ダンガンロンパ1_アイキャッチ_過去作の評判評価まとめ

ダンガンロンパ(ダンロン)の「過去作の評判」について掲載している記事です。1〜V3までの作品情報を解説しつつ、スピオンオフの「絶対絶望少女」についても掲載していますので、ダンロン(スイッチ版)を購入する際に活用ください。

ダンガンロンパの評判・評価まとめ

ゲームシリーズ最初の作品

ダンガンロンパ1_ゲームシリーズ最初の作品

本作は、「ダンガンロンパ」ゲームシリーズでは最初に登場した作品です。「超高校級」と称される優れた能力を持つ高校生を集めた、希望ヶ峰学園を舞台とし、主人公の苗木誠の視点で「コロシアイ学園生活」を強制された学生たちを描く物語となっています。

「卒業」を目指すため、次々と発生する殺人事件を「学級裁判」で解決していく推理アドベンチャーゲームです。「ハイスピード推理アクション」とジャンル付けされており、議論しながらリアルタイムで手がかりや証拠を見つけて、相手の矛盾を論破します。

移植作品も多数登場しており、多くのプラットホームに対応しています。

スーパーダンガンロンパ2の評判・評価まとめ

シリーズ1作品目の正統続編の物語

ダンガンロンパ1_シリーズ1作品目の正統続編の物語

「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」はシリーズ1作品目の直接の続編となっています。テーマとなるのは「サイコトロピカル」。主人公の日向創の視点で「コロシアイ修学旅行」を強制された生徒たちを描く作品です。

前作と比べるとアクションゲームの要素が強化されており、お馴染みの学級裁判のシステムもパワーアップしています。

さらに、本編のサイドストーリーを描くアクションゲームやシリーズ1作品目のIFストーリーにあたるシミュレーションゲームなども収録されているため、非常にボリュームがある作品です。

なお、「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」も移植作品が多く発売されており、2021年11月4日には任天堂Switchに登場します。

ニューダンガンロンパV3の評判・評価まとめ

世界設定を一新した完全新作

ダンガンロンパ1_世界設定を一新した完全新作

「ダンガンロンパ」ゲームシリーズの世界設定や登場人物を一新しており、「才囚学園」に舞台を移した作品です。お馴染みの学級裁判システムでは、従来のものの他に新要素も多数追加されており、よりハイスピードな推理アクションを楽しめます。

さらに、クリア後のおまけ要素も多く、本編をクリアした後もさまざまなモードで遊べる作品です。

絶対絶望少女の評判・評価まとめ

絶望に陥った世界を描いたスピンオフ作品

ダンガンロンパ1_絶望に陥った世界を描いたスピンオフ作品

本編シリーズのスピンオフタイトルとして発売された作品です。ゲームのジャンルはアクションアドベンチャーゲームとなっており、時間軸は1作品目と2作品目の間となっています。

こちらの作品では、1作品目の主人公苗木誠の妹である苗木こまると1作品目にも登場しているジェノサイダー翔が絶望に立ち向かう物語を描いた作品です。

Switch版「ダンガンロンパ」にはこちらのタイトルは収録されておりません。

関連記事

ダンガンロンパ2_攻略TOPバナー
AppMediaゲーム攻略求人バナー