あつ森_まつぼっくり_banner

あつ森(あつまれどうぶつの森)のおける「まつぼっくり」の効率の良い集め方を紹介しています。使い道やまつぼっくりを使ったレシピ、出ない、落ちない時の対処法についても掲載していますので、是非参考にしてください。

主な素材
あつ森_どんぐりどんぐり あつ森_まつぼっくりまつぼっくり あつ森_もみじのはっぱもみじのはっぱ

まつぼっくりの入手方法

秋〜冬に針葉樹を揺らすと落ちてくる

あつ森_まつぼっくり01

入手期間 北半球:9月1日〜12月10日
南半球:3月1日〜6月10日

まつぼっくりは、針葉樹を揺らすと一定確率で落ちてきます。出現期間は秋〜冬のみとなり、北半球と南半球では時期が異なるため注意しましょう。

北半球と南半球の違い

まつぼっくりの使い道・レシピ

DIY家具の素材として使う

まつぼっくりの主な使い道は、DIYの素材です。まつぼっくりは秋〜冬の期間でしか入手できないため、家具をコンプリートしたい場合は必要分を集めておきましょう。

必要数
(家具を1個ずつ作成)
31個

もみじのはっぱを使わないレシピ一覧

入手期間 北半球:9月1日〜12月10日
南半球:3月1日〜6月10日
名前 レシピ
おちば まつぼっくり x 3
・ざっそう x 5
おちばのたきび まつぼっくり x 3
・ざっそう x 5
・きのえだ x 3
きのみのモビール まつぼっくり x 2
どんぐり x 3
・きのえだ x 3
ちいさなきのみのツリー まつぼっくり x 6
どんぐり x 4
・かたいもくざい x 1
マツのぼんさい まつぼっくり x 8
・ねんど x 5

もみじのはっぱを使うレシピ一覧

入手期間 北半球:11月16日〜11月25日
南半球:5月16日〜5月25日
名前 レシピ
おおきなきのみのツリー まつぼっくり x 5
どんぐり x 4
もみじのはっぱ x 4
・きのえだ x 8
・ねんど x 4
きのみのアーチ まつぼっくり x 4
どんぐり x 5
もみじのはっぱ x 5
・きのえだ x 15

きのみ・おちばシリーズ家具一覧

レシピは風船から入手できる

あつ森_風船_カメラアングル

入手期間 【もみじのはっぱを使わない】
北半球:9月1日〜12月10日
南半球:3月1日〜6月10日
【もみじのはっぱを使う】
北半球:11月16日〜11月25日
南半球:5月16日〜5月25日

まつぼっくりを使ったDIYレシピは風船から入手できます。まつぼっくりが落ちる期間と同様に、まつぼっくりを使ったDIYレシピも出現するのも秋〜冬の期間限定です。

レシピの必要素材の中に「もみじのはっぱ」があるかどうかで、入手期間が変わりますのであらかじめ覚えておきましょう。

風船は5分置きに出現するため期間中にレシピをコンプリートしたい方は風船が見つけやすい場所で待機しておくと良いでしょう。

風船の出現条件と見分け方

でない時の対処法

根気強く樹木を揺らす(確率は低め)

あつ森_まつぼっくり_でない時の対処法01

まつぼっくりが樹木から落ちる確率は高いわけではありません。検証では、地面が材料でいっぱいになるまで樹木を揺らしてやっとまつぼっくりが1つ落ちる程度。

地面を材料で埋めつくすつもりでひたすら樹木を揺らしましょう。

左右から満遍なく揺らす

あつ森_まつぼっくり_でない時の対処法03

木の枝やきのみは、樹木を挟んで、プレイヤーの立ち位置と反対側にしか落ちません。(樹木の右側から揺らすと材料は樹木の左側にしか落ちない。)

材料で地面がいっぱいになったら、その度に立ち位置を変えて樹木を揺らしましょう。

揺らす樹木を変える必要はない

あつ森_まつぼっくり_でない時の対処法02

樹木を揺らすことで落ちてくる材料は、地面にスペースがある限り延々と落ち続けます。まつぼっくりを集める際、揺らす樹木を変更する必要は特にありません。

材料が落ちるスペースは、樹木の手前14マスとなりますので、地面が材料で埋まったら都度拾ってスペースを空けましょう。

秋〜冬の間しか出現しない

まつぼっくりが出現するのは秋〜冬の間のみです。北半球と南半球では時期が異なるため注意しましょう。

入手期間 北半球:9月1日〜12月10日
南半球:3月1日〜6月10日

日付変更でいつでも入手できる

あつ森_ジューンブライド_時間操作

本体の日付を変更する事で、いつでもまつぼっくりを入手する事ができます。期間中、プレイになかなか時間を避けないといった場合は自己責任で活用を検討しましょう。

日付変更・時間変更のメリットとペナルティ

あつ森の関連リンク

あつ森攻略wiki_top_bannerあつ森攻略wiki|トップページ

イベント情報・ピックアップ記事

お役立ち記事

あつ森攻略_トップページ あつ森攻略トップページ
当攻略サイトのすべての情報にアクセスいただけます。快適な無人島生活のお力になるべく邁進してまいりますので、ぜひブックマーク登録の上でご活用ください。
あつまれどうぶつの森_最新情報 アップデート情報
たぬき開発(公式)様の最新のお知らせ、無料アップデート情報をご案内いたします。
あつ森離島一覧_button 離島ツアーの種類一覧
離島ツアーにて遊びに行くことができる、それぞれの離島の特徴ややるべきことを解説しています。
あつまれどうぶつの森_序盤攻略 序盤の攻略情報
無人島での新生活のスタートにあたって押さえておきたいポイントをご案内いたします。
あつまれどうぶつの森_掲示板 情報共有掲示板
無人島生活をより充実させるための様々な掲示板を取り揃えております。プランご利用のお客様同士のコミュニケーションツールとしてもご活用ください。
AppMediaゲーム攻略求人バナー