ディシディア攻略Wiki

AppMediaのディシディアFFオペラオムニア(DFFOO/ファイナルファンタジー)攻略Wikiです。リセマラランキングや最強ランキング、新ガチャや新イベント情報など紹介しています。ディシディアFFオペラオムニアの最新情報もいち早く更新していきます。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【オペラオムニア】プロトタイプの攻略法/DFFOO

【19日15時〜】EXTRAが出現!!
▶ファリスイベント「美しき海賊」攻略まとめ

ディシディアFFのスマホアプリ「ディシディアFFオペラオムニア(DFFOO)」で登場するボスモンスター「プロトタイプ」の倒し方や弱点を紹介しています。攻略法などを記載していますので「プロトタイプ」を倒す際の参考にしてください。

プロトタイプの弱点と耐性

プロトタイプのステータス

プロトタイプ_耐性_オペラオムニア

登場クエスト
第4章
有効な属性・攻撃種 不利な属性
雷属性_オペラオムニア属性

プロトタイプの行動パターン

プロトタイプの挙動検証動画

▼動画で挙動をチェック!▼
行動パターン一覧
▼タップで詳細へジャンプ▼
▶︎ショート ▶︎エネルギー充填開始 ▶︎エネルギー充填50%
▶︎エネルギー充填90% ▶︎波動砲 ▶︎カウンターミサイル
▶︎スロウガス

ショート

プロトタイプ_ショート_オペラオムニア

ブレイクで隙ができる

プロトタイプをブレイブブレイクすると、ショート状態になり、次ACTIONに一切行動しなくなります(ターン順にも表示されない)。プロトタイプのHPを削ったり、こちらの態勢を整え直す良い機会ですので有効活用しましょう。

エネルギー充填開始

プロトタイプ_充填開始_オペラオムニア

開始と同時にブレイクの危険

クエスト開始直後と、ショートからの復帰直後(プロトタイプの残りHPが50%以上の時のみ)に必ず使用してくる、物理BRV攻撃です。第4章のHARD4-17のプロトタイプからは、およそ800前後のBRVダメージを受けてしまいますので、初期BRVが心もとない場合はキャラ育成、武器強化を十分に行う必要があります。

ホープのプロテスや、WoLのシャインシールドを事前に不安なキャラにかけた上で最終面に挑む方法も有効です。

エネルギー充填50%

プロトタイプ_充填50_オペラオムニア

単体物理BRV攻撃

エネルギー充填開始後、プロトタイプの次ACTIONまでにブレイブブレイクできなかった場合に必ず使用してくる、物理BRV攻撃です。

BRVダメージは充填開始とさほど変わらないため、地道にプロトタイプのブレイブを削り、ショート(ブレイク)を目指しましょう。

エネルギー充填90%

プロトタイプ_充填90_オペラオムニア

単体物理BRV攻撃

エネルギー充填50%後、プロトタイプの次ACTIONまでにブレイブブレイクできなかった場合に必ず使用してくる、物理BRV攻撃です。

BRVダメージは充填開始とさほど変わらないため、地道にプロトタイプのブレイブを削り、ショート(ブレイク)を目指しましょう。ブレイブを削りきれないと判断したら、ホープのシェルや、WoLのシャインシールドなどで防御を固めるのも一つの手です。

波動砲

プロトタイプ_波動砲_オペラオムニア

プロトタイプ唯一のHP攻撃

エネルギー充填90%後、プロトタイプの次ACTIONまでにブレイブブレイクできなかった場合に必ず使用してきます。効果範囲全体の魔法BRV攻撃4ヒット+HP攻撃で、威力も高いため、なるべくエネルギー充填の最中にショート(ブレイク)させるようにしましょう。

プロトタイプの最終的なブレイブ値の40%が中央(2番目)のキャラクターに、残り60%が半分ずつ左右(1、3番目)のキャラクターに振り分けられてHP攻撃として飛んできます。気休めでしかありませんが、一番HPが高いキャラクターを2番目に編成して挑むようにしましょう。

波動砲後は冷却中となり、次ACTIONに一切行動しなくなります(ターン順にも表示されない)。プロトタイプのHPを削ったり、こちらの態勢を整え直す良い機会ですので有効活用しましょう。

キャラ編成位置 波動砲最終弾(HP攻撃)の
ブレイブの振り分け
1番目 30%
2番目 40%
3番目 30%

カウンターミサイル

プロトタイプ_カウンターミサイル_オペラオムニア

BRVダメージを受けると使用

プロトタイプの残りHPが75%を下回ると、プロトタイプのBRVを削る攻撃をした直後にターン関係なく使用してくるようになります。

BRV攻撃を繰り出したキャラは、現BRVの25%のBRVダメージが返ってくるため、カウンターミサイルによってこちらがブレイクすることはありませんが、半端なBRV攻撃だと思うようにBRVを増やすことができない点には注意が必要です。

プロトタイプがショート(ブレイク)中の場合や、召喚獣の召喚中、追撃発生中はカウンターミサイルを行ってきませんので、覚えておきましょう。

スロウガス

プロトタイプ_スロウガス_オペラオムニア

プロトタイプの行動回数が著しく増加

プロトタイプの残りHPが50%以下になると、ショートからの復帰直後に必ず使用してきます。全体に素早さデバフを付与しつつ、プロトタイプ自身には素早さアップが付与されるため、プロトタイプの行動回数が著しく増加します。

カウンターミサイルと合わせてさらにブレイブを削り辛くなりますので、ブレイブ削りに特化したキャラクターで固めてゴリ押すか、味方の素早さを上げる、プロトタイプの強化効果を打ち消すなど、何らかの対策をした上で挑みましょう。

プロトタイプの攻略ポイント

一気に畳み掛けたい

プロトタイプ_ショート_オペラオムニア

プロトタイプは、HPが減るにつれ行動が追加されていき、どんどんブレイブを削りづらくなります。ショート(ブレイク)させると若干隙ができるため、BRV削りが優秀なキャラを連れて行き、高火力で一気に押し切ってしまうのも十分に有効です。HPを半分まで削ったら召喚獣を召喚して一気に畳み掛けましょう。

おすすめの召喚獣

ラムウで雷属性付与

ラムウ_オペラオムニア

ラムウは、召喚すると雷属性魔法BRV攻撃をし、全員にプロトタイプの弱点である雷属性を付与しますので、終盤の畳み掛けに有効です。

ラムウの詳細はこちら

イフリートでも十分

イフリート_オペラオムニア

HP満タン時に攻撃力が最大20%アップするイフリートを連れて行くのもBRV削りに有効です。

イフリートの詳細はこちら

討伐おすすめキャラクター

適正キャラ ポイント
キャラ_エッジエッジ ・雷属性魔法BRV攻撃”雷撃”が有効
キャラ_ホープホープ ・エネルギー充填を”プロテス”で軽減
・波動砲を”シェル”で軽減
キャラ_ウォーリアオブライトウォーリアオブライト ・波動砲の壁役
キャラ_ユウナユウナ ・スロウガスの素早さデバフをエスナで解除
キャラ_パンネロパンネロ ・スロウガスの素早さデバフをヘイストルンバで相殺
キャラ_ヴァニラ_アイコンヴァニラ ・スロウガス時のプロトタイプの素早さアップをデスペルで解除
ブレイクを素早くできるキャラクターなら、誰でも有効です。基本的には手持ちで一番育成が進んでいるキャラクターを連れて行って問題ないでしょう。

プロトタイプのまとめ

プロトタイプは、HPが減るにつれ行動が追加されていき、どんどんブレイブを削りづらくなります。削りきれずに3ACTION経過してしまうと強力なHP攻撃が飛んできますので、ブレイブ削りに特化したキャラクターで一気に畳み掛けましょう。

オペラオムニア(DFFOO)関連リンク

ランキング一覧
最強キャラ 最新リセマラ
おすすめ育成キャラ クリスタル覚醒優先
装備一覧
星5武器 星4武器 星5防具 星4防具
お役立ち一覧
効率の良いレベル上げ 効率の良いギル集め
効率の良い装備強化 効率の良いクリスタル集め
キャラの入手方法 召喚獣一覧
全モンスター一覧 ゲリラスケジュール
曜日クエスト一覧
月/ブラック 火/レッド 水/ブルー 木/グリーン
金/イエロー 土/ホワイト 日/ギル
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

NetEase Games
iOSAndroid
シグナルトーク
iOSAndroid
SQUARE ENIX
iOSAndroid
Netmarble Games
iOSAndroid
カヤック
iOSAndroid
Studio Wildcard
iOSAndroid
HERO Game/TCI Entertainment
iOSAndroid
サマーバケーション株式会社
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る