D4DJグルミク(Groovy Mix)のオプションでできることを一覧でまとめています。設定のやり方やおすすめの設定も紹介しているので、ぜひプレイする際の参考にしてください。

モード設定とオート操作の注意点についてはこちら

設定でできること

ゲームに関する様々な設定が可能

D4DJグルミク_設定のやり方とでできること一覧_メニュー1 D4DJグルミク_設定のやり方とでできること一覧_メニュー2

ライブ設定では、ライブのノーツスピードを上げたり、レーンの色や長さを変えることができます。右上の「メニュー」→「ライブ設定」から設定画面に入ることができますので、ゲームを快適に遊ぶためにはしっかりと設定しましょう。

また、ライブの演出や音量もここで設定することができます。プレイのしやすさに大きく関係する部分ですので、事前に確認しておきましょう。

システム設定でストーリー音量などを変更

ライブ設定の横にある「システム設定」からは、ストーリー中のボイスやシステムの音量、通知の設定が行えます。
ライブの部分には関係ありませんが、ストーリーを楽しみたい方や、余計なプッシュ通知を切っておきたい方は合わせて確認しておきましょう。

ライブ中にも設定が可能

D4DJライブ中に設定を変える
実際にライブをプレーしながら、ライブ設定を行うこともできます。特にレーンの長さやノーツの大きさなど、実際に画面を見ながら調整することが可能になっています。

やり方は、ライブ中に右上のオプションから設定を選択しましょう。設定中に下の確認ボタンを押すと、ウインドウを消して画面の確認ができます。

設定できる内容とおすすめ設定一覧

ライブ設定一覧はこちら

各設定内容へジャンプ!
プリセット レーン ノーツ 判定

プリセット設定

設定内容 詳細
デフォルト 全てのライブ設定をデフォルトにします。
アドバンスト ゲームに慣れてきた傾けの設定です。
プロ より高難易度楽曲がプレイしやすくなる設定です。
リッチ 設定はそのまま、演出のみ一括でONにする設定です。
軽量化 設定はそのまま、演出のみ一括で変更して動作を軽量化させる設定です。

レーン設定

設定内容 詳細
長さ レーンの縦幅を変更できます。
0%でノーツが表示されなくなります。
広さ レーンの横幅を変更できます。
判定ラインの高さ 判定ラインの高さを変更できます。
-10でスライダーと同じ高さになります。
濃さ レーンの濃さです。
100%でキャラが見えなくなります。
ラインの濃さ ノーツ間の白線の濃さです。

ノーツ設定

設定内容 詳細
速さ ノーツの降ってくる速さです。
0.1ごとに設定が可能です。
大きさ ノーツの大きさです。
最大200%まで大きくできます。
長押しラインの濃さ ロングノーツやホールドノーツのラインの濃さです。
0%で始点と終点のみになります。
バックスピン明度 バックスピン中の他ノーツの明るさです。
0%で他ノーツが真っ黒になります。

判定設定

設定内容 詳細
音ズレ調整 実際の音楽と判定の調整を行えます。
判定調整 目押しした時の調整ができます
判定モード スライダーの判定範囲を指定できます。
統合:判定ラインで操作可能
分離:判定ラインで操作不可

おすすめ設定は?

D4DJ_ライブ詳細設定
ライブ設定は非常に項目が多いため、最初は「プリセット設定」と「判定設定」の2つを設定しましょう。その他設定は、ゲームをやりながら自分で調整を行っていきましょう。

また、判定モードは慣れるまでは「統合」がおすすめです。「分離」の操作はかなり特殊ですので、練習が必要になります。

プリセットの詳細はこちら

その他の設定

設定内容 詳細
ミラー 譜面が左右反転します。
小節線 小節線の表示有無です
同時押し線 同時押しを表すラインです。
スキル発動線 スキルを発動するためのラインになります。
非表示にしてもスキルは発動します。
スキルウィンドウ 発動中のスキルウィンドウです。
非表示にしてもスキルは発動します。
スキルカットイン スキル発動時にカットインが出ます。
コンボカットイン 一定コンボ時にカットインが入ります
画面揺れ スライダー操作時に画面の揺れを変更できます。
クラブエフェクト 背景画面にライトがつきます。
タップエフェクト ノーツ操作時にエフェクトがつきます
GROOVY演出 調査中

D4DJグルミク_設定のやり方とでできること一覧_その他設定
ライブの演出や譜面の設定なども変更することができます。特に表示設定は、ライブのプレーに影響が出やすい項目のため、慣れないうちは、全てONでプレーがおすすめです。演出設定は、端末の性能やライブのやりやすさを考えつつ設定しましょう。

動作が重い時は極力OFFにしよう

表示設定や演出設定は、端末に負荷がかかるため、動作が遅くなることがあります。動作を軽くするためには、演出設定を全てOFFにして、表示設定のスキルウインドウをOFFにすることで、かなりの負荷を減らすことができます。ゲームが重い場合はぜひ試してみましょう。

スキン設定・サウンド設定

スキン設定 サウンド設定
D4DJグルミク_設定のやり方とでできること一覧_スキン設定 D4DJグルミク_設定のやり方とでできること一覧_サウンド設定

ノーツのデザインやタップSE、楽曲の音量など、ライブに関わる部分の設定になります。自分の見やすいスキンやデザインに変更しましょう。

システム設定

音量設定 通知設定
D4DJグルミク_設定のやり方とでできること一覧_音量設定 D4DJグルミク_設定のやり方とでできること一覧_通知設定

主にストーリーやライブの音量周りになりますので、自分のプレー環境に合わせて調整していく必要があります。また、ここで変更できる部分は、ライブとは関係がない部分ですので、ライブの音源はサウンド設定から行いましょう。

D4DJグルミク関連記事

リセマラ当たりランキング

AppMedia厳選ランキング