資材情報_フォートナイト

フォートナイト(Fortnite)における資材の耐久力や集め方を紹介しています。その他効率的に集める小技などについても記載しているので、参考にご覧下さい。

資材ごとの耐久力一覧

素材 初期耐久力 最大耐久力 建築時間 HP150到達
木材 90HP 150HP 4秒 4秒
石材 100HP 300HP 11.5秒 3秒
鉄材 110HP 500HP 25秒 2.5秒

木材が大幅に下方修正された

v5.10のパッチによってクラフトが全体的に下方修正されました。
その中でも特筆に値するのが木材の大幅な下方修正で、
初期耐久力が100から80に減少、最大耐久力が200から150に減少しました。

追記】8月9日に建築の調整が入り、木材の初期耐久力が80から90、石材が80から100、鉄材が80から110へと上がりました。
これによって木材の最大耐久力である150の数値に到達する速度が最も早いのが鉄材なので、今までより更に鉄材>石材>木材という分布が強まったと言えます。

今後の環境

これまでのフォートナイトの資材の優先度は初期耐久力、資材の集めやすさから木材一択でしたが、
今後は状況や用途によって適した資材を使用する環境に変わっていくと予想できます。
例えば、建築時間が伸びたとはいえ最大耐久力が400から500に増加された鉄材は、
《金ロケットランチャー》、《金グレネードランチャー》を一発耐えれるので、中盤から終盤の有利ポジを押さえたヤグラ建築で性能が発揮されると言えます。

木材の集め方

木_フォートナイト
下方修正によって、耐久力こそ下がりましたが相変わらず集めやすさは随一を誇ります。
序盤は積極的に収集しましょう。

家具

フォートナイト_家具
序盤は被弾するリスクを避けつつ資材を整えたいので、家の中の家具を優先的に壊しましょう。

パレット

フォートナイト_パレット
木材の採取効率が一番良いので見かけたらとりあえず破壊しておいて間違い無いです。

フォートナイト_柵
家の周辺に建てられていることが多いです。2回殴れば壊せるので時間がかからないです。

石材の集め方

石_フォートナイト
石材は今まで一番中途半端な資材と言われ、移動手段などでしか使われていませんでしたが、
今回のパッチで木材が大幅に弱体化を受けたことにより、相対的に価値が上がりました。

フォートナイト_岩
岩を壊すと石材が手に入ります。
岩場は岩が一箇所に固まっているので収集効率が良いです。

モアイ

フォートナイト_モアイ
シーズン5からマップの各地にモアイが追加されました。
単独の岩の収集効率はモアイが一番優れています。

※各モアイの設置場所は現在調査中

鉄材の集め方

鉄_フォートナイト
鉄は各資材の中で最も収集効率が悪いです。
しかし、最大耐久力は木材、石材よりも高く、終盤戦で役立ちますので重宝しましょう。

フォートナイト_車
車やバスを壊せば鉄がドロップされます。
バスやトラックなどの大型の車の方が多く集めることができます。

金網

フォートナイト_金網
工場などの家を除いた建物付近に設置されていることが多いです。

資材を効率的に集める小技など

移動やジャンプをしながらクワを振ろう

建物の外で立ち止まって木や車を壊すのは敵の格好の的になり得るからNGです。
常にジャンプなどをしておければ無駄な被弾を避けることができます。

青い的を殴ると時間短縮

フォートナイト_青い的
画像のように、木や柵、車など、その他建造物をクワで壊すとき、青い的が出て来ます。
この青い的にエイムを合わせると、通常よりも2倍の速度で壊すことができます。

ラマから入手

ラマ_フォートナイト
マップ内にはランダムで3つラマの形をしたチェストが湧きます、
ラマを開けるか壊すと各資材200ずつの他に、武器やアイテムを手に入れることができます。
見つけた方は積極的に開けましょう!ラマの湧きやすいスポットなどはこちらに載っています。

敵を倒す

フォートナイト_敵_キル
相手を倒したら、それまで相手が持っていた資材やアイテムが地面にドロップされます。
腕に自信がある方や、資材を収集する時間が惜しい方は敵をじゃんじゃん倒しにいきましょう。

フォートナイト関連記事

関連リンク
download_file-4フォートナイトwikiトップに戻る
download_file-9武器一覧へ download_file-11スキン一覧へ
download_file-5チャレンジ一覧へ download_file-12アプデ情報へ
お役立ち情報
▶︎資材の効率的な集め方 ▶︎救援物資について
▶︎補給ラマについて ▶︎操作方法の裏技
AppMediaゲーム攻略求人バナー