カウンターサイド_ワールドマップでできること_アイキャッチ

カウンターサイド(COUNTER:SIDE)のワールドマップでできることと概要についてまとめています。レイドやダイブ、施設に関しても解説していますのでぜひご覧ください。

ワールドマップでできること

支部の設立

カウンターサイド_支部設立
ワールドマップでは支部を設立することができ、設立した支部から任務や施設の設立を行うことができます。

最初は1つしか支部を設立することができませんが、プレイヤーレベルを上げることで、クレジット消費で支部を増やすことができます。また、レベルが足りない場合は、クオーツを消費することで支部の設立が可能です。

派遣任務で報酬獲得

カウンターサイド_任務
ワールドマップでは主にキャラを任務に向かわせることができます。任務に向かわせると一定時間経過で様々な報酬を獲得できます。

また、派遣任務の中には支部長一人でできる「事務」や小隊を組んで出発させる「派遣任務」があります。支部のレベルを上げることでより難しい任務に挑戦できます。

参考:毎日やるべきこと

派遣任務に出発させると戦闘で使えない

派遣任務に出発させたキャラは、作戦の戦闘要員として出撃させることができなくなります。そのため、戦闘で使う主要メンバーを出発させないように注意しましょう。

また、派遣大成功の確率は出発させたメンバーではなく支部長のレベルに依存するため、あえて育てていないメンバーで出発させるのもアリかと思います。

施設の強化

施設名 概要
参謀部室 派遣任務で獲得するユニット経験値が5%増加
財務室 派遣任務で獲得するクレジットが5%増加
資材倉庫 派遣任務で獲得するエタニウムが5%増加
カフェテリア 派遣任務で獲得する情報が10%増加
未来戦略室 派遣任務にかかる時間が10%減少
指揮統制室 派遣任務の大成功確率が15%増加
宣伝室 ランクの高い派遣任務の登場確率が10%増加
CSEパッシブレーダー 派遣任務による高位異変の探索率が10%増加
データアーカイブ ダイブ開始と強襲戦に必要な情報要求量が10%減少
空間座標固定機 異変発生時にダイブが登場する確率が10%増加
迎撃支援装備 レイドで使用する支援装備のレベルが1増加
装備チャージモジュール レイドで使用する支援装備の費用が15%減少
位相配列レーダー 異変発生時にレイドが登場する確率が10%増加

ワールドマップでは、施設の強化や施設の建造が出来ます。施設は建造することでワールドマップで発生する様々な効果を受けることができます。

支部レベルが低いうちは建造できる施設が限られていますので、様々な用途で使う「情報」の数が増える「カフェテリア」の設置がおすすめです。

ワールドマップの概要

ワールドマップとは

カウンターサイド_ワールドマップでできること
ワールドマップとはキャラを派遣して一定時間放置することで、各種アイテムを入手することができる場所です。解放するためには、メインストリームのEP1を全てクリアする必要があります。

また、確率になりますがレイドやダイブなどのイベントが発生することもあります。

レイドイベントが発生することがある

カウンターサイド_レイド
派遣任務を完了すると、一定確率でレイドが出現します。レイドは撃破すると、様々な報酬を獲得することができるため、出現したら積極的に挑戦しましょう。

また、レイドに関しては戦友やコンソーシアムのメンバーに支援要請を送ることができます。自分が戦闘に参加せずとも、誰かが撃破すれば報酬を入手することもできます。

レイドについてはこちら

ダイブに挑戦できる

カウンターサイド_ダイブ
ワールドマップの右下からダイブに挑戦することができます。ダイブとは階層形式のステージとなっており、挑戦にはエタニウムの代わりに情報が必要になります。

また、レイド同様に派遣任務後に一定確率で特殊なダイブが出現することがあります。こちらは一定時間経過で消滅するため、出現したら是非挑戦してみましょう。

ダイブについてはこちら

挑戦にはEP2クリアが必要

ダイブに関してはメインストリームのEP2をクリアしないと解放されません。そのため、ワールドマップで派遣任務を進めつつ、ストーリーを進めましょう。

カウンターサイドの関連リンク

カウンターサイド攻略ガイド AppMedia カウンターサイド攻略wikiトップ

注目記事

まずはこれから読もう!
▶︎リセマラ当たりランキング ▶︎リセマラのやり方
カウンターサイド_引き直しガチャのおすすめ_アイキャッチ引き直しガチャのおすすめキャラは?
AppMediaゲーム攻略求人バナー