フォートナイト_アイキャッチ7

PS4版フォートナイト(Fortnite)におけるコントローラーのおすすめ設定を紹介しています。その他ゲーム設定やオーディオ設定についても、記載しているので参考にご覧ください!

コントローラーのおすすめ感度設定についてはこちら

コントローラーの設定一覧

ビルダープロ (おすすめ度:S)

戦闘操作

フォートナイト_ビルダープロ_戦闘操作

建築操作

フォートナイト_ビルダープロ_建築操作

建築操作がスムーズに行える

ビルダープロはL1,L2,R1,R2に屋根、階段、床、壁が割り振られていて、それぞれ同じボタンを二回連続押すことでクラフトができます。
これによって限りなくキーボードに近い直感的な操作が可能なので非常におすすめです。

特筆すべきデメリットがない

以前まで、ビルダープロはオート建築機能が速い感度に追いつかず、建築パーツの設置が一部反映されない現象が頻繁に発生していました。
しかしパッチによってそれは解消されているので現状で戦闘、建築操作共にビルダープロは一番使いやすいコントローラー設定です。

持ち方 おすすめ度
普通持ち S
モンハン持ち S

コントローラーのおすすめ持ち方一覧はこちら

コンバットプロ (おすすめ度:A)

戦闘操作

コンバットプロ_戦闘操作

建築操作

コンバットプロ_建築操作

瞬間の建築速度はビルダープロより速い

コンバットプロはL1で前のパーツ、R1で次のパーツに切り替えて、R2でクラフトをします。
これによって同じボタンを介さずに建築ができるため、一つごとの瞬間クラフト速度はビルダープロよりも速いです。

総合的に見るとビルダープロに劣る

L1R1がパーツ切り替えな為、壁→階段→壁の動作でビルダープロと比較した際にボタン押下1回分のスピードの遅れが生じてしまいます。
壁→階段→壁の切り替えは建築勝負の際に良く使う一連の動作で、このボタン1回の差が命取りになるケースもままあります。

予め屋根を縦縞階段に編集してデメリットを補う方法もありますが、屋根が必要になった場面で一手遅れてしまいます。

持ち方 おすすめ度
普通持ち A
モンハン持ち A

コントローラーのおすすめ持ち方一覧はこちら

おすすめの設定

おすすめゲーム設定

オートダッシュは「OFF」

オートダッシュ機能は暴発する恐れがあるので、手が疲れた時以外などは基本的にOFFにしておきましょう。

マッチング地域「アジア」

何か特別な理由がない限り、日本にお住まいの方は回線速度が安定した「アジア」一択です。

フレームレート「60fps」

fpsというのはfremes per secondの略で、フレームレート、すなわち1秒間あたりのフレーム数を示す単位のことです。
こちらも何か特別な理由がない限りは60fpsにしましょう。

おすすめオーディオ設定

フォートナイトで勝ち抜く為には敵の「足音」を聞くのが鍵となりますので、効果音の音量は少し大きめに設定するのがおすすめです。

関連リンク
download_file-4フォートナイトwikiトップに戻る
download_file-9武器一覧へ download_file-11スキン一覧へ
download_file-5チャレンジ一覧へ download_file-12アプデ情報へ
お役立ち情報
▶︎資材の効率的な集め方 ▶︎救援物資について
▶︎補給ラマについて ▶︎操作方法の裏技

AppMedia厳選ランキング