おすすめの周回場所_アイキャッチ

カウンターサイド(COUNTER:SIDE)のおすすめの周回場所について紹介しています。作戦(作戦)を行う際の効率の良い周回方法についてもまとめているため、エタニウム消費に悩んだらぜひご覧ください。

おすすめ周回場所一覧

最新のおすすめ周回場所

作戦名 おすすめ度/開放条件
カウンターサイド_イベント「古き恐怖」2-8ハード_アイコンイベント「古き恐怖」
ACT2.2-3(ハード)

★★★★★


開催期間:2022.2/24(木)4:00まで

カウンターサイド_クロエのクレジット探索_アイコンクロエのクレジット探索
1-3

★★★☆☆


開催期間:2022.2/16(水)4:00まで

カウンターサイド_入場回数制限_アイコン模擬作戦など
入場制限付きの作戦

★★★★★


メインストリーム進行

自由契約自由契約TASK.3
守護者3-3「裏の偶像」

★★★★☆


自由契約TASK.3
ACT3.3-2クリア

ドブネズミ補給作戦「軍需物資確保」
ドブネズミ撲滅計画Part4

★★★★☆


自由契約TASK.3
ACT3.3-4クリア

専門員補給作戦「専門人員補充」

★★★☆☆


メインストリーム進行

カウンターサイド_外郭都市の治安管理_アイコン補給作戦「軍需物資確保」
外郭都市の治安管理Part3

★★☆☆☆


自由契約CLIENT.1
ACT3.3-4クリア

訓練所補給作戦「現場鎮圧」
遺物回収作戦part2

★☆☆☆☆


メインEP.2
ACT.4クリア

スタミナの回復方法と注意点

イベントエピソード「古き恐怖」ACT2.2-8ハード

カウンターサイド_イベント「古き恐怖」ACT2-2-3ハード_イメージ画像

消費スタミナ キャラ経験値
640 1155
会社経験値 クレジット
51 約49000
入手できるアイテム
カウンターサイド_学会の書信_アイコン カウンターサイド_リベット人物データ_アイコン カウンターサイド_Rキャラ_アイコン カウンターサイド_ランダムT4_アイコン 優秀力量評価書

現在開催中のイベントエピソード「古き恐怖」は、イベントの作戦を周回して「学会の書信」と報酬アイテムを交換する形式となっています。

ACT2.2-8(ハード)は現在行える作戦の中で、最も「学会の書信」を入手できる作戦となっています。ランダムにリベットの人物データも入手できるため、限界融合でLv.110を目指す方はぜひ狙ってみるとよいでしょう。

クロエのクレジット探索1-3

カウンターサイド_クロエのクレジット探索1-3_イメージ

消費スタミナ キャラ経験値
450 1100
会社経験値 クレジット
51 約100,000

現在開催中のチャレンジ「クロエのクレジット探索」では大量のクレジットを入手できるため、クレジット不足の方におすすめの作戦となっています。

推奨レベルが最も高い作戦は高難易度となっているため、クリアが難しい場合にはイベントエピソード「古き恐怖」の周回を優先するとよいでしょう。

模擬作戦など入場制限付きの作戦

カウンターサイド_入場制限のある作戦

作戦名 周回目的
各種模擬作戦
攻撃/防御/対空
・経験値素材集め
・スキル上げ素材集め
・適正コア集め
補給作戦「機密作戦遂行」
小規模/不意打ち機密作戦
・情報集め
・チューニングバイナリー集め
各種外伝ハード ・該当キャラの人物データ集め

入場制限付きの作戦は補給作戦のような素材入手系の作戦と比べて入手報酬が美味しいため、非常におすすめです。

特に模擬作戦の各種作戦は1日2回まで消費スタミナ無しで挑戦できるため、毎日欠かさずに周回するとよいでしょう。

適正コアと融合コアの効率の良い集め方と使い道

入場回数は1日3回まで増やすことが可能

カウンターサイド_入場回数制限_クオーツ購入

作戦名 クオーツ消費数
1回目 2回目 3回目
各種模擬作戦 30 60 90
外伝ハード 80
(3周分)

模擬作戦の各種作戦は、1日に3回までクオーツを消費して入場回数を増やすことが可能です。

外伝ハードに関しては、80クオーツを消費することで作戦3周分の入場回数を増やすことが可能です。ただし、購入回数は1日1回のみとなっています。

自由契約TASK.3守護者3-3「裏の偶像」

TASK3-3-3

消費スタミナ キャラ経験値
590 593
会社経験値 クレジット
47 約43000
入手できるアイテム
SRアレックスクラウンT4 武器ランダム報酬 T5装備金型_ランダム T5装備金型 高級装備素材 優秀力量評価書

自由契約のTASK.3守護者3-3「裏の偶像」ではキャラ育成と装備集めを同時に行いたい場合におすすめの作戦で、キャラのレベル上げに必要な優秀力量評価書などを入手できます。

装備関連ではカウンター補助装備やランダムでSRの装備、金型、装備素材などを入手できます。戦域ステージのため、反復作戦を実行して効率良く作戦を周回するとよいでしょう。

参考:キャラの育成方法まとめ

補給作戦「軍需物資確保」ドブネズミPart4

ドブネズミpart4_おすすめの攻略場所

消費スタミナ キャラ経験値
660 1099
会社経験値 クレジット
52 約42000
入手できるアイテム
SR武器ランダム報酬T4 T5装備金型 T5装備金型_ランダム 高級装備素材

補給作戦の「ドブネズミ撲滅計画Part4」は装備集めのみを目的とした周回におすすめの作戦です。ランダムでSSRの装備や金型、装備素材などを入手できます。

通常の戦闘ステージのため、上記の作戦「TASK.3守護者3-3」と比較すると1週に掛かる周回時間が短めとなっています。時間効率を優先するならこちらの作戦を周回するとよいでしょう。

おすすめオプションと装備厳選のやり方

補給作戦「専門人員補充」

専門人員補充
リン・シエンやエヴリン・ケラーなどの強力なSRキャラなどが欲しい場合は、専門人員補充の該当する作戦を周回して人物データを集めましょう。人物データを特定数集めると対象のキャラと交換できます。

また、確率でRキャラをランダム報酬で入手できるため、名前の無い名刺を交換して適正コアを集めることも可能です。

関連リンクはこちら
▶︎人物データの使い方 ▶︎低レアおすすめキャラ

補給作戦「軍需物資確保」治安管理Part3

カウンターサイド_外郭都市の治安管理Part3

消費スタミナ キャラ経験値
700 1356
会社経験値 クレジット
56 約45000
入手できるアイテム
カウンターサイド_T5-6マックスウェルコーポレーション防具金型_アイコン T5装備金型_ランダム カウンターサイド_アンブレイカブル_アイコン SR武器ランダム報酬T4 高級装備素材

補給作戦「軍需物資確保」外郭都市の治安管理Part3では、T6のカウンター防具を作れる金型を入手できます。また、Rレアリティのキャラ「ハウンド」の専用防具をランダムで入手できます。

作戦に出現する敵の火力と耐久力が非常に高いため、高レベルのキャラのみの編成で挑みましょう。また、低レベルのキャラを参加させて育成ができない点や製作できるT6のカウンター防具が弱い点などから、おすすめ度は低めになっています。

補給作戦「現場鎮圧」遺物回収作戦part2

カウンターサイド_遺物回収作戦part2_おすすめ周回場所

消費スタミナ キャラ経験値
550 909
会社経験値 クレジット
44 約19000
入手できるアイテム
機密訓練資料 訓練資料

キャラ育成や装備集めが終わっている場合には、補給作戦「現場鎮圧」遺物回収作戦part2の作戦を周回してスキル上げ素材を集めましょう。まとまった入手機会の少ない「機密訓練資料」を入手できます。

ただし、模擬作戦「防御特訓」と比べると入手報酬が非常に少ない点から、おすすめ度は低めとなっています。

スキル上げ素材の集め方と使い道

補給作戦「現場鎮圧」の周回おすすめ度は低め

カウンターサイド_補給作戦_リスト
補給作戦「現場鎮圧」の各種作戦は、スタミナ消費に対して入手報酬が非常に少ない点から、周回おすすめ度は低めです。

どうしても今すぐ欲しい素材がある場合を除き、周回しないようにするとよいでしょう。

効率の良い周回方法まとめ

レベル上限に達していないキャラを参加させよう

レベル上限
作戦に参加したキャラは経験値を入手できるため、レベル上限に達していないキャラを作戦に参加させるとよいでしょう。年俸交渉のみで最大までレベル上げを行うと多額のクレジットや力量評価書が必要になるため、作戦参加によるレベル上げは非常におすすめです。

ただし、低レベルのキャラをパーティに編成する際にはキャラ全体の火力や耐久面などが低くなりすぎないように考慮しましょう。

参考:年俸交渉について

反復作戦でオート周回しよう

反復作戦
1度クリアした作戦は「反復作戦」を選択することで、オート周回を行えるようになります。作戦を周回する回数も設定できるため非常におすすめです。

ただし、反復作戦を実行するためには、1度作戦をクリアしなければならない点に注意しましょう。

重複作戦は大量に情報を消費する

カウンターサイド_重複作戦_注意
重複作戦は情報を消費し、設定した倍率分の作戦をスキップできます。しかし、重複作戦を実行するには大量の情報を消費します。

情報は使用頻度が高い資源の1つのため、時間効率を最優先したい場合を除き使用しないようにしましょう。

情報の効率の良い集め方とおすすめの使い道

コンソーシアム(ギルド)のバフで経験値アップ

開放レベル バフ効果 必要福祉P
1 キャラ経験値10%増加 10
5 キャラ経験値12%増加
9 キャラ経験値15%増加

コンソーシアム(ギルド)では福祉ポイントを使用して、キャラの経験値入手ボーナスを得ることができます。ボーナス効果は1時間続くので、作戦を周回する際にはぜひ活用しましょう。

キャラと装備の枠に余裕を持たせよう

カウンターサイド_装備インベントリ_拡張確認
キャラや装備のインベントリが一杯になると反復作戦は中止されてしまいます。反復作戦を行う前には、キャラ解雇や装備強化など行いをインベントリに余裕を持たせるとよいでしょう。

参考:キャラ被りの使い道まとめ

カウンターサイドの関連リンク

カウンターサイド攻略ガイド AppMedia カウンターサイド攻略wikiトップ

注目記事

まずはこれから読もう!
▶︎リセマラ当たりランキング ▶︎リセマラのやり方
カウンターサイド_引き直しガチャのおすすめ_アイキャッチ引き直しガチャのおすすめキャラは?
AppMediaゲーム攻略求人バナー