あつまれどうぶつの森_スコップ_アイキャッチ

あつ森(あつまれどうぶつの森)の「スコップ」について記述している記事です。入手方法や必要なDIYレシピ素材をはじめ、使い道、耐久度についてを解説しているので、攻略する際の参考にしてください。

道具一覧
つりざお あみ オノ スコップ
ジョウロ たかとびぼう はしご パチンコ
序盤に便利な道具の入手方法まとめ

スコップの入手方法と耐久値

あつ森_ショボいスコップ_icon

種類 入手方法 耐久
あつ森_ショボいスコップ_icon しょぼいスコップ ▼フータから貰う 40
あつ森_スコップ_iconスコップ ▼「フツーにつかえる!どうぐレシピ」を入手 100
金のスコップ金のスコップ ▼ジョニーを30回助けると翌日にレシピが届く 200
アウトドアなスコップ ▼タヌキ商店で2,500ベルで購入 100
カラフルなスコップ 100
がらものスコップ 100

耐久値とは

耐久値とは道具が壊れるまでの回数です。例えばしょぼいスコップの場合は、40回掘ると壊れてしまいます。

「しょぼいスコップ」はフータから貰う

しょぼいオノは、ストーリー序盤にフータが初めて島にやってきた際にDIYレシピを教えてもらえます。壊れやすいのが特徴ですが性能に差はなく化石や花を掘ることができます。

【関連記事】
▶︎序盤攻略チャート

「スコップ」はマイルでレシピを交換

スコップは、マイルで交換できる「フツーにつかえる!どうぐレシピ」を入手すると作成できます。「フツーにつかえる!どうぐレシピ」を交換するには、3,000マイル必要です。

「金のスコップ」はジョニーを30回助ける

金のスコップは、島に漂流してくるジョニーを30回助けることで翌日にお礼としてDIYレシピが自宅に送られてきます。ジョニーを助けるためには砂浜に埋まっているパーツを5個集めてジョニーの壊れたつうしんそうちをその都度直してあげる必要があります。

前作とは異なり、壊れてしまう点に注意しましょう。

【関連記事】
▶︎金のスコップの入手方法と効果

特殊なスコップはタヌキ商店で購入できる

「アウトドアなスコップ」「カラフルなスコップ」「がらものスコップ」は、タヌキ商店が改装して大きくなると販売が開始される商品です。

代金は2,500ベルと高いですが、DIYで作成できないため、気に入ったデザインのものがあれば、購入しておきましょう。耐久や性能は通常のスコップと変わりありません。

■ 関連記事
タヌキ商店の建設と改築条件

スコップのDIYレシピの必要素材一覧

名前 入手方法/レシピ
ショボいスコップ
■ 入手方法
・フータが来島時に入手
・タヌキ商店で購入

■ レシピ
・かたいもくざい × 5
スコップ
■ 入手方法
・フツーにつかえる!どうぐレシピ

■ レシピ
・ショボいスコップ × 1
・てっこうせき × 1
金のスコップ
■ 入手方法
・ジョニーを30回助ける

■ レシピ
・スコップ × 1
・きんこうせき × 1
アウトドアなスコップ
■ 入手方法
・タヌキ商店(改装後)で購入(現物入手のみ)
カラフルなスコップ
■ 入手方法
・タヌキ商店(改装後)で購入(現物入手のみ)
がらものスコップ
■ 入手方法
・タヌキ商店(改装後)で購入(現物入手のみ)

スコップの使い道

化石集めに必須

あつ森_毎日すること03

化石は地面のひび割れを掘ることで入手できるやりこみ要素の一つです。スコップがなければそもそも入手ができないので化石が欲しい方は作っておきましょう。

木花を植える・掘り起こす

あつ森_スコップ01

フルーツや花、木、竹などの植物を掘り起こしたり植えたりするのに使用します。立派な樹木を掘り起こすにはフルーツを食べてスタミナを増やしてから掘る必要があります。

【関連記事】
▶︎フルーツの種類と効果|植え方や成長時間・値段を解説

金のなる木を植える

あつ森_金策_べるのなるき

埋蔵金を掘り起こし、お金を埋めることで回収できる金のなる木ですが、こちらもスコップがなければ掘ることも植えることもできません。金策としてもおすすめなので作っておくといいでしょう。

【関連記事】
▶︎金のなる木の作り方
▶︎ベルの効率的な集め方

あつ森の関連リンク

あつ森攻略wiki_top_bannerあつ森攻略wiki|トップページ

イベント情報・ピックアップ記事

お役立ち記事

あつ森攻略_トップページ あつ森攻略トップページ
当攻略サイトのすべての情報にアクセスいただけます。快適な無人島生活のお力になるべく邁進してまいりますので、ぜひブックマーク登録の上でご活用ください。
あつまれどうぶつの森_最新情報 アップデート情報
たぬき開発(公式)様の最新のお知らせ、無料アップデート情報をご案内いたします。
あつ森離島一覧_button 離島ツアーの種類一覧
離島ツアーにて遊びに行くことができる、それぞれの離島の特徴ややるべきことを解説しています。
あつまれどうぶつの森_序盤攻略 序盤の攻略情報
無人島での新生活のスタートにあたって押さえておきたいポイントをご案内いたします。
あつまれどうぶつの森_掲示板 情報共有掲示板
無人島生活をより充実させるための様々な掲示板を取り揃えております。プランご利用のお客様同士のコミュニケーションツールとしてもご活用ください。
AppMediaゲーム攻略求人バナー