カウンターサイド_ガントレット_アイキャッチ

カウンターサイド(COUNTER:SIDE)のガントレット(PvP)の概要とコツについてまとめています。戦略戦やランク戦の参加方法や報酬、注意点についてもまとめていますので是非ご覧ください。

ガントレット(PvP)の概要

他のプレイヤーと対戦ができる

カウンターサイド_ガントレット
ガントレットとは、他のプレイヤーと対戦ができるコンテンツで、いわゆるPvP(Player vs Player)コンテンツです。ガントレットにはオートで対戦が進む「戦略戦」とリアルタイムで戦闘ができる「ランク戦」の2種類があります。

また、どちらもデイリーミッションや初心者ミッションの対象のため、ぜひ毎日1回は挑戦しましょう。

関連リンクはこちら
▶︎初心者ミッション ▶︎毎日やるべきこと

解放にはメインストリームを進める必要あり

ガントレットはメインストリームのEP2.ACT2を全てクリアすることで戦略戦を解放することができます。また、戦略戦で勝点を100まで集めることでランク戦を解放することができますので、どんどん挑戦していきましょう。

戦略戦は自動対戦

カウンターサイド_略奪戦
戦略戦は相手の防御小隊と自動で戦い、相手の戦艦を撃破できたら勝利となります。勝利すると勝点を獲得でき、一定ポイントたまるとランクが上昇します。

また、挑戦は戦略戦チケットが必要になります。戦略戦チケットは一定時間ごとに自動で更新されるため、チケットを余らせないように消費していきましょう。

ランク戦はリアルタイムバトル

カウンターサイド_ランク戦
ランク戦はリアルタイムでマッチングし、お互い手動で操作する必要があります。勝敗は戦略戦同様に相手の戦艦を破壊したほうが勝利となります。

また、ランク戦は何度でもプレイできますが「報酬ポイント」が0の状態ではガントレットポイントを獲得できません。報酬ポイントは6時間で150ずつ回復しますので、回復までは挑戦を控えましょう。

勝利するとガントレットポイントを入手

カウンターサイド_ガントレット_戦闘リザルト
ランク戦と戦略戦はどちらも勝利すると「ガントレットポイント」を獲得することができます。ガントレットポイントは「ショップ」→「シーズン」で特定のアイテムと交換することができます。
カウンターサイド_ガントレットポイント
ただし、ガントレットポイントは獲得できる量が決まっており、時間経過で回復します。ポイント目当ての場合はポイントが回復するまで待ちましょう。

シーズンごとにクオーツも入手

一定期間経過ごとに、現在のランクに応じたクオーツを入手するここができます。シーズン終わりまでに極力高いランクを目指しましょう。

ガントレット(PvP)のコツ

戦略戦は編成に注意

カウンターサイド_略奪戦_編成
戦略戦は自動で進む分、普段の作戦と同様に編成を事前に決めておく必要があります。特に注意しておきたいポイントとして、編成の最初にサポーターやスナイパーが配置されないように編成を考えておきましょう。

ランク戦は戦略を考えよう

カウンターサイド_ガントレット_編成
手動操作が求められるランク戦では、キャラの強さはもちろんですが戦略が非常に重要になります。キャラを配置してもすぐ撤退することがないように、出撃資源をためて一気に配置する、戦艦のスキルで牽制するなどの戦略を考えておきましょう。

また、PvEではあまり活躍が出来なかった前進出撃キャラやシージタイプキャラもPvPでは活躍できる可能性があるため、キャラの性能を見つつ編成に組み込んでみましょう。

最強キャラランキングはこちら

戦艦の性能も大切

ガントレットではキャラだけでなく、戦艦の性能も大切な要素となります。戦艦によるバフやスキルをうまく使いこなすことで、より有利に戦うことができます。

また、一部戦艦のスキルにはデバフ効果を与えるものがあるため、スキルによる逆転も可能になります。

BAN対象を避ける

カウンターサイド_BAN対象
ランク戦では一定のランク以上になると、週ごとにBANユニットとBAN戦艦が決定されます。BANされたユニットは出撃資源が上昇するため、今までのように戦うことができなくなります。

また、BAN戦艦も同様にステータス減少やスキルチャージ低下などのデメリットがあるため、毎回忘れずに確認しておきましょう。

UP対象も選出される

一方であまり勝率や使用率の高くなかったユニットはUP対象に入ることがあります。UP対象はステータスの上昇やスキルチャージ速度が上がるなどの効果を受けることができるため、キャラによっては大きなメリットとなります。

カウンターサイドの関連リンク

カウンターサイド攻略ガイド AppMedia カウンターサイド攻略wikiトップ

注目記事

まずはこれから読もう!
▶︎リセマラ当たりランキング ▶︎リセマラのやり方
カウンターサイド_引き直しガチャのおすすめ_アイキャッチ引き直しガチャのおすすめキャラは?
AppMediaゲーム攻略求人バナー