マイ選手

ベボスタ(ベースボールスーパースターズ)におけるマイ選手の育成ガイドです。強い選手の作り方を解説しているので、ぜひ参考にしてください。

マイ選手の関連記事
ベボスタ_マイ選手育成ガイドマイ選手育成ガイド
スーパースターズの攻略 プーマスの攻略
エンジェルズの攻略 熱血高校の攻略

マイ選手の一般的な流れ

①マイ選手は合計6週間で開催
②1週間に4回行動ができる
③1ターンに1回施設を利用できる
④4ターン消費すると[リーグ試合]に参加
⑤グループ1位になると[チャンピオンマッチ]に進出(追加2ターン獲得)
攻略Point! ①~⑤が”マイ選手”の流れとなっています。
強力な選手を育成するには2ターン多く行動できる[チャンピオンマッチ]に進出が最低条件となります!

マイ選手の進め方はこちら

シナリオごとの進め方はこちらでチェック!

マイ選手 概要
G・スーパースターズG・スーパースターズ 【伝説の魔選手の帰還!】
・スーパースターズ代表魔選手のうち2人が2週間トレーニングに合流
・各魔選手と3回以上トレーニングすると終了時に報酬獲得


Gスーパースターズの効率的な育成方法

C・プーマスC・プーマス 【監督vsコーチ】
・それぞれ別々のトレーニングを指示
・どちらかに従うとチームスキルを獲得
・信頼度が上がるほどスキルレベルも増加
・信頼度の段階アップで獲得報酬が増加


Cプーマスの効率的な育成方法

S・エンジェルスS・エンジェルス 【アイドルデビューを目指せ!】
・3/5/7週目はアイドルウィーク
・候補生グレード昇格で報酬が増加
・強打者を作りやすい


Sエンジェルズの効率的な育成方法

eaa62b54f93f4183d455494ab05f552f熱血高校 【不良を撃退して商品券獲得!】
・トレーニング施設に不良が乱入
・乱入トレーニング成功で不良を撃退
・報酬で「商品券」を獲得
・商品券を使用し商店街でお買い物
・3/5/7週目にボスバトルが発生
・投手育成に向いたシナリオ


熱血高校の効率的な育成方法

マイ選手育成ガイド【ゲーム前】

レアリティの高いトレーナーを選択

レアリティの高い

基本的にはレアリティが高く育成されているトレーナーを6体選択しましょう。「スーパースキル」は選択したトレーナーの中から付与されます。

同ポジションのトレーナーを選択

同ポジション選手を選択

選手とトレーナーのポジションが同じ場合”選択スキル”から”心得”を上昇させることができます。できるだけトレーナーを同じポジションで統一しましょう。

ストーリーを有利に進める育成アイテムを選択

育成アイテム選択

育成を有利に進められる「育成アイテム」を開始時に2個まで選択することができます。行動を消費しないで回復できる等、強力な選手を育成するには”マストアイテム”となっています。

【9月5週のアプデで枠拡張】
マイ選手育成時のアイテムスロットが「メイン2個」と「サブ2個」計4個に拡張されます。
 
メインの2枠は今まで通り全てのアイテムが設定可能で、サブの2枠に関しては、「リーグ日程変更チケット」「ホークアイ」「弱点攻略法」より2個を装着できるようになります。

おすすめアイテム

アイテム 効果
ベボスタ_パワーエナジーパワーエナジー 使用すると体力が50回復(2回使用可能)
ベボスタ_選手支援金選手支援金 1,000Gポイントを獲得
ベボスタ_リーグ日程変更チケットリーグ日程変更チケット 7週目のターンが2ターンから4ターンに増加
攻略Point! 直接的、間接的を問わず行動権を多くできるアイテムがおすすめです!

どんな選手を作成したいかを決めておく

選手がトレーニングを行うとステータスが上昇します。トレーニング場所によって上昇する能力値は異なるので、選手の伸ばしたい部分を予め決めておくと進行がスムーズです。

選手の育成目安

重視ポイント おすすめトレーニング 報酬
長打力重視 筋力筋力 ・長打増加
・HR増加
・送球能力
ヒット重視 知能知能 ・安打増加
・長打増加
・ミート
・移動速度
守備力重視 敏捷敏捷 ・安打増加
・移動速度
・捕球能力
ユーティリティー 精神精神 ・HR増加
・ミート
・送球能力
・捕球能力

マイ選手育成ガイド【トレーニング中】

目指したい選手のトレーニングを周回

目指したい選手

ストーリーの序盤は目指したい選手像を元にトレーニングを行いましょう。トレーニングによって選手のステータスが上昇していきます。

トレーナーが存在する場所を優先

トレーナー優先

トレーニングにはトレーナーと一緒に参加する”特別トレーニング”が存在します。通常のトレーニングと比べてステータス上昇値がアップしているので、優先的にトレーニングを行いましょう。

「!」トレーニングは大幅アップ!

!を優先

トレーニング選択時に「!」が表示されているものは”個人指導”となり大幅ステータスゲットのチャンスです。

ステータス上昇率がアップするだけではなく、他のステータスや回復、スキル習得の割り引きが付与されます。

攻略Point! 個人指導(「!」)が表示された場合には必ずトレーニングを受けるようにしましょう!

体力低下には注意!

体力低下に注意

トレーニングを続けて行うと”体力低下!“となり、次のトレーニングの成功率が下がります。

トレーニングが失敗すると報酬が獲得できず”負傷発生!”となってしまうので注意しましょう。

攻略Point! “負傷発生!”は1ターン消費して治療を行う必要が出てくるので、怪我には充分注意しましょう!

マイ選手育成ガイド【試合プレイ中】

試合で良い成績を残す

【試合で成績を残すメリット】
①突発ミッションでスキルポイントを獲得可能
②打順が上がる(良い順番で打てる)
③個人結果によってGポイントが獲得可能

①突発ミッションでスキルポイントを獲得可能

突発ミッション

打席や投球中に開催される”突発ミッション”をクリアすることでスキルポイントが獲得できます。選手のステータスを増加できるポイントなので、たくさんの獲得を目指しましょう。

②打順が上がる(良い順番で打てる)

打順の変更

試合で好成績を収めると打順が繰り上がり、スキルポイントが獲得できます。また、打順が上がることによって1試合で回る打席数も多くなるため、ミッション発生数も増加します。

③個人結果によってGポイントが獲得可能

Gポイント

試合中の個人成績によって”装備購入”に使用する”Gポイント”が獲得できます。成績に準じて獲得できるポイントが異なるので好成績を目指しましょう。

攻略Point! 最高成績は「Best」の1000Gポイントです。

マイ選手育成ガイド【ストーリー進行中】

トレーナー高感度を意識

トレーナー高感度

ストーリー中の5週目に開催されるイベントで、選手は好感度50以上のトレーナーのうち1人マッチングすることができます。

マッチングした選手のスーパースキルを習得することができるので、強力なトレーナーの高感度を優先的に上げましょう。

マッチングは拒否することもできる

マッチング拒否

トレーナーとのマッチングは逆の答えを選択することで拒否することができます。特定トレーナーのスーパースキルを狙う場合には拒否も選択肢として覚えておきましょう。

拒否した場合、別トレーナーとのマッチングまで数ターン消費してしまうため、その点も

支援を有効活用

支援を有効活用

画面右上にある「支援」を利用すると行動ターンを消費せずに恩恵を受けることができます。利用タイミングに制約はなく、好きなタイミングで使用することができます。

支援の恩恵

選択肢 報酬
強くなりたい トレーニング報酬+50%
体力を回復したい 体力+30

スキルの習得タイミングはいつ?

割引を待ってから習得がベター

スキル割引

スキルの習得は割引が付与されてから行うと安く多くのスキルを習得することができます。ストーリー進行中は使用する最低限の部分(打者なら打力が上昇するもの)だけスキル習得を行いましょう。

攻略Point! スキルの割引は消えないので育成終了後に交換してもOKです!

装備購入のタイミングはいつ?

序盤の交換はおすすめしない

商品購入タイミング

ストーリー序盤は「通常商品」しか購入できません。中盤以降に強力な「ウィークリー限定商品」が解放されるので、そこで購入できるようにGポイントは温存しておきましょう。

セール中のウィークリー限定商品がおすすめ

ウィークリー商品

ウィークリー限定商品は通常商品に比べて+でステータスが上昇します。更にセール中の商品は通常の価格より安く入手できるので、この機会はとてもチャンスとなっています。

[LE]装備は必ず入手しよう

LE装備

LEトレーナーの装備品は他の商品と比べても段違いの性能を付与できるものです。1つの購入に5000Gかかりますが、入手できれば高レアリティの選手育成が可能です。

ベボスタ関連リンク

ベボスタ_トップベボスタ攻略TOP

注目の記事はこちら!

注目の記事
eyecatch_risemaraリセマラランキング ベボスタ_マイ選手育成マイ選手育成ガイド
ベボスタ_序盤攻略序盤の効率的な進め方 ベボスタ_二つの月に願いを二つの月に願いをイベント

お役立ち情報

お役立ち記事
▶︎高速リセマラのやり方 ▶︎どのガチャを引くべき?
▶︎クラブ加入方法 ▶︎マイ選手の進め方
▶︎トレーナーの育成方法 ▶︎毎日やること
▶︎オーナーズガイドの進め方 ▶︎ガチャ演出まとめ

システム解説

システム解説記事
▶︎強化度の上げ方 ▶︎トレーナーレベルの上げ方
▶︎コアの入手方法 ▶︎スーパースキルの強化方法
おすすめゲームランキング