カウンターサイド_ダイブの基本情報と遊び方_アイキャッチ

カウンターサイド(COUNTER:SIDE)のダイブの基本情報と遊び方についてまとめています。ダイブの出現条件についても解説していますので、ぜひご覧ください。

ワールドマップでできること

ダイブの基本情報

ワールマップのイベント

カウンターサイド_ワールドマップでできること
ダイブとは、ワールドマップから進入できる探索作戦で、クリアするごとに報酬を獲得することができます。また、ダイブはマップ右下から常時進入できる「ダイブ探査」と派遣完了後に一定確率で出現する「イベントダイブ」の2種類があります。

ダイブ探査は初心者ミッションの条件にもなっていますので、20階層クリアを目指して挑戦しましょう。

初心者ミッションの効率的な進め方と注意点

挑戦には情報が必要

ダイブは通常の作戦とは異なり、進入には「情報」が必要になります。エタニウムでは挑戦することができないため、普段から情報を無駄遣いしないように気をつけましょう。

情報の効率の良い集め方とおすすめの使い道

アーティファクト入手で小隊強化

カウンターサイド_アーティファクトコア
ダイブ中にステージをクリアすると、一定確率で「アーティファクト」を入手することができます。アーティファクトはダイブしている小隊の能力が強化されるため、難易度が高い大分に挑戦しているときは積極的に集めていきましょう。

ただし、アーティファクトが効果を発揮するのは入手したダイブ中のみですので、ダイブをクリアするとクレジットに変換されます。

クリアで虚数コアをゲット

カウンターサイド_虚数コア
ダイブをクリアすると報酬以外に「虚数コア」を入手することができます。この虚数コアはショップで艦船素材や装備品と交換することができます。

進行状況のリセットも可能

ダイブ探査は進行度のリセットが可能になります。リセットすることで最初から挑戦が可能になり、報酬に関してもクリアすることで再度入手できるため、最大まで進めたらリセットしましょう。

リセット期間は長い

ダイブのリセットに必要な「探査座標初期化実装機」は比較的長めに設定されているため、キャラの育成を進めつつ、最後まで進めてからリセットするようにしましょう。

ダイブの遊び方

出撃させる小隊を選ぼう

カウンターサイド_小隊選択
ダイブに入るには、小隊を2つ用意する必要があります。1つでは挑戦できないため、2つ目の編成を作っておきましょう。また、通常の作戦と同様に同じキャラを編成することができませんので、注意しましょう。

また、戦闘に関しては戦域と同じで、弾丸がなくなった状態だと強制的に敗北となるため注意しましょう。

進むマスを選ぼう

マス 説明
カウンターサイド_ポアンカレ WAVE形式の戦闘
カウンターサイド_リーマン 侵食体のボス撃破
カウンターサイド_ガントレット 傭兵艦船の破壊
カウンターサイド_ユークリッド ランダムイベント

カウンターサイド_ダイブ_マス
ダイブに侵入したら、進むマスを選択しましょう。マスのアイコンによって戦闘の形式や戦利品が変わるため、戦利品を確認しつつ進めていきましょう。

ユークリッドに関しては、様々なイベントが発生することがあります。

侵食コアを目指そう

カウンターサイド_侵食コア
マップの最深部には「侵食コア」のマスが用意されており、そのマスのボスを撃破することでダイブクリアとなります。クリアすると、入手したアーティファクトがクレジットに変換され、クリア報酬を入手することができます。

カウンターサイドの関連リンク

カウンターサイド攻略ガイド AppMedia カウンターサイド攻略wikiトップ

注目記事

まずはこれから読もう!
▶︎リセマラ当たりランキング ▶︎リセマラのやり方
カウンターサイド_引き直しガチャのおすすめ_アイキャッチ引き直しガチャのおすすめキャラは?
AppMediaゲーム攻略求人バナー