失ったHP量に応じて母艦のBPが消費され、「待機」状態に戻ります。
防衛 味方の母艦を守っている状態です。敵部隊が味方の母艦に到達すると撃退してくれます。

基本は進軍部隊と防衛部隊で分ける

よほどの理由が無ければ、母艦に搭載する部隊は「進軍用の部隊」と「防衛用の部隊」の2つ以上を用意するのが良いでしょう。

防衛用の部隊は母艦内で「防衛」の状態のままにして、進軍用の部隊で敵の母艦の撃破や勝利条件を満たしましょう。

勝利条件はステージごとに異なる

勝利条件はステージごとに異なる_深淵_ギアジェネ

各ステージには勝利条件が設定されています。特定の敵ユニットを倒す、敵軍を全滅させるなど種類は様々で、それぞれに適した戦闘の進め方の工夫が必要です。

黄昏ステージについて

実質エンドレスモード

実質エンドレスモード_深淵_ギアジェネ

深淵には通常の踏破ステージに加えて「黄昏ステージ」という物が存在しています。

踏破ステージは一定の時間内でのクリアなど3つのミッションをこなす事でダイトが手に入るステージとなっていますが、黄昏ステージは明確なクリア条件がなく半永久的にバトルを行う事が出来る場所となっています。

ダイトは手に入りませんが、倒した敵の種類や数に応じて強化素材やCODEなどのアイテムが手に入ります。

関連リンクはこちら
序盤の効率的な進め方 エナジーの効率的な集め方

難易度解放条件を満たすと上の難易度が出現

黄昏ステージにはクリア条件の代わりに「難易度解放条件」が設定されており、それを満たす事で上位の黄昏ステージへと挑戦できるようになります。

上位の黄昏ステージは難易度だけでなく報酬も豪華になっていくので、自身の戦力にあった難易度に挑むようにするのが良いでしょう。

深淵バトル攻略のコツ

素早く倒したいなら敵が多い場所に母艦を移動

素早く倒したいなら敵が多い場所に母艦を移動_深淵_ギアジェネ

味方の母艦から敵の母艦に部隊が到達するまでは若干の時間がかかります。予め敵の母艦と近い位置に味方の母艦を設置しておけば、移動までの時間が短くなり敵を素早く倒していく事ができます。

この時、右側のAUTOボタンをONにしておけば近くの敵母艦に自動的に進軍し続けてくれるので、難易度の低い場所であれば便利です。

母艦移動にはクールタイムがある

何度も味方の母艦を敵の母艦の近くに移動させ続ければ効率的に敵を倒していく事ができますが、母艦の場所変更には10秒ほどのクールタイムが存在しています。

一瞬でも味方の母艦が敵の攻撃範囲内に届けば敵からの集中砲火を受ける事となってしまうので、自身の戦力の見極めは非常に重要です。

ダメージを受けたくないなら遠距離から

ダメージを受けたくないなら遠距離から_深淵_ギアジェネ

母艦にダメージを受けてほしくない場合や、防衛用の部隊に自信がない場合は遠距離から相手の母艦への攻撃支持を出すようにすると良いでしょう。

部隊が敵の母艦まで到達する時間は長くなってしまうため時間はかかりますが、敵からの攻撃を受ける事がほぼ無くなるため、比較的安全にクリアする事が可能です。ただし時間制限などの関係で勝利条件の達成が難しい場合は敵との最適な距離を見つけ出すのも重要です。

黄昏ステージでは母艦の場所を臨機応変に切り替えたい

黄昏ステージのような敵が半永久的に出現し続けるステージでは、敵を倒した瞬間に新たな敵が出現します。

母艦の真横にいきなり敵の母艦が出現する可能性もあるため、敵が出現し直すステージでは味方の母艦の位置は常に気に掛けるように心がけたいです。

ギアジェネの関連リンク

ギアジェネ攻略ガイド AppMedia ギアジェネ攻略Wikiトップ

最新注目記事

リセマラ関連記事まとめ
ギアジェネ_リセマラ当たりランキング_アイキャッチ
▶︎高速リセマラのやり方 ▶︎どのガチャを引くべき?

掲示板

▶︎質問・雑談掲示板 ▶︎同盟募集掲示板
AppMedia求人バナー