あつ森_マイホーム建設条件_アイキャッチ

あつ森(あつまれどうぶつの森)の「マイホーム」について記述している記事です。マイホームの建設条件や移動(移設)させる方法、操作方法やできることをまとめていますので、ぜひお役立てください。

マイホームの建設条件

移住費ローンをマイルで完済した後

あつ森_序盤ローン01

マイホームを建てるには、まず無人島移住パッケージの費用を支払わなければなりません。ゲーム序盤から移住費の5000マイルをコツコツためていきましょう。

【関連記事】
▶︎マイルの効率的な稼ぎ方
▶︎序盤攻略チャート

ローン完済後はいつでも建てられる

あつ森_マイホーム01

移住費のローンを払ったら、たぬきちに話しかければいつでもマイホームを建てることができます。高額なローンを組むと言われますが、いつでもゆっくり支払うことができるので特に問題はありません!

マイホーム建設・増築でできること

マイホーム建設でできること
▼増築して広いスペースを活用
▼収納スペースがある
▼壁紙・床板の変更
▼ハッピーホームアカデミーからプレゼント
▼たぬきマイレージ+の解放
マイホーム増築でできること
▼リフォームで家の色や外見をおしゃれに

増築して広いスペースを活用

あつ森_マイホーム03

広いスペースを使って自由に家具を飾ることができます。ローンを完済すれば、さらに増築できるようになりますが、最大増築までは莫大な費用がかかります。

【関連記事】
▶︎ローン返済金額一覧
▶︎お金(ベル)の効率的な集め方

収納スペースがある

あつ森_マイホーム02

マイホームではいろんな物を収納できる収納スペースが使えるようになります(左十字キー(右))。収納の数は増築のたびに増えて最大1600個まで拡張できます。

壁紙・床板の変更

あつ森_マイホーム06

壁紙と床板も変更することができます。部屋ごとに変更できるのでいろんな雰囲気の部屋を作って楽しむ事ができます。

ハッピーホームアカデミーからプレゼント

あつ森_マイホーム05

マイホームをたてるとハッピーホムアカデミーから手紙が届くようになります。インテリアの評価や増築祝いのプレゼントを贈ってくれます。

たぬきマイレージ+の解放

あつ森_毎日すること05

マイホームを建てたら「たぬきマイレージ」が「たぬきマイレージ+」にアップグレードします。「たぬきマイレージ+」はデイリーミッションのようなものが発生するようになります。

効率よくマイルを貯めることができるようになるので、早めにマイホームを建てることをオススメします。

リフォームで家の色や外見をおしゃれに(増築必須)

あつ森_マイホーム04

増築が進むと、リフォームができるようになります。増築の進行度合いによってリフォームの種類や色も増えていくため、家の外見にもこだわりたい方は増築ローンの返済に勤しむことになるでしょう。

【関連記事】
▶︎ローン返済額と増築で解放される要素

マイホームの場所の移動方法

案内所を改装すると移動可能に!

あつ森_マイホーム_自宅移設
マイホームの移動は、案内所を改装することで行えるようになります。移動に必要な料金は、増築の段階とは関係なく一律で8,000ベルとなります。

【関連記事】
▶︎案内所の改装条件とできること

マイホーム内の操作方法

マイホーム内の操作方法
左十字キー(上) ▼電気のON/OFF
左十字キー(下) ▼もようがえモード
左十字キー(右) ▼収納を開く

左十字キー(上):電気のON/OF

あつ森_マイホーム_電気

電気OFF/電気ON(オレンジ)/電気ON(青白)を切り替えることができます。

左十字キー(右):もようがえモード

あつ森_マイホーム_もようがえモード

もようがえモード中の操作
A まわす/つかむ(長押し)
B 終了
Y 収納する
X ポケットを開く
R 範囲選択(長押し)
L 台の上下選択
+ 壁/床の切り替え
ガイドON/OFF
左十字キー(上) 電気のON/OFF
左十字キー(右) 収納を開く

家具の細かい位置調整を手軽に行うことができます。もようがえモード中に収納を開くと、直接家具を配置することができます。

左十字キー(下):収納を開く

あつ森_マイホーム02

収納→ポケットへ物を取り出すことができます。ポケット→収納するには、Xでポケットを開き「収納する」を選択します。

その他

カーテンの開け締め

カーテンの前でAボタンを押すとカーテンの開け締めができます

あつ森の関連リンク

あつ森攻略wiki_top_bannerあつ森攻略wiki|トップページ

イベント情報・ピックアップ記事

お役立ち記事

あつ森攻略_トップページ あつ森攻略トップページ
当攻略サイトのすべての情報にアクセスいただけます。快適な無人島生活のお力になるべく邁進してまいりますので、ぜひブックマーク登録の上でご活用ください。
あつまれどうぶつの森_最新情報 アップデート情報
たぬき開発(公式)様の最新のお知らせ、無料アップデート情報をご案内いたします。
あつ森離島一覧_button 離島ツアーの種類一覧
離島ツアーにて遊びに行くことができる、それぞれの離島の特徴ややるべきことを解説しています。
あつまれどうぶつの森_序盤攻略 序盤の攻略情報
無人島での新生活のスタートにあたって押さえておきたいポイントをご案内いたします。
あつまれどうぶつの森_掲示板 情報共有掲示板
無人島生活をより充実させるための様々な掲示板を取り揃えております。プランご利用のお客様同士のコミュニケーションツールとしてもご活用ください。
AppMediaゲーム攻略求人バナー