フォートナイト攻略Wiki

フォートナイトの攻略Wikiです。最新情報の速報などをまとめています。フォートナイトの攻略にぜひご活用ください。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • ©Epic Games, Inc. All Rights Reserved.
    記事編集:AppMedia
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当サイトが掲載している全てのデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
AppMedia

記事

【フォートナイト】アプデ最新情報【シーズン5】|Fortnite

v5.40のパッチ内容はこちら!
▶︎アップデート最新情報
ウィークごとにまとめました!
▶︎シーズン5チャレンジ一覧

フォートナイト(FORTNITE)におけるアップデート最新情報をご紹介しています。最新パッチノートに触れながら紹介しているので、参考にご覧下さい。

v5.40へのコンテンツアップデート

新アイテム グラップラー

フォートナイト_グラップラー
v5.4のアップデートで新アイテム「グラップラー」が追加されました。
あらゆるものに引っ掛けてビュンビュン移動できる新アイテムです。
レアリティはエピック、使用回数は15回までで使い切ると破棄されます。
自販機、フロア戦利品、宝箱、補給物資、補給ラマから入手できます。

建物に張り付く

グラップラーの一番の売りで、木や建物、建築に向けて発射することでプレイヤーはその地点まで引き寄せられます。
これにより高い機動力の動きが可能となり、接敵時の緊急脱出や高所への移動に役立ちます。
また、連射することで遠くまで一気に移動ができます。

落下ダメージは食らう

グラップラーは地面に向けて発射することも可能ですが、落下ダメージは受けます。
ちょっとした高さでも加速した状態で地面にぶつかると即死する可能性があるので注意が必要です。

期間限定モード:ゲッタウェイ


新イベント「ハイステークス」が開催されました。
期間中に限定モード「ゲッタウェイ」のチャレンジクリアで報酬が得られます。

詳細内容

期間限定モード: ゲッタウェイ

「ゲッタウェイ」へようこそ! このモードでは、他の誰よりも早く宝石をいち早く見つけて、ゲッタウェイバンで逃げ延びれば勝利となります!

モード詳細

■宝石
・宝石は最初のストームの目の縁に沿った地点にある特別な補給物資の金庫に入っています。金庫を開けるには時間がかかるので、宝石を取り出そうとする前にまず周囲の安全を確保することを忘れずに!
マップ上には常に4つの宝石が用意されます。プレイヤーが宝石を持って逃走したり、宝石がストーム内で失われると、新たな補給物資により替わりの宝石が追加されます。
・宝石が拾われると、プレイヤー全員のマップ上に30秒間その位置が表示されます。
・宝石を運んでいる間は体力とシールドが徐々に回復しますが、スピードは10%遅くなります。

■ゲッタウェイバン
・マップに出現するゲッタウェイバンは全部で4台です。そのうち3台はマッチの序盤に、最後の1台は終盤に出現します。
・ゲッタウェイバンは空中に浮いているため、逃走を成功させるには宝石を運んでいるプレイヤーが建築物を立ててそこへたどり着く必要があります。
・宝石を見つけるか盗んで逃走用バンに乗り込み、Victory Royaleを手にすることが目的となります。
・一度出現すると、金庫とゲッタウェイバンはマップ上に常に表示されるようになります。

・マッチの最初に12個の赤い補給物資「探求者」が投下されます。中には様々な遠隔武器やその他のアイテムが入っていますが、このモードで新登場する「グラップラー」はここからしか手に入りません。
・素材の収集量が50%アップしました。
このモードで手に入る武器は全てレア以上となります。
・ゲッタウェイバンにたどり着くまでの戦いをより楽しめるよう、裂け目、ポータブル裂け目、ジャンプパッドを削除して便利な移動手段を減らしました。
・このモードではプロフィール統計(敵を倒した数/敵に倒された数と勝利数)はトラッキングされますが、勝利報酬のアンブレラはありません。
出典:Fortniteパッチノートv5.40

その他変更点

※赤字は大きな変更点

武器 + アイテム

■リボルバーを保管庫に回収
■レア度の色調整(注: ドロップの当初のパーセンテージに誤りがありました。武器への変化が明確になるようにパーセンテージを更新しています)。
▶︎一部のアイテムを削除、または効果をより反映するよう変更しました。変わったのは色のみで、その他の特徴は変わりません。
・サイレンサー付きサブマシンガン(コモン)を削除
・ロケットランチャー(レア)を削除
├これに伴いエピックとレジェンドのロケットランチャーを多少入手しやすくしました。
├ロケットランチャー(エピック)のドロップ率が0.11%から0.73%に上昇
└ロケットランチャー(レジェンド)のドロップ率が0.03%から0.10%に上昇
・ボルトアクションスナイパーライフル(レジェンド)を削除
・ピストル(レア)を削除
リモート爆弾のレア度を、レアからエピックに上げました。
・ポケットフォートのレア度を、エピックからレアに下げました。
・セミオートスナイパーライフルのレア度を、エピックとレジェンドからアンコモンとレアに下げました。
├セミオートスナイパーライフルは、そのレア度のクラスに合わせてドロップされる頻度が高くなりました。
├セミオートスナイパーライフル(アンコモン)のドロップ率が1.22%から2.06%に上昇
└セミオートスナイパーライフル(レア)のドロップ率が0.13%から0.96%に上昇
・二丁拳銃のレア度を、エピックとレジェンドからレアとエピックに下げました。
・サイレンサー付きピストルのレア度を、エピックとレジェンドからレアとエピックに下げました。
・バーストアサルトライフルの命中率を調整しました。
├トリガーを長押しすると、最初の2発の命中率が高まります。
├照準時の射撃による散弾のボーナスが35%から40%に上昇しました。
├かがみながらの射撃による散弾のボーナスが25%から20%に減少しました。
├ジャンプ/落下時の射撃による散弾のペナルティが25%から10%に減少しました。
└ダッシュ時の射撃による散弾のペナルティが50%から30%に減少しました。
シールドポーションの最大スタック数が2から3に増えました。
・ブギーボムの出現時のスタック数が1から2に増えました。
・スティンクボムの最大スタック数が5から6に増えました。

ゲームプレイ

ストームが移動するフェーズは、ストームが目的地に達すると、ストームの壁に接触したプレイヤーの建築物がダメージを受けます。
・モーションコントロールがNintendo Switchとモバイルの入力タイプに一律で機能するようになりました。モーションの回転軸を切り替えられるオプションを設定に追加しています。
・モーションのデッドゾーンを削除しました。
出典:Fortniteパッチノートv5.40

v5.30へのコンテンツアップデート

新アイテム ショックウェーブグレネード

フォートナイト_ショックウェーブグレネード
v5.3のアップデートで新アイテム「ショックウェーブグレネード」が追加されました。
インパルスグレネードリモート爆弾のいいとこ取りと呼ぶにふさわしい新投擲アイテムです。
レアリティはエピックで、1セット2個で沸き最大6個までスタックが可能です。

威力が凄まじい

インパルスグレネードのように投擲すると爆発し、周囲のプレイヤーを吹き飛ばします。
特筆すべき点はその爆発の威力で、飛距離もさることながら建築物や障害物が正面にあっても破壊して突き抜けます。

落下ダメージは無い

落下ダメージは受けないので敵を高所から弾き飛ばす目的で使用するのは有効ではないです。
もちろん自分に使用をしてもダメージを受けないので、アンチが遠い時とかに高所から使うのがおすすめです。

期間限定モード「ソリッドゴールド」

フォートナイト ソリッドゴールド
ソリッドゴールドは武器が全てレジェンダリーで限定された特殊モードです。
金スカーロケットランチャー、グレネードランチャーなどのレアアイテムが入手しやすいです。

爆弾系武器の練習や、レアアイテムを使用したい方にもってこいの爽快感あるモードです!

その他変更点

5.30.2アップデート(8/29)

・Nintendo Switchでプレイヤーが一緒にパーティーを組めなかった問題を修正しました。
・重大なヒッチング(引っ掛かり)に関する不具合を修正しました。
・特定の画面でゲームが固まってしまう不具合を修正しました。

期間限定モード: 50対50 ソリッドゴールド

■注目ポイント
・今度の期間限定モード「50対50」では、レジェンド武器とレジェンドアイテムしか登場しません。参戦して戦利品を手に入れましょう!

武器 + アイテム

■ショックウェーブグレネードが追加されました。
・ショックウェーブグレネードはプレイヤーを吹き飛ばし、飛ばされたプレイヤーがその進路上にあるオブジェクトを破壊します。
・ショックウェーブグレネードがヒットした味方、敵、乗り物は落下ダメージを受けません。
・獲得時のスタック数は2、最大スタック数は6です。
・レア度はエピックです。
・補給物資、自販機、ラマ、宝箱から入手できます。
出典:Fortniteパッチノートv5.30

v5.20へのコンテンツアップデート

期間限定モード:ステディーストーム

ステディストームは1つのストームが移動を繰り返しながら迫ってくるモードです。
セーフゾーンサークルがないので、マップを見ながらうまくストームを避ける必要があります。
ストームだけでなく、プレイヤーが取る行動なども予測しながらビクロイを目指しましょう。
Fortnitepatch-notesv5-20overview-text-v5-20BR05_Social_LTM-Steady-Storm-1920x1080-bd6df92c9eda9bc2fcc4a5cfca5889b930f8f99f

二連式ショットガン

この新武器はエピックとレジェンドの2種類です。
フロア戦利品、宝箱、補給物資、自販機から入手できます。
至近距離では1発150と言う驚異的な威力を発揮しますが、遠距離ではダメージを大きく下げるのでうまく使い分けましょう。

Fortnitepatch-notesv5-20overview-text-v5-20BR05_Social_Double-Barrel-Shotgun-1920x1080-56a2f8b99d1274bfc3b9806862fa50cb20e1e06c

レアリティ ダメージ
エピック 基礎ダメージは1発につき最大で143
レジェンド 基礎ダメージは1発につき最大で150

その他変更点

■自販機の再調整
・自販機の出現率が高くなり、素材コストが減少しました。また、レア度の高い自販機が出現しやすくなりました。
▶︎自販機(コモン)
・出現率が7.27%から6.67%に低下しました。
・素材コストが100から75に減少しました。
▶︎自販機(アンコモン)
・出現率が14.55%から20%に上昇しました。
・素材コストが200から150に減少しました。
▶︎自販機(レア)
・出現率が14.55%から20%に上昇しました。
・素材コストが300から225に減少しました。
▶︎自販機(エピック)
・出現率が5.45%から18.67%に上昇しました。
・素材コストが400から300に減少しました。
▶︎自販機(レジェンド)
・出現率が3.64%から8%に上昇しました。
・素材コストが500から375に減少しました。
・1つの場所で自販機が出現しない確率が54.67%から26.66%に減少しました。
・リモート爆弾のドロップ数および所持数の上限を下げました。
・ドロップ数が4から3に減少しました。
・所持数の上限が10から6に減少しました。
・二丁拳銃、サブマシンガン、ハンティングライフルにおけるジャンプおよびダッシュ時の命中率ペナルティが高くなりました。
出典:Fortniteパッチノートv5.20

ゲームプレイ

・しゃがみ/立ち上がり動作時に、照準位置が動作に合わせて変わるように修正しました。
・しゃがみ状態から立ち上がりながら武器を発射した際、完全に立ち上がるまでは、照準位置が直立時よりも下がるようになりました。
・しゃがみ動作でエモートを中断できなくなりました。また、エモート実行中のしゃがみ動作も不可能となりました。
■不具合の修正
・特定のキャラクターモデルがカメラアングルを塞いだり、傾斜地で照準を遮断する問題を修正しました。
・壁が破壊された際、クライアント側ではすでに消えているにもかかわらず、サーバー側では耐久力が残っている問題を修正しました。
・特定の武器において、空中で照準を定める際にカメラの視点が一瞬で移行しないようになりました。
・トラップ切り替え時、選択しているトラップが意図せず切り替わらないようになりました。
・しゃがみ/立ち上がり動作中に照準モードの移行を行う際、カメラ位置が意図せず調節されてしまう問題を修正しました。
・乗り物が環境オブジェクトに衝突した際に、ビジュアルエフェクトが正常に表示されるようになりました。
・ロケットランチャーでショッピングカートやATKを押し上げた際の挙動に関する不具合を修正しました。
・裂け目からダイブした際にグライダーを展開できない不具合を修正しました。
・エモート実行後に武器を切り替えた際、切り替えのアニメーションが正常に表示されるようになりました。
・ノックダウン時、スラープジュースによる体力およびシールドの回復が継続しないようになりました。
・ミニマップやワールド内でのマップマーカー表示に関する不具合を修正しました。
出典:Fortniteパッチノートv5.20

フォートナイト関連記事

関連リンク
download_file-4フォートナイトwikiトップに戻る
download_file-9武器一覧へ download_file-11スキン一覧へ
download_file-5チャレンジ一覧へ download_file-12アプデ情報へ
お役立ち情報
▶︎資材の効率的な集め方 ▶︎救援物資について
▶︎補給ラマについて ▶︎操作方法の裏技
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報