島メロの作り方

あつ森(あつまれどうぶつの森)における島メロの作り方と変更方法を紹介しています。カエル音符の意味も掲載しているので参考にしてください。

島メロの変更方法

案内所でしずえに話しかける

しずえ

まずは案内所へ行って「しずえ」に話しかけましょう。

しずえが居ない場合は事前にたぬきちの手伝いを行って、案内所を改築しておく必要があります。

【関連記事】
▶︎案内所の改築条件とできること
▶︎序盤攻略チャート

島メロを変えたいを選択して変更

しずえメロ

しずえに話しかけると本日の相談内容を問われるので「島メロを変えたい」を選択しましょう。

島メロは自分で音符を動かして作成する形式となっています。

そもそも島メロとは?
島メロは島で村に話しかけた際に流れるBGMや時報のBGMとして鳴らすことができるアレンジ可能な島のシンボルとも言えるメロディです。

島メロの作り方

カエルの音符を上下に動かして調節

島メロ

島メロは過去作と同様にカエルの音符を動かして音程を調節する仕様になっています。

カエルの口の中に表示されている文字や音を聴きつつ、自分好みの島メロを作ってみましょう!

音符の意味

文字 詳細
ド~シ 表示された音階の音が鳴る
使える音階は「低いソ~高いミ」
ランダムで音が変化
ひとつ前の音を伸ばす
閉じた口 音が出ない

島メロのサンプル

島メロのサンプル
あつ森_島メロ_みんなつまれあつまれどうぶつの森
「みんなあつまれ」
あつ森_島メロ_マリオスーパーマリオブラザーズ
「地上」
あつ森_島メロ_グルメレース星のカービィ
「グルメレース」
あつ森_島メロ_ポケモン回復ポケモンシリーズ
「ポケモンセンター(回復)」
あつ森_島メロ_エポナ歌ゼルダの伝説時のオカリナ
「エポナの歌」
あつ森_島メロ_アンダーテールアンダーテール
「start menu」

島メロ共有掲示板

あつ森の関連リンク

あつ森攻略wiki_top_bannerあつ森攻略wiki|トップページ

イベント情報・ピックアップ記事

お役立ち記事

あつ森攻略_トップページ あつ森攻略トップページ
当攻略サイトのすべての情報にアクセスいただけます。快適な無人島生活のお力になるべく邁進してまいりますので、ぜひブックマーク登録の上でご活用ください。
あつまれどうぶつの森_最新情報 アップデート情報
たぬき開発(公式)様の最新のお知らせ、無料アップデート情報をご案内いたします。
あつ森離島一覧_button 離島ツアーの種類一覧
離島ツアーにて遊びに行くことができる、それぞれの離島の特徴ややるべきことを解説しています。
あつまれどうぶつの森_序盤攻略 序盤の攻略情報
無人島での新生活のスタートにあたって押さえておきたいポイントをご案内いたします。
あつまれどうぶつの森_掲示板 情報共有掲示板
無人島生活をより充実させるための様々な掲示板を取り揃えております。プランご利用のお客様同士のコミュニケーションツールとしてもご活用ください。
AppMediaゲーム攻略求人バナー