ギアジェネ_編成のやり方とコツ_top

ギアジェネ(コードギアスアプリ)における物語バトルと深淵バトルの編成のやり方とコツについてまとめています。ギアジェネをプレイする際にお役立てください。

物語の編成のやり方

物語の編成のやり方早見表

  1. TOPの「物語」から進めたいエピソードを選択
  2. 進めたいステージを選択後、部隊編成をタップ
  3. 使用したいキャラを選択し保存する

TOPの「物語」から進めたいエピソードを選択

ギアジェネ_編成のやり方_物語バトルの編成の組み方1

まずはTOPにある「物語」を選択し、進めたいエピソードを選択します。

ギアジェネ_編成のやり方とコツ_キャラ画面遷移

もしくはTOP画面にある「キャラ」を選択し、左上にある「物語部隊編成」からも、物語で使用する編成を変更することができます。

進めたいステージを選択後、部隊編成をタップ

ギアジェネ_編成のやり方_物語バトルの編成の組み方2

エピソードを選択後、進めたいステージを選びます。

選んだ後、右端に「部隊編成」という項目が表示されるので、そこをタップすることで部隊編成を組むことができます。

最大10部隊まで編成可能

ギアジェネ_編成のやり方_物語バトルの編成の組み方3

最大10つの編成を保存し、バトル中に部隊変更することができるようになっています。

難易度の高いステージを突破するために必要になってくる場面も出てくるので、手持ちのキャラが増え次第適宜部隊を作っておくと安心です。

ギアスの変更もこの画面で可能

ギアジェネ_編成のやり方_物語バトルの編成の組み方_ギアスについて

バトル中に使用できる能力「ギアス」も、同じ画面で変更・強化することができます。

ギアスの使い方と一覧はこちら

使用したいキャラ・CODEリンクを選択する

ギアジェネ_編成のやり方_物語バトルの編成の組み方4

部隊編成を組む際、所持しているキャラが一覧で表示されますので、そこからバトルで使用するキャラとキャラ下部に設置しているCODEリンクを選択し、保存します。

CODEリンクに関しては以下のリンクに詳細を掲載しているので、あわせてご覧下さい。

CODEリンクとは?

【備考】タイプと属性について

ギアジェネのキャラクターにもタイプ・属性といったものが存在しています。

属性相性によって強さが変わる

ギアジェネ_編成のやり方_属性相性について

キャラとエネミーには属性を持っており、それぞれに有利・不利な属性が存在しています。

相性によってダメージの増減があるため、編成を組む時にはエネミーの属性にも注目して組むとより進めやすくなります。

タイプも存在しており、それぞれの特性を使った配置も重要

ギアジェネ_編成のやり方_タイプについて

属性の他にキャラとエネミーにはタイプも存在しています。

前衛には攻撃・防御タイプを、後衛に策士・支援タイプを置くのがおすすめです。

物語の編成のコツ

防衛キャラと回復は必須

ギアジェネ_編成について_物語バトル1

物語バトルにおいても、被弾ダメージが大きいため、回復キャラや攻撃を受けるタンクがいないと、HPが0になり戦闘が厳しくなる場面が多々あります。

いかにキャラが倒れないよう編成を組めるかが鍵になってきており、編成の中に防衛キャラや回復キャラを一人ずつ連れて行くことで被弾ダメージを軽減させるのが理想です。

防衛と回復におすすめのキャラ(一例)

ギアジェネ_劉蒼_アイコン劉蒼 ナナリー・ランペルージナナリー

前にタンクを置くことでより耐久性がUP

ギアジェネ_編成について_物語バトル2

前衛の耐久力をUPすることで、WAVE戦闘時にHPが削られて行くのを軽減させることができます。

前衛にタンクを置くことで、編成全体の継戦能力の向上が望めます。

おすすめキャラ(一例)

ギアジェネ_劉蒼_アイコン劉蒼 ギアジェネ_紅羽_アイコン紅羽

残りの枠は火力の高い攻撃キャラへ割振る

残りの枠の編成に関しては、火力の高い防衛キャラへ割り振りましょう。

特に範囲攻撃のスキルを持つキャラはダメージが稼ぎやすく、おすすめです。

おすすめキャラ(一例)

ギアジェネ_アキト_アイコンアキト ギアジェネ_蓮夜_アイコン蓮夜

バトルシステムまとめ

深淵の編成のやり方

深淵の編成のやり方早見表

  1. TOPの「深淵」から青くなっている部分をタップ
  2. 黄昏ステージか踏破ステージを選択
  3. 「出撃」をタップし、攻撃部隊と防衛部隊を選択し開始

TOPの「深淵」から青くなっている部分をタップ

ギアジェネ_編成のやり方_深淵のやり方1

まずはTOPにある「深淵」を選択し、青くなっている部分をタップします。

ギアジェネ_編成のやり方とコツ_キャラ画面遷移

もしくは、TOP画面にあるキャラを選択し、左上にある「深淵部隊編成」からも、深淵で使用する編成を変更することができます。

黄昏ステージか踏破ステージを選択

ギアジェネ_編成のやり方_深淵のやり方2

次に、赤くなっている黄昏ステージか踏破ステージのいずれかを選択します。

「出撃」をタップし、攻撃部隊と防衛部隊を選択し開始

ギアジェネ_編成のやり方_深淵のやり方3

出撃をタップすると編成画面に移動しますので、そこで攻撃部隊と出撃部隊を選択し、開始をタップします。

深淵の編成のコツ

基本的に放置できる編成で

ギアジェネ_編成について_深淵バトル1

深淵バトルの編成は、基本的に放置できる編成で取り組むのがおすすめです。

また、深淵バトルは物語バトルとは違い、耐久性や火力を求められる場面も少ないため、放置できる範囲内でお好みの編成で行って問題ないでしょう。

序盤は弱い編成を防衛設定するのがおすすめ

ギアジェネ_編成について_深淵バトル2

深淵バトルの序盤では、攻撃する側の編成を火力が強いものへ、防衛は弱い編成を組み、挑みましょう。

理由としては、序盤では母艦に攻撃されてもHPが0になりづらく、その場合だと攻撃側に火力の高い編成を組んだ方が効率的に進めやすいからです。

攻撃おすすめキャラ(一例)

ルルーシュ・ランペルージルルーシュ ギアジェネ_蓮夜_アイコン蓮夜

深淵の仕様と攻略のコツ

ギアジェネの関連リンク

ギアジェネ攻略ガイド AppMedia ギアジェネ攻略Wikiトップ

最新注目記事

リセマラ関連記事まとめ
ギアジェネ_リセマラ当たりランキング_アイキャッチ
▶︎高速リセマラのやり方 ▶︎どのガチャを引くべき?

掲示板

▶︎質問・雑談掲示板 ▶︎同盟募集掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー