カウンターサイド_序盤の効率的な進め方_アイキャッチ

カウンターサイド(COUNTER:SIDE)の効率的な序盤の進め方について解説しています。リセマラ終了後にやることや、序盤で注意すべきポイントを記載していますので、ぜひご覧ください。

序盤の効率的な進め方

まずはリセマラをしよう

カウンターサイド_序盤の効率的な進め方と注意すべきポイント_リセマラ
ゲームを始めたらまずはリセマラをしましょう。性能にこだわるのであれば、時間をかけてリセマラが必要になりますが、早くゲームを始めたい人は、好みのキャラが排出されたらゲームを始めてもいいでしょう。

リセマラランキングはこちら

関連記事
▶︎効率的なリセマラのやり方 ▶︎どのガチャを引くべき?

新規プレイヤー専用ミッションとメインストリームを進めよう

カウンターサイド_序盤の効率的な進め方と注意すべきポイント_新規プレイヤー専用ミッションとメインストリームを進めよう1 カウンターサイド_序盤の効率的な進め方と注意すべきポイント_新規プレイヤー専用ミッションとメインストリームを進めよう2

リセマラが終了したら、メインシナリオである「メインストリーム」を進めていきましょう。カウンターサイドはメインストリームの進捗によって、各種追加コンテンツが解放されていくため、まずは行けるところまで進めましょう。

メインストリームと並行して新規プレイヤー専用ミッションを進めていきましょう。新規プレイヤー専用ミッションはゲームスタートしてから毎日6個ずつミッションが解放されていきますので、順次クリアしていきましょう。

関連記事
▶︎新規専用ミッションの進め方 ▶︎バトルシステムと戦闘のコツまとめ

「ようこそ」チケットを使っておこう

カウンターサイド_序盤の効率的な進め方と注意すべきポイント_「ようこそ」チケットを使っておこう1 カウンターサイド_序盤の効率的な進め方と注意すべきポイント_「ようこそ」チケットを使っておこう2 カウンターサイド_序盤の効率的な進め方と注意すべきポイント_「ようこそ」チケットを使っておこう3

初心者ミッションを確認すると、「ようこそ」チケットを入手することができます。このチケットは使ってから10日間の間、入手できる会社経験値とユニット経験値、クレジット報酬を20%アップさせることができます。

このアイテムは初心者ミッション確認後に倉庫に入っていますので、ゲームを進める前に使っておきましょう。なお、10日間の時間制限があるので、リセマラ後すぐにゲームを進めない場合は、時間が取れる時まで温存しておくのがおすすめです。

デイリーミッションを進めていこう

カウンターサイド_序盤の効率的な進め方と注意すべきポイント_デイリーミッション
デイリーミッションはクリアすることで、キャラ育成アイテムや会社経験値を入手できます。また、デイリーミッションクリアで手に入るポイントを一定以上貯めるとガチャを引く時などに使うクオーツを獲得できるので毎日忘れずにクリアするようにしましょう。

毎日模擬作戦を行おう

カウンターサイド_序盤の効率的な進め方と注意すべきポイント_毎日模擬作戦をやろう
メインストリームをEP.1ACT2-4まで進めると「模擬作戦」の攻撃特訓を解放することができます。模擬作戦では各特訓毎日2回まで挑戦することができ、育成アイテムを入手することができます。また、メインストリームを先に進めることで防御特訓と対空特訓も開放されます。

特に、ACT4-2で開放される対空特訓で獲得できる「適正コア」はキャラの限界突破に必要なため、毎日忘れずに集めておきましょう。

参考:毎日やるべきことはこちら

クリアが難しくなってきたら育成しよう

カウンターサイド_序盤の効率的な進め方と注意すべきポイント_クリアが難しくなってきたら育成しよう
キャラの育成は管理部から育成したいキャラを選択することで行えます。メインストリームを進めることで育成要素が解放していくので、まずは年俸交渉でキャラのレベルを上げましょう。

年俸交渉は各作戦で入手できるクレジットと、模擬作戦などで手に入る「業務力量評価書」を使用します。

キャラの育成要素まとめはこちら

装備があれば付けておこう

カウンターサイド_序盤の効率的な進め方と注意すべきポイント_装備があれば付けておこう
装備を所持している場合、キャラ画面右下にある装備スロットから装備することができます。装備は取り外し可能なので所持していたらとりあえず装備させておきましょう。

なお、装備は「武器」「防具」「補助装備」の種類があり、種類ごとに装備できる枠が決まっているほか、特定の社員タイプのみ装備できるものもあるので、持っているはずなのに装備できない場合は種類や装備できるタイプを確認しましょう。

序盤で注意すべきポイント

メールは一括で受け取らないように!

カウンターサイド_序盤の効率的な進め方と注意すべきポイント_メールは一括で受け取らないように!
カウンターサイドではプレイヤーレベルが上がるごとに、エタニウムが回復せずに、メールでスタミナが届きます。基本的にスタミナが不足したら受け取るようにしましょう。

特に気をつけておきたいポイントとして、メールを一括で受け取ると、受け取る予定になかったスタミナを受け取ってしまい、スタミナが溢れてしまいます。手間になりますが、メールは1通ずつ受け取りましょう。

SSRの被りは残しておこう!

カウンターサイド_序盤の効率的な進め方と注意すべきポイント_SSRの被りは残しておこう!
カウンターサイドでは、同名キャラ(被り)を使うことで、限界突破が可能になります。ただし、被りキャラを使わずに適正コアを消費することでも限界突破が可能になります。

被りキャラは最大まで限界突破した後にできる「限界融合」で使うことができるため、被ってしまったキャラは残しておくようにしましょう。
キャラ被りの使い道はこちら

カウンターサイドの関連リンク

カウンターサイド攻略ガイド AppMedia カウンターサイド攻略wikiトップ

注目記事

まずはこれから読もう!
▶︎リセマラ当たりランキング ▶︎リセマラのやり方
カウンターサイド_引き直しガチャのおすすめ_アイキャッチ引き直しガチャのおすすめキャラは?
AppMediaゲーム攻略求人バナー