岩の壊し方

あつ森(あつまれどうぶつの森)における岩(石)が復活するタイミングと壊し方を紹介しています。石を叩く際のコツや効率的な集め方も掲載しているので参考にしてください。

岩が復活するタイミング

岩はAM5時に1個だけ復活する

岩_

壊した石は毎日AM5時に1個だけ復活します。複数の石を壊した場合は全部復活するまでに数日掛かってしまう点に注意が必要です。

復活する場所はランダムなので、島中を歩いて石を探しましょう。

急ぎの時は離島ツアーを利用しよう

離島の岩

自分の島で復活する岩は1日1個のみですが、離島ツアーならば行くたびに必ず3個の石が出現します。自分の島とは違いもう戻ってくることはできないので、石を叩いた後に壊してアイテムを回収しておきましょう。

離島ツアーに行くためにはマイルが必要となりますが、急ぎで素材が欲しい場合は、離島ツアーを活用すると良いでしょう。

離島で出来ることまとめ

石の特徴まとめ

・毎日AM5時に1個復活
・島に存在できる石は最大6個まで
・復活場所はランダム
・離島ツアーは1回あたり3個の石が出現

岩を壊し方と注意点

果物を食べておく必要がある

りんごを食べる

今作では石を壊すために、予め果物を食べておく必要があります。

果物1個あたり石1つを壊すことができるので、壊す石の数と同じ個数の果物を食べておきましょう。

果物は一日10個まで食べることができます。

果物の種類と効果

くだものを食べ過ぎたらトイレでスッキリ!

あつ森_トイレ

果物を食べ過ぎた場合はトイレに座るとスッキリ流すことができます。

石をスコップかオノで叩いて壊す

岩を壊す題

果物を食べたら、後はスコップかオノを使って石を叩くのみです。左上に表示された数だけ岩を壊すことが可能です。

【関連記事】
▶︎スコップの入手方法とDIYレシピ一覧
▶︎オノの入手方法とDIYレシピ一覧

【注意】島の岩は壊さない方が良い

自分の島の岩を壊してしまうと、1日に岩を叩いて入手できる素材の総量が減ってしまいます。基本的には壊さずに、島のレイアウトで邪魔になった場合などに壊すと良いでしょう。その際にも一気に全て壊さずに、日を分けて壊すようにしましょう。

石を壊す際のポイント

・事前に果物を食べておく
・果物1個あたり石1個を壊せる
・余分に果物を食べてしまったらトイレで流すことができる

岩を叩く際のコツ

反動を軽減するために後ろに穴を掘ろう

岩の後ろのあな

石を叩くと反動で少しずつ後ろに後退してしまうので、移動の手間がかかります。予め反動を無効にするために後ろのマスにスコップで穴を掘っておくと、毎日のアイテム回収効率がアップするのでおすすめです。

また穴ではなく家具を設置すると毎回穴を掘る時間も短縮できます。

周囲のアイテムを片付けよう

周囲にアイテムがあると石を叩いてもアイテムが出現しなくなってしまうので必ず周囲のアイテムを取り除いてから叩くようにしましょう。

石を叩く際のポイント

・最大8回まで叩ける
・石の周囲に障害物があると素材が出ない
・後ろに穴を掘っておくと反動を無効にできる
└家具を置いておくと毎回穴を掘らなくても良い

石から手に入るアイテム一覧

素材関連

アイテム名 使い道
金鉱石きんこうせき ・DIY素材
鉄鉱石てっこうせき ・DIY素材
いし ・DIY素材
ねんどねんど ・DIY素材

虫・魚関連

アイテム名 使い道
あつまれどうぶつの森_虫図鑑画像_ダンゴムシダンゴムシ ・寄贈、レイアウト、売却など
あつまれどうぶつの森_虫図鑑_ムカデムカデ ・寄贈、レイアウト、売却など

その他

アイテム名 使い道
ベル ・買い物、たぬき開発、ローン返済など

あつ森の関連リンク

あつ森攻略wiki_top_bannerあつ森攻略wiki|トップページ

イベント情報・ピックアップ記事

お役立ち記事

あつ森攻略_トップページ あつ森攻略トップページ
当攻略サイトのすべての情報にアクセスいただけます。快適な無人島生活のお力になるべく邁進してまいりますので、ぜひブックマーク登録の上でご活用ください。
あつまれどうぶつの森_最新情報 アップデート情報
たぬき開発(公式)様の最新のお知らせ、無料アップデート情報をご案内いたします。
あつ森離島一覧_button 離島ツアーの種類一覧
離島ツアーにて遊びに行くことができる、それぞれの離島の特徴ややるべきことを解説しています。
あつまれどうぶつの森_序盤攻略 序盤の攻略情報
無人島での新生活のスタートにあたって押さえておきたいポイントをご案内いたします。
あつまれどうぶつの森_掲示板 情報共有掲示板
無人島生活をより充実させるための様々な掲示板を取り揃えております。プランご利用のお客様同士のコミュニケーションツールとしてもご活用ください。
AppMediaゲーム攻略求人バナー