D4DJグルミク_スピード設定

D4DJグルミク(Groovy Mix)のノーツのスピード(速さ)について紹介しています。おすすめの設定についても紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

ノーツ判定の特徴

判定はかなり優しい

D4DJグルミク_スピード設定
グルミクの判定は比較的広く作られているため、コンボを繋げやすく、リズムゲーム初心者でも遊びやすいゲームとなっています。ただし、操作そのものは独特なものが多く、最初のうちは難しく感じると思います。そのため、練習を重ねながらゲームに慣れていきましょう。

自分にあったスピードを見つけよう

D4DJグルミク_スピード設定2
グルミクでは、ノーツの速さを変更することができますが、早く上達するには、自分にあったスピードを見つけることが非常に重要となります。また、ノーツの速度を変更しても、楽曲や実際に叩くリズムが変わることはありません。

なぜスピードが重要なのか?

スピードによる見え方の比較
D4DJグルミク_スピード1.0ノーツスピード1.0 D4DJグルミク_スピード遅いノーツスピード6.0

上記の画像のように、同じ譜面でもスピードを変更すれば、見やすさが大きく変わります。また、一度に画面に映るノーツの数が減るため、リズムに乗って叩きやすくなります。

スピード調整のコツ

最初はプリセットを使おう

D4DJグルミク_プリセット
始めたばかりの時は、自分に合う設定がなかなか見つけにくいと思います。その場合はプリセット設定を使い、一括で調整をしてみましょう。初心者の方は、「デフォルト」。ある程度他の音楽ゲームに触れているならば「アドバンスト」で始めてみましょう。

プリセット設定の詳細はこちら

慣れてきたら、少しずつ調整しよう

D4DJグルミク_ノーツの速さ設定2
ノーツの速さは、0.1単位で変更することができます。デフォルトの時点で6.0となっていますが、数値を増やせばノーツは早くなり、減らせば遅くなります。ゲームに慣れてきたら、スピードを少しずつ調整していきましょう。

調整する場所は?

D4DJグルミク_詳細設定
スピードを調整するには、ライブ設定→詳細設定をタップすることで開くことができます。ノーツの速さが気になったら、確認するようにしましょう。

設定の詳細はこちら

スピードは上げすぎないように

D4DJグルミク_スピード設定2
グルミクでは、スクラッチやホールドノーツによるギミック、スライダーの操作など、複雑な操作が多いです。速すぎるスピードでプレーすると、ギミックに対応が難しくなります。そのため、ノーツは若干遅めに設定するほうが、おすすめです。

調整はリハーサルを活用しましょう

D4DJグルミク_リハーサル
グルミクは、ライブの結果にかかわらずボルテージを消費してしまいます。ステージ失敗してしまうとボルテージを無駄に消費してしまうため、必ずリハーサルで確認を進めていきましょう。

おすすめスピード設定

リズムゲーム初心者は5.5前後

D4DJグルミク_ノーツの速さ設定3
リズムゲームの初心者の方は、4.5〜6.5のスピードが特におすすめです。まずはノーツの操作をしっかり身につける必要があります。しっかりとノーツを操作しながら、PERFECTを狙っていきましょう。

体感でノーツが遅く感じ始めたら、自分が速いと感じる一歩手前まで上げてみましょう。

ゲームに慣れてきたら8.0前後

D4DJグルミク_ノーツの速さ設定
ある程度操作にも慣れ、HARDやEXPERTに挑戦するならば、7.0〜8.5のスピードがおすすめです。難易度が高くなると、譜面の密度が上がるため、速さが変わるだけでもかなりプレーしやすくなります。

高難易度を見切りたいならばそれ以上

D4DJグルミク_ノーツの速さ設定2
8.5でもまだ遅く感じるプレイヤーは、9.0以上のスピードがおすすめです。ノーツの間隔が大きく開くため、難易度14+の楽曲でも、譜面を認識しやすくなります。

ただし、高難易度は必ずしもノーツを速くしないと見切れないわけではありません。あくまで自分にあった速度で遊ぶようにしましょう。

筆者のオススメは8.5

D4DJグルミク_スピード8.5
ノーツスピードは、人それぞれ違いがあるため、どうしても個人差が生まれます。筆者は、9.0以上の速さではノーツが速く、見切ることができませんでしたので8.5でプレーをしています。皆さんも自分が遊んでいるスピードを、ぜひコメントで教えてください。

みんなはどのスピードで遊んでいる?

総投票数:203票

このアンケートは投票を締め切りました。

投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。

  • 9.6以上
    (55%)
    111票
  • 8.6〜9.5
    (23%)
    47票
  • 7.6〜8.5
    (13%)
    27票
  • 6.1〜7.5
    (5%)
    11票
  • 6.0以下
    (3%)
    7票
投票中です...そのままお待ちください。

D4DJグルミク関連記事

D4DJグルミク攻略トップページ

リセマラ情報

リセマラ関連記事
D4DJグルミク_リセマラ_バナーリセマラランキング
▶︎高速リセマラのやり方 ▶︎ガチャ演出
▶︎キャラ被りについて ▶︎マイレージランク

最新イベント情報

イベント・ガチャ情報
D4DJグルミク_イタズラなサンタクロース_バナー▲イベントまとめはこちら
開催期間
12/15(火)12:00~12/22(火)20:59
ピックアップキャラクター
D4DJグルミク_[速く走れ、それ走れ]春日春奈_アイコン[速く走れ、それ走れ] 春日春奈 D4DJグルミク_[今見たことは内緒です]竹下みいこ_アイコン[今見たことは内緒です] 竹下みいこ
ガチャ情報
▶︎ガチャシミュレーター ▶︎どのガチャを引くべき?

お役立ち情報

初心者向け情報
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
▶︎ノーツの種類と取り方 ▶︎ボルテージの仕様
キャラの育成方法まとめ 限界突破のやり方
おすすめモード設定 プリセットのおすすめ
お役立ち記事
▶︎ユニット編成のコツ ▶︎サポートメンバー
▶︎設定一覧 ▶︎スキルについて
▶︎スコアの上げ方 ▶︎クラブアイテム
コインの集め方 D4PASS
楽曲一覧 ▶︎誕生日一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー