D4DJグルミク_ユニット編成

D4DJグルミク(Groovy Mix)のユニット編成のコツを解説しています。ユニット編成に抑えておきたいポイントもまとめていますので、ユニットの編成に困った際はぜひ参考にしてください。

ユニット編成の基本

メインは四人セットできる

D4DJグルミク_ユニット編成
ユニット編成では、ライブを行うメインメンバーを編成することができます。メインメンバーは必ず4人を選ぶ必要があり、同一キャラクターは2人以上編成できません。4人編成していない状態では、ユニットの保存はできますが、ライブを行えないため注意しましょう。

サポートメンバーも四人まで

D4DJグルミク_サポートメンバー
プレイヤーレベルを5にすると、サポートメンバーの枠を解放することができます。サポートメンバーとは、スキルの発動ができないものの、総合力を底上げできるキャラクターです。全部で4枠あり、プレイヤーレベルが20で全ての枠が解放されます。

ただし、メインメンバーと同一のキャラクターを編成を使うことはできません。メインとサポート合わせて、最大8人のキャラクターを編成することが可能になります。

サポートメンバーの解放ランク一覧

解放ランク サポート枠
レベル5 1枠目
レベル10 2枠目
レベル15 3枠目
レベル20 4枠目

ユニットEXPと親密度がもらえる

D4DJグルミク_経験値各種_ライブ後
ユニットに編成しているメンバーは、ライブ終了後にDJユニットEXPと親密度を入手することができます。ただし、DJユニットEXPはライブに参加したユニットメンバーの分しかもらえないため、満遍なくDJユニットEXPが欲しい場合は、様々なキャラクターと入れ替えながらライブをしましょう。

ストーリー解放の詳細はこちら

親密度とは?

D4DJグルミク_親密度
キャラクターのカードごとに親密度が用意されており、一定数貯めると、各種アイテムがもらえます。星1キャラクターでもクリスタルなど貴重なアイテムを入手できるため、余裕ができたら、色々なキャラクターでライブを行いましょう。
親密度の詳細はこちら

キャラクターEXPはもらえない

グルミクでは、ライブをこなしていてもキャラクターEXPはもらえません。そのため、キャラクターのレベルアップは、トレーニングのみでできます。EXPチケットはドロップしますので、適宜育成を進めていきましょう。

キャラクターの育成はこちら

編成したキャラのスキルが発動できる

D4DJグルミク_スキル
編成したキャラクターは、ライブ中にスキルを発動します。スキルの発動は、編成したメンバーがそれぞれ1回ずつ、DJに設定したキャラクターは2回発動することができます。

スキルの詳細はこちら

総合力をあげよう

D4DJグルミク_総合力合計
ユニット編成では、総合力を上げることが一つの目的になります。総合力が上がれば上位のルームに入ることができ、良いアイテムを入手しやすくなります。また、イベントポイントが稼ぎやすくなるなど、様々なメリットがあります。

限界突破やレベルアップに必要なアイテムを稼ぎやすくなるため、ぜひ高い総合力を目指して編成を組んでみましょう。

ユニット編成のコツ

総合力は4つの要素で決まる

D4DJグルミク_総合力の要素
総合力はメインキャラクターのステータスサポートキャラクターのステータスクラブアイテムイベント特攻キャラクターの4つの合計値で決まります。

おすすめ編成を使おう

D4DJグルミク_おすすめ編成
編成のやり方は、自分で編成するか、おすすめ編成を利用する方法があります。おすすめ編成では、サポートも含め、もっとも総合値が高くなる編成を自動で組んでもらえます。様々な条件をつけることができるため、最初はこちらを使いましょう。

ただし、DJも自動で選ばれてしまう点は注意しましょう。DJはスキルを2回発動できますので、目的のスキルでないキャラクターになった場合は、キャラごとに交代していきましょう。

サポートは総合力

D4DJグルミク_サポートメンバー編成
サポートに編成するキャラクターは、ステータスの高いキャラクターを並べましょう。サポートキャラクターは、クラブアイテムの影響を受けないため、とにかく高いステータスが求められます。メインユニットの育成が済んだら、サポート用のキャラクターのレベル上げを進めましょう。

また、サポートキャラクターもおすすめ編成で自動セットが可能です、特にこだわりがなければ、おすすめ編成で簡単に設定することができます。

クラブアイテムを設置しよう

D4DJグルミク_エリアアイテム
クラブアイテムを設置することで、ユニットのステータスが底上げできます。アイテムは特定のユニット(ハピアラやピキピキなど)の能力を高めるアイテムが多いため、少しでも高いステータスを出すためには、同じユニットで編成しましょう。

また、特定のアイテムはキャラクター個別や、全キャラクターのステータスボーナスがありますので、編成に合わせてアイテムの設置を変えていきましょう。
クラブアイテムの詳細はこちら

イベント時は特定ユニットを入れよう

D4DJグルミク_特攻キャラ
イベント時には、特定のキャラクターが特攻キャラとなり、総合力やイベントポイントにボーナスが入るようになります。そのため、イベントを周回する時のみは、特攻キャラクターを中心にユニットを組むようにしましょう。

ただし、効果が発揮されるのはマルチメドレーライブと課題曲メドレーライブのみです。フリーライブやメドレーライブでは、ボーナスが入らないため注意しましょう。

D4DJグルミク関連記事

D4DJグルミク攻略トップページ

リセマラ情報

リセマラ関連記事
D4DJグルミク_リセマラ_バナーリセマラランキング
▶︎高速リセマラのやり方 ▶︎ガチャ演出
▶︎キャラ被りについて ▶︎マイレージランク

最新イベント情報

イベント・ガチャ情報
D4DJグルミク_イタズラなサンタクロース_バナー▲イベントまとめはこちら
開催期間
12/15(火)12:00~12/22(火)20:59
ピックアップキャラクター
D4DJグルミク_[速く走れ、それ走れ]春日春奈_アイコン[速く走れ、それ走れ] 春日春奈 D4DJグルミク_[今見たことは内緒です]竹下みいこ_アイコン[今見たことは内緒です] 竹下みいこ
ガチャ情報
▶︎ガチャシミュレーター ▶︎どのガチャを引くべき?

お役立ち情報

初心者向け情報
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
▶︎ノーツの種類と取り方 ▶︎ボルテージの仕様
キャラの育成方法まとめ 限界突破のやり方
おすすめモード設定 プリセットのおすすめ
お役立ち記事
▶︎ユニット編成のコツ ▶︎サポートメンバー
▶︎設定一覧 ▶︎スキルについて
▶︎スコアの上げ方 ▶︎クラブアイテム
コインの集め方 D4PASS
楽曲一覧 ▶︎誕生日一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー