ファイトリーグの「GGG」のDDDGGGのレシピと立ち回りのポイントを掲載しています。リーグ攻略やデッキ作成の参考にしてみてください。
ブランド別デッキレシピ一覧 | ||
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十八番街デッキ | GGGデッキ | アスクリデッキ |
JPデッキ | ToDデッキ | タッグデッキ |
DDDGGGの基本情報
名称 | DDDGGG | |
---|---|---|
最大/平均リーサル値 | 1200/600 |
相手を奪って力に変える!
DDDを軸にして、相手ファイターを奪って次ターンに有利に動くことがコンセプトのデッキ。
テレサ・スコープも序盤の使いどころは薄めなものの、終盤のリーサルに絡むことが非常に多く、フィニッシャーとして活躍が期待できます。
今回は現環境で使用数が多い、いわゆる「ポイズンDDD」と呼ばれるデッキを紹介していますが、ある程度汎用性のあるファイターなら十分デッキに組み込めるという編成の幅が非常に広い点も魅力の一つとなっています。
相性について
ニャニャコロビを出して盤面を埋める十八番街に対してはDDDのスキルが不発に終わるケースが多いため、苦戦を強いられがちとなってしまいます。
各ブランドの対策リンク | ||||
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十八番街 | GGG | アスクリ | JP | ToD |
DDDGGGのレシピ
リーダー | 詳細 |
---|---|
エリート地雷女 ミス・マイン[S] |
<FB> すべての味方メンバーの攻撃力200アップ、味方リーダーのHPを200回復 <入手方法> にゃにゃポショップ |
メンバー | 詳細 |
DDD[US] | <スキル> 退場:敵メンバー1体を味方にする <入手方法> ファイティングフェスタガチャ |
テレサ・ スコープ[S] |
<スキル> 選択:ターンが終わるまで敵メンバー1体を味方にする <入手方法> にゃにゃポショップ |
イリーガル鍵っ娘 ピッキー[S] |
<スキル> 登場:味方リーダーのHPを300回復、6ターン目から回復量を「100」にする <入手方法> ガチャ・ファイターショップ |
スモーキー・ スネーク・シーシャ[S] |
<スキル> 登場:ポイズン状態のすべての敵ファイターに300ダメージ <入手方法> デッキショップ |
ハイパワー洗浄KID アイリス[S] |
<スキル> 登場:敵リーダーがポイズン状態のとき敵リーダーに300ダメージ <入手方法> デッキショップ |
迷菓職人 泡立ミキ[S] |
<スキル> 登場:攻撃範囲内のすべての敵ファイターをポイズン状態にする <入手方法> ガチャ・ファイターショップ デッキショップ |
フレッシュウェーブ アンテ[S] |
<スキル> 選択:敵ファイター1体をポイズン状態にする <入手方法> ガチャ・ファイターショップ |
サーバント リクライニング[S] |
<スキル> 味方ターン開始:攻撃範囲内のすべての味方メンバーの攻撃力300アップ <入手方法> にゃにゃポショップ →スタイルチェンジ |
哀愁兵器 チクリオン[S] |
<スキル> 登場:味方リーダーのHPを100回復、7ターン目から敵リーダーに300ダメージ <入手方法> ガチャ・ファイターショップ |
※カラビナ・ワイヤードはデッキショップでしか入手できないですがファイトマネー×60と比較的安価ですので確保推奨です。テレサ・スコープも重要ファイターとなりますので、できることならにゃにゃポを貯めて購入をおすすめします。
リーダー | 詳細 |
---|---|
プロフェッサー パイ[S] |
<FB> すべての味方メンバーの攻撃力200アップ <入手方法> 初期 |
メンバー | 詳細 |
DDD[US] | <スキル> 退場:敵メンバー1体を味方にする <入手方法> ファイティングフェスタガチャ |
テレサ・ スコープ[S] |
<スキル> 選択:ターンが終わるまで敵メンバー1体を味方にする <入手方法> にゃにゃポショップ |
カラビナ・ フィックス[S] |
<スキル> 味方ターン終了:自分のアーツが7つ以上のとき敵リーダーに400ダメージ <入手方法> デッキショップ |
ワイヤード・ フィックス[S] |
<スキル> 登場:すべての味方メンバーのアーツを2つ増やす、味方メンバーが登場した時そのメンバーのアーツを2つ増やす <入手方法> デッキショップ |
迷菓職人 泡立ミキ[S] |
<スキル> 登場:攻撃範囲内のすべての敵ファイターをポイズン状態にする <入手方法> ガチャ・ファイターショップ スターターエディション |
サーバント リクライニング[S] |
<スキル> 味方ターン開始:攻撃範囲内のすべての味方メンバーの攻撃力300アップ <入手方法> にゃにゃポショップ →スタイルチェンジ |
BAG音奏者 メロディ[S] |
<スキル> 登場:敵メンバー2体に300ダメージ <入手方法> 友達招待ボーナス |
アジャスト・ レンチ[A] |
<スキル> 攻撃範囲内のすべての味方メンバーの攻撃力100アップ <入手方法> スターターエディション |
Now on LIVE デルタ[A] |
<スキル> 登場:攻撃範囲内の味方メンバー1体のアーツを2つ増やす <入手方法> スターターエディション |
キーファイター
DDD[US] | 退場時に敵メンバーを1体味方にできる重要ファイター。このファイターを配置するだけで高確率で味方メンバーが1体いる状態で次ターンを迎えることができる。無理してでも攻めに使ったほうが良い結果を招くことが多い。 |
テレサ・ スコープ[S] |
終盤のリーサルに高頻度で絡んでくる重要ファイター。バトル後半にかけてこのファイターを活用できるよう相手の配置を誘導できると勝ちを拾えるケースの増加が見込める。 |
リーダー入れ替え候補
リーダー候補 | 詳細 |
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全知の天秤使い スケイル[S] |
<FB> 味方ターン終了:自分の攻撃力ぶんすべての敵メンバーにダメージ <入手方法> スタイルチェンジ |
サーバント リクライニング[S] |
<FB> 短射タイプのメンバー1体の攻撃力400アップ <入手方法> スタイルチェンジ |
入れ替え候補について
SCスケイルを起用する場合、ファイターのリソースを敵処理に割かずに済むケースが増えます。SCリクライニングはDDDをさらに無視できない存在にするという点で面白いFBとなりますが、そもそもSCリクライニングはDDDGGGではメンバーとして非常に有用ですので、起用する機会は少ないでしょう。
メンバー入れ替え候補
入れ替え候補 | 詳細 |
---|---|
ラヴィ・ ヒーリング[S] |
<スキル> 周囲の味方メンバーの攻撃力100アップ <入手方法> ガチャ・ファイターショップ |
黒き熟成 コルクスクリュー[S] |
<スキル> 登場:8番のマスにおいたときすべての味方メンバーの攻撃力200アップ(敵の場合5番) <入手方法> ガチャ・ファイターショップ |
寝ぐせヘアー アイロナ[S] |
<スキル> 味方ターン終了:敵メンバー1体に自分のアーツの数ぶん100ダメージ、6ターン目から「すべての敵メンバー」を対象にする <入手方法> ガチャ・ファイターショップ |
熱闘戦士 ケトラー[S] |
<スキル> 登場:味方メンバー1体の攻撃力100アップ、7ターン目から「味方手札と味方デッキメンバー」を対象にする <入手方法> ガチャ・ファイターショップ |
超感度監視官 マルチ・アイ[S] |
<スキル> 登場:味方メンバー1体の攻撃力100〜300アップ <入手方法> ガチャ・ファイターショップ |
第110番小隊 衛生兵ラン[S] |
<スキル> 登場:HP700以上の敵メンバー1体を味方にする <入手方法> スタイルチェンジ |
第110番小隊 通信兵リン[S] |
<スキル> 攻撃力400以上の敵メンバー1体を味方にする <入手方法> ガチャ・ファイターショップ |
ミス・ドライバー・ CURE[S] |
<スキル> 選択:味方メンバー1体のアーツを8つに増やす <入手方法> ガチャ・ファイターショップ |
Now on LIVE デルタ[A] |
<スキル> 登場:攻撃範囲内の味方メンバー1体のアーツを8つに増やす <入手方法> スタイルチェンジ |
アジャスト・G・ レンチ[A] |
<スキル> 攻撃範囲内のすべての味方メンバーの攻撃力200アップ <入手方法> スタイルチェンジ |
アジャスト・ レンチ[A] |
<スキル> 攻撃範囲内のすべての味方メンバーの攻撃力100アップ <入手方法> デッキショップ にゃにゃポショップ 対人戦/トレーニング |
ローラ・ コロンブス[S] |
<スキル> ターン終了:敵ファイター1体に200ダメージ <入手方法> ガチャ・ファイターショップ |
BAG音奏者 メロディ[S] |
<スキル> 登場:敵メンバー2体に300ダメージ <入手方法> 友達招待ボーナス |
アリエスの ラムちゃん[S] |
<スキル> 味方ターン終了:すべての味方ファイターのHPを200回復 <入手方法> イベントバトル |
入れ替え候補について
DDD自体が編成ファイターを選ばない汎用性を持つため、入れ替え候補は非常に多くなっています。
試運転しながら微調整を重ねて自分なりのデッキを作れるのも魅力の一つだと言えそうです。
DDDGGGの立ち回り解説
DDDGGGの立ち回りポイント
立ち回りポイント | |
---|---|
① | DDDはなるべく攻めに使う |
② | 敵陣にファイターを配置させるように誘導する |
①:DDDはなるべく攻めに使う
DDDは「盤面に残せば次ターンに大ダメージ」・「処理すれば味方メンバーを取られる」の2択を強制することで相手の動きを制限することができるファイター。
DDDは敵リーダーにアーツが向く形で配置してこその性能となりますので、最悪敵ファイターをある程度無視してでも敵リーダー周囲に配置することをおすすめします。
次ターンに残すと敗北が確定しかねないような無視できないファイターがいる場合は自陣配置で処理をさせるのもありですが、その場合は無視されないようにその後の配置を工夫する必要がある点には注意が必要です。
②:敵陣にファイターを配置させたい
バトル終盤になるにつれて、コントロール後に敵リーダーにアーツが向くマスにファイターを配置させるように誘導することで、テレサ・スコープをより効果的に活用することができます。
自陣にファイターを寄せて、敵リーダーをポイズン状態にする動きもかなり有効です。リーサル値が一気に伸びますので意識するだけでも勝率アップに繋がるでしょう。
リーサル値の手順
リーサル 1200 | ①アンテを配置、敵リーダーにポイズン付与 ②ミス・マインのFB発動 ③アイリスを配置 |
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①DDDを配置 ②ミス・マインのFB発動 ③SCリクライニングを配置 |
全処理された状態からの最大リーサル値はFBを絡めても1200。さほど高い数字とは言えません。
「ポイズン状態にしておく」、「テレサ・スコープを活用できるよう配置を誘導する」動きが非常に重要となってきますので、バトル終盤になるにつれて意識するようにしましょう。
DDDGGGの評価
速攻とコントロールの要素をどちらも兼ねたデッキ
ポイズンによる速攻デッキの要素と、DDDによるコントロールデッキの要素をどちらも味わえる美味しいデッキとなっています。
編成の幅が広く、環境の変化に伴って微調整が効く点も魅力の一つだと言えるでしょう。。
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