D4DJアイキャッチテンプレート

D4DJグルミク(Groovy Mix)のスコアの上げ方とポイントについて説明しています。なかなかスコアが上がらない人はぜひ参考してください。

スコアを上げるには?

大切な要素は3つ

楽曲のスコアアップのポイントは、ユニットの編成と総合力オートプレイの有無ライブの結果の3つの要素が必要になります。

特に総合力が最も影響が大きいため、最優先で伸ばしていくようにしましょう。

一番大切なのは総合力

D4DJグルミク_総合力
スコアを上げる最も有効な手段は、ユニットの総合力を上げることです。総合力が上がれば、1ノーツあたりのスコアも上がるため、手っ取り早くスコアが上がります。同じライブ結果でも、総合力が2倍になれば、スコアも2倍になります。

また、プレイヤーランクを上げることで、サポートメンバーを設定することができます。サポートメンバーも育成することで、高い総合力を出すことができるようになります。一方で、スキルレベルはスコアに影響があるものの、総合力には影響がありません。

ハイスコア狙いはマニュアルモード推奨

D4DJグルミク_オートモード
D4DJには、各種オートモードが用意されています。楽曲のクリアだけを考えるならばぜひ活用したいシステムですが、オートモードで判定されたノーツは、コンボに加算されずスコアが一定倍率下がります。そのため必然的に全体のスコアに影響が出てきます。

また、バックスピンアシストをつけると、スクラッチ操作のスコアアップが入らなくなります。ハイスコアを狙う場合は、オートだけでなく、スクラッチ操作も含めマニュアルモードでプレーしましょう。

PERFECT率とコンボ率が重要

NORMALフルコンボ HARDクリア
D4DJグルミク_スコアアップ_NORMALフルコン D4DJグルミク_スコアアップ_HARD

当然のことながら、PERFECTが多く、コンボを繋ぐことで高いスコアを狙うことができます。また、コンボを繋ぐことでボーナス加点が入りますので、ノーツが多い高難易度の楽曲の方がスコアを上げやすくなります。

ただし、コンボをほとんど繋げることができない高難易度楽曲では、コンボ倍率の恩恵を受けることができません。そのため、一つ下の難易度をフルコンボする方がスコアが伸びる可能性があります。自分にあった難易度をプレーすることが、スコアアップの近道になります。

コンボ倍率

コンボ数 PERFECT時のスコア
0コンボ〜 100%
20コンボ〜 101%
50コンボ〜 102%
100コンボ〜 103%
150コンボ〜 104%
200コンボ〜 105%
250コンボ〜 106%
300コンボ〜 107%
以降100コンボ毎 1%ずつ上昇(111%まで)

スコアアップのポイント

キャラクターを育成しよう

D4DJグルミク_スコアアップ_育成
ユニットの編成では、総合力の高いキャラクターを並べることで、必然的にスコアを伸ばすことができます。そのためまずはレベル上げを優先して進めていきましょう。レベル上げが一通り終わったら、限界突破を進めていきましょう。

育成要素の詳細はこちら

限界突破もやっていこう

D4DJグルミク_星3覚醒済み
ある程度レベルを上げていったら、少しずつ限界突破を進めていきましょう。限界突破をすることで、最大レベルの上昇や、ステータスをアップさせることができます。

ただし、星4のキャラクターは限界突破に必要な素材が膨大に必要になります。そのため、最初は星3キャラクターを限界突破していきましょう。必要素材に対してステータスの伸び幅が大きいため、総合力を伸ばしやすくなります。

限界突破の詳細はこちら

他にも総合力は上げられる

D4DJグルミク_クラブアイテム
ユニットの育成以外にも、クラブの装飾をレベルアップすることで総合力が上がります。これらは上がり幅が大きいため、特定のユニットで揃えているならば、積極的に強化していきましょう。また、ディスク等は変更するだけで総合力を大幅に上げることができるようになりますので、所持しているならば付け替えておきましょう。

クラブアイテムの詳細はこちら

マニュアルモードに慣れよう

オートモードでプレーしていると、プレーは楽になりますがスコアは大幅に減ってしまいます。そのため、少しでもスコアを伸ばすためには、マニュアル操作に慣れる必要があります。スクラッチやスライダーの操作を慣れるまで大変ですが、低い難易度から順番に練習して、慣れていきましょう。

慣れてきたらスライダーは分離に設定しよう

D4DJグルミク_スライダー設定
マニュアルモードに慣れてきたら、判定をより正確にとるために、スライダーの判定を分離しましょう。分離することで、判定の巻き込みが起きにくくなるため、より正確な判定を狙いやすくなります。ただし、分離モードは慣れるまでが非常に難しいため、根気よく練習していきましょう。

参考:スライドノーツの取り方とコツ

フルコンボを狙おう

D4DJグルミク_スコアアップ_フルコンボ
グルミクのコンボ倍率は、比較的少ない段階から倍率がかかり始めます。そのため、しっかりコンボを繋ぐことができれば、高いスコアを狙うことが可能になります。最初は低い難易度でコンボを繋ぐことを意識しつつ、グルミクの操作に慣れていきましょう。

オプションは最初に確認しておこう

D4DJグルミク_プリセットのおすすめは?各設定の特徴と変更方法_判定
端末によっては、音ズレや遅延が発生することがあり、正確な判定をとることができなくなります。そのため、判定設定にある「音ズレ調整」と「判定調整」で、できる限り自分の環境に合わせた判定を設定しておきましょう。

参考:設定のやり方とでできること一覧

D4DJグルミク関連記事

D4DJグルミク攻略トップページ

リセマラ情報

リセマラ関連記事
D4DJグルミク_リセマラ_バナーリセマラランキング
▶︎高速リセマラのやり方 ▶︎ガチャ演出
▶︎キャラ被りについて ▶︎マイレージランク

最新イベント情報

イベント・ガチャ情報
D4DJグルミク_イタズラなサンタクロース_バナー▲イベントまとめはこちら
開催期間
12/15(火)12:00~12/22(火)20:59
ピックアップキャラクター
D4DJグルミク_[速く走れ、それ走れ]春日春奈_アイコン[速く走れ、それ走れ] 春日春奈 D4DJグルミク_[今見たことは内緒です]竹下みいこ_アイコン[今見たことは内緒です] 竹下みいこ
ガチャ情報
▶︎ガチャシミュレーター ▶︎どのガチャを引くべき?

お役立ち情報

初心者向け情報
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
▶︎ノーツの種類と取り方 ▶︎ボルテージの仕様
キャラの育成方法まとめ 限界突破のやり方
おすすめモード設定 プリセットのおすすめ
お役立ち記事
▶︎ユニット編成のコツ ▶︎サポートメンバー
▶︎設定一覧 ▶︎スキルについて
▶︎スコアの上げ方 ▶︎クラブアイテム
コインの集め方 D4PASS
楽曲一覧 ▶︎誕生日一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー