カウンターサイド_適正コアと融合コアの効率の良い集め方と使い道_アイキャッチ

カウンターサイド(COUNTER:SIDE)の適正コアと融合コアの効率の良い集め方と使い道について記載しています。限界突破や限界融合などを行う際に不足している場合は、ぜひ参考にしてください。

適正コアの効率の良い集め方

適正コアの主な入手方法一覧

獲得方法
クエスト周回で獲得
ミッションの報酬で獲得
ショップで獲得
ログインボーナスで獲得
ダイブや派遣任務で獲得
工房で他のクラスと転換
イベント報酬で獲得

クエスト周回で獲得

適正コアが獲得できるクエスト
カウンターサイド_対空訓練_アイコン▲模擬作戦「対空訓練」 カウンターサイド_調査活動_アイコン▲補給作戦「調査活動」

適正コアは模擬作戦「対空訓練」や補給作戦「調査活動」などのクエストで入手できます。模擬作戦は1日2回、消費コスト無しで挑戦できるためおすすめです。

しかし、補給作戦に関してはスタミナ消費数に対して獲得報酬が非常に少ないため、どうしても今すぐ素材が欲しい場合を除き周回しないようにしましょう。

おすすめの周回場所と効率の良い周回方法

ミッションの報酬で獲得

カウンターサイド_ミッションの報酬で獲得
デイリーやウィークリーなどのミッションには、条件を達成すると報酬として適正コアを獲得できるものがあります。毎日達成するとよいでしょう。

また、1度のみ達成できる企業成長ミッションではまとまった数の適正コアを獲得できるため、適正コアが不足しているなら挑戦してみましょう。

推薦人ミッションで獲得

推薦人ミッションを達成することで適正コアを獲得できます。注意点として、会社レベルが26以上になった時点で、推薦人ミッションができなくなります。

そのため、会社レベルが25レベル以下のうちに登録さえしておけば、レベル26以上になってもミッションは消滅しません。

推薦人の仕組みとミッション報酬

ショップで獲得

交換できる場所
交換所「補給所」でクオーツ・クレジットを消費して購入
交換所「プラネットモール」でタスクプラネットポイントと交換
交換所「コンソーシアム」で連合の証と交換
交換所「名刺」で名前のない名刺と交換
シーズン「ガントレット」でガントレットポイントと交換

ショップの補給所ではランダムで商品が販売され、適正コアも並ぶことがあります。商品のラインナップ夜の24:00に更新されるため、毎日確認しましょう。

また、各種アイテムやポイントと適正コアを交換できます。タスクプラネットポイントに関しては、適正コアの他に人物データのような貴重なアイテムと交換できるため、交換は慎重に行いましょう。

ログインボーナスで獲得

カウンターサイド_ログインボーナス
毎日欠かさずログインすると週に一度、各クラスの適正コアや特殊適正コアの交換券などが獲得できます。

ログインボーナスで獲得できる適正コアの数は少なめですが、他にもクオーツや機密採用契約書など貴重なアイテムを獲得できるため、毎日欠かさずにログインしましょう。

毎日やるべきこと

ダイブや派遣任務などで獲得

カウンターサイド_派遣任務_実行確認画面
ワールドマップのダイブには、報酬で適正コアを獲得できるステージがあります。クリアしたステージには再挑戦できませんが、まとまった数を獲得できます。

任務に関しては派遣時間に対して獲得量が少なめな点と、任務が大成功しないと適正コアを獲得できない点に注意しましょう。

工房で他のクラスと転換

カウンターサイド_工房_適正コア転換
工房では適正コアを他のクラスのものに転換することも可能ですが、全体的に転換レートが高めです。今すぐに目当てのコアが欲しい場合を除き転換はしないようにしましょう。

イベント報酬で獲得

カウンターサイド_ サーキットリンクシステム_ビンゴ画面
イベントの開催時は特定のクエストを周回してアイテムを集め、報酬アイテムと交換することが可能です。イベントには通常のミッションのように、条件を達成することで報酬アイテムを獲得できるミッションイベントなどもあります。

ただし、報酬アイテムの内容に適正コアが含まれていない場合には獲得できない点に注意しましょう。

融合コアの効率の良い集め方

融合コアの主な入手方法一覧

獲得方法
特別ログインボーナスで獲得
ショップで各種アイテムと交換
破片や特殊適正コアなどを転換
派遣任務で破片を獲得
SSRキャラ解雇で獲得
イベント報酬で獲得

特別ログインボーナスで獲得

カウンターサイド_融合コアフェスティバル_バナー
特別なログインボーナス期間中には、報酬で融合コアを獲得できるものがあります。開催期間中はログインするだけで豪華な報酬アイテムを獲得できるため、毎日欠かさずにログインしましょう。

ショップで各種アイテムと交換

交換できる場所
交換所「プラネットモール」でタスクプラネットポイントと交換
交換所「コンソーシアム」で連合の証と交換
交換所「名刺」で名前のない名刺と交換
シーズン「ガントレット」でガントレットポイントと交換

ショップでは各種アイテム、ポイントと融合コアを交換できます。適正コアと同じく、タスクプラネットポイントに関しては人物データのような貴重なアイテムと交換できるため、交換は慎重に行いましょう。

クオーツを消費してショップで購入

購入回数 クオーツ消費数
週に2回まで 260クオーツ
制限なし 550クオーツ

ショップ交換所の「便利アイテム」ではクオーツを消費することで融合コアを1個購入できます。しかし、クオーツ消費量に対して獲得できる限界融合コアが少ないためおすすめ度は低めです。

クオーツを消費して融合コアを購入する際には、他の資源との購入優先度を決めた上で慎重に行いましょう。

破片や特殊適正コアなどを転換

カウンターサイド_工房_融合コア転換
工房では融合コアの破片や特殊適正コアを融合コアに転換することが可能です。所持キャラの限界突破状況と相談しながら転換するとよいでしょう。

コアの転換はレートが非常に高いため、転換をしすぎて特殊適正コアが枯渇しないように注意しましょう。

派遣任務で破片を獲得

カウンターサイド_派遣任務_報酬
派遣任務の中には報酬で融合コアの破片を獲得できるものがあります。融合コアの転換には破片が5個必要です。

派遣任務に関しては獲得量が少なめな点と、任務が大成功しないと融合コアの破片を獲得できない点に注意しましょう。

SSRキャラ解雇で獲得

カウンターサイド_SSRキャラ解雇で融合コア獲得
SSRキャラを解雇(売却)することで限界融合コアを獲得できます。限界融合コアがよほど欲しい場合を除き、SSRキャラを解雇しないように注意しましょう。

外伝で集めた人物データからSSRキャラをスカウトし、解雇することで融合コアを獲得するという手段もあります。しかしクエストを約120週しなければならない点や、1日に3回までの入場制限がある点などから基本的におすすめしません。

キャラ被りの使い道まとめ

イベント報酬で獲得

カウンターサイド_覚醒ミナイベント
一部イベントでは、イベント交換やイベントミッションで融合コアを獲得できます。イベント開催時には積極的に参加して取り逃がさないようにしましょう。

適正コアと融合コアの使い道

適正コアは限界突破に必要

カウンターサイド_限界突破には適正コアが必要

レアリティ 合算必要適正コア数
N 適正コア×60
R 適正コア×90 特殊適正コア×10
SR 適正コア×120 特殊適正コア×15
SSR 適正コア×180 特殊適正コア×30

限界突破(レベル上限の引き上げ)を行う際には、適正コアや特殊適正コアなどの素材が必要になります。限界突破は最大100レベルになるまで行えます。

更に各ステータスも10%ずつ上昇し、装備枠が増えるなど様々なメリットがあるため、ゲームを進める上で非常に重要なシステムとなっています。

限界突破のやり方と必要素材まとめ

融合コアは融合限界に必要

カウンターサイド_限界融合には融合コアが必要

レアリティ 必要融合コア数/クレジット数
N 3個/20,000
R 6個/50,000
SR 9個/200,000
SSR 15個/700,000

限界融合を行うことで、更にキャラのレベル上限を引き上げられます。限界融合は110レベルになるまで行えます。

限界融合には同じキャラが複数体素材として必要になりますが、融合コアと呼ばれる素材を使うことで代用できます。まとまった入手機会の少ないアイテムのため、融合コアを使うキャラは慎重に決めましょう。

カウンターサイドの関連リンク

カウンターサイド攻略ガイド AppMedia カウンターサイド攻略wikiトップ

注目記事

まずはこれから読もう!
▶︎リセマラ当たりランキング ▶︎リセマラのやり方
カウンターサイド_引き直しガチャのおすすめ_アイキャッチ引き直しガチャのおすすめキャラは?
AppMediaゲーム攻略求人バナー