ディシディアFFのスマホアプリ「ディシディアFFオペラオムニア(DFFOO)」に登場するバッツの評価や覚えるアビリティについて記載しています。バッツの強い点や弱い点、相性装備、おすすめ装備などを紹介していますので、パーティ編成の際に参考にしてください!
バッツの評価目次
バッツの評価点数とステータス
バッツの評価点数
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キャラクター背景
相棒であるチョコボのボコと世界を旅していた、明るい青年。クリスタルの異変を感じたレナ、ガラフとの出会いをきっかけに自身の使命を知り、光の戦士としてエクスデスに立ち向った。自由で朗らかな性格だが、実は高いところが苦手。
バッツのステータス
ステータス |
初期値 |
Lv50 |
Lv50+覚醒MAX |
HP |
1000 |
2062 |
4062 |
初期BRV |
160 |
739 |
739 |
最大BRV |
525 |
960 |
1437 |
攻撃力 |
175 |
320 |
500 |
防御力 |
150 |
274 |
424 |
ステータスについてはこちら
攻撃よりのオールラウンダー
ステータスのバランスが良く平均的なステータスをしています。若干攻撃に傾いていますので、アタッカーとして、長期戦での活躍が期待できます。
レベルアップで習得するパッシブ一覧
レベル |
パッシブ名 |
5/25/50 |
最大BRV+105 |
10/30/50 |
HP+300 |
15/35 |
防御+30 |
20/40 |
攻撃+35 |
エッジのクリスタル覚醒
習得するアビリティ/パッシブ一覧
覚醒数 |
アビ/パッシブ名 |
効果 |
CP |
5 |
ボーナスアップオール |
自身が敵をブレイクした時味方全員に入るブレイクボーナスを極小アップ |
5 |
10 |
両手持ちパワー |
「両手持ち」の与えるBRVダメージを小アップする |
10 |
15 |
マスターBRVアップ |
アビリティをマスターした時自身の最大BRVを小アップ |
15 |
20 |
ミサイル |
詳しくはこちら |
アビ |
25 |
クリティカルBRVゲイン |
クリティカルヒットでBRVダメージを与えた時自身のBRVを小アップ |
5 |
30 |
ミサイルライト |
「ミサイル」の行動負荷を小ダウン |
10 |
35 |
両手持ちチャージ |
「両手持ち」の使用回数+1 |
15 |
40 |
対抗心 |
自身のBRVが初期値以上で対象のBRVが自身の2倍以上の時「BRV攻撃」がクリティカルになる |
5 |
45 |
ミサイルチャージ |
「ミサイル」の使用回数+1 |
15 |
50 |
すっぴんマスター |
アビリティを2つマスターした時初期BRV・最大BRV・攻撃力・防御力を小アップ |
20 |
バッツの覚えるアビリティ
バッツの紹介動画
両手持ち
習得Lv |
覚醒Lv1 |
回数 |
7 |
効果(両手持ち) |
近距離物理BRV攻撃。5回使用でマスターし威力中アップ |
効果(両手持ち+) |
近距離物理BRV攻撃。「両手持ち」より威力が大きい。 |
威力の高いブレイブ攻撃
両手持ちは対象に威力の高いブレイブ攻撃をします。5回使うと両手持ち+に変わり、威力が上昇します。アビリティ使用回数が多いため、雑魚戦からボス戦まで使いやすいアビリティになるでしょう。特に高HPのボス戦では後半になるほど火力が上がるという性質上、高い水準での活躍が見込めます。
ブレイブ(BRV)攻撃アビリティ一覧
ミサイル
習得Lv |
覚醒Lv20 |
回数 |
5 |
効果(ミサイル) |
対象のBRVを3/4にする。3回使用でマスターし、対象のBRVを1/2にする |
効果(ミサイル+) |
対象のBRVを割合で減少させる。「ミサイル」よりも効果が大きい。 |
割合ダメージでブレイブを削る
強敵ほど活躍する割合ダメージで敵のブレイブを削ることができます。両手持ちと同じく、3回使うとミサイルよりも約50%削ることができるミサイル+になるので、積極的にアビリティを使いましょう。ブレイクせずにブレイブを削って、ターン調整したい時などに有用なアビリティです。
ブレイブ(BRV)攻撃アビリティ一覧
バッツのおすすめ相性装備
装備名 |
おすすめ理由 |
チョコボブレイド【Ⅴ】 |
相性装備+「両手持ち」の威力アップ+マスター時、さらに威力アップ |
おすすめ相性装備について
長期戦に強いバッツの長所をさらに伸ばすことが可能です。マスター時(5回使う)に使用できる「両手持ち+」は通常BRV攻撃の攻撃値の2倍以上の威力を出すことができるので高いBRVを一気に削ることができます。
バッツの評価
バッツの強い点、使える場面
アビリティをマスターして威力強化
バッツが覚えるアビリティは一定回数使うと強化されます。アビリティを使用できる回数も多いので、雑魚戦でアビリティを強化し、ボス戦で強化されたアビリティで立ち回ることが可能になります。特に長期戦で威力を発揮でき、マスター後の”両手持ち+”は全キャラトップクラスの物理BRV攻撃を叩き出すことが可能です。
バッツの弱い点、使えない場面
ミサイルの使い所が難しい
覚醒後に習得するアビリティ”ミサイル”ですが、現状使い所が非常に難しい性能となっています。恩恵の大きいブレイブブレイクをあえて捨てて、相手のブレイブを割合で削るアビリティですので、ターン調整などで使用するしかないのが現状です。
バッツの総合評価
DFFの1作目から参戦しているFF5の主人公キャラクターです。今作ではアビリティを何度も使い、マスターするとアビリティが強化される特殊なキャラクターになります。回数を重ねないと強くならないという性質上、長期戦ほど強さを発揮出来るキャラクターだと言えるでしょう。
おすすめパーティ編成はこちら
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