あつまれどうぶつの森_案内所

あつ森(あつまれどうぶつの森)での案内所のリニューアル条件やタイミング、出来ることを紹介しています。施設の移動/移設ができるかどうかも掲載していますので、ぜひお役立てください。

施設一覧

案内所リニューアルの条件

住民3匹を島に呼ぶ

あつ森_案内所改築

案内所のリニューアルは、シナリオを進めて島に新しい住民を3匹呼んだ後で行えます。特別な操作は特に必要がなく、新しい住民を3人呼んだ時点で自動的に改装中の状態へ移行します。

案内所リニューアルが終わるタイミングは翌日となり、テントから立派な建物にグレードアップします。

【関連記事】
▶︎序盤攻略チャート

案内所でできること

たぬきちへの相談

あつ森_案内所できること04

何をすればいい?

シナリオの途中であればたぬきちが次に何をするべきなのかを教えてくれます。久々にログインをしてやることがわからなくなってしまった時や、なかなかストーリが進展しないと言った時にはここで聞いてみるといいでしょう。

【関連記事】
▶︎序盤攻略チャート

マイホームの相談

マイホームの増築やリフォーム、移設を行うことができます。マイホームの増築は前回分の借金を返済してからでなければできないので、まずは借金を返すところから始めましょう。

【関連記事】
▶︎マイホームの移動方法や建設条件まとめ

インフラの整備

島にあるインフラ設備(橋と坂)の新たな建設や撤去が可能です。また住民の家や施設の移動や撤去もできるので自分好みの島や改造する際にはここから行いましょう。

【関連記事】
▶︎坂の上限数と設置方法
▶︎橋の作り方と撤去方法|移動はできる?

しずえへの相談(リニューアル後)

あつ森_案内所できること05
しずえはいつ来る?できること一覧

島の評判を聞く

島の評判と、評判をあげるために必要なことを聞くことができます。ストーリークリアには必須の項目なのでこまめにチェックをするようにしましょう。

島メロを変える

島メロを変えることができます。住民に話しかけるときや時報など様々なところで聞くことができます。お気に入りの曲をコピーするも良し、自ら作曲してみるのも楽しいですね。

島の旗を変える

マイデザインを使って島の旗のデザインを変更できます。

島民について相談する

島民の口癖や服装をしずえに注意してもらえます。こちらは口癖などを初期設定に戻すことが可能で、初期設定の状態の場合は注意してもらっても変更はしないので覚えておきましょう。

タヌポートの利用(リニューアル後)

あつ森_案内所できること03

たぬきマイル交換

貯めたマイルを交換できます。ここでしか手に入らないアイテムが多くあるので、しっかりマイルを貯めるようにしましょう。

【関連記事】
▶︎マイル交換おすすめアイテム
▶︎マイルの効率的な稼ぎ方

たぬきショッピング

オリジナルグッズやとたけけの歌が購入できます。過去に購入したものを再購入できるカタログ機能は今作ではここから利用ができます。

ATM

お金の預け入れと、ローンの支払いを行えます。基本的にお金は99,999ベルを上限に所持でき、あふれてしまった分はアイテムボックスを圧迫するので使用しないお金はATMに預けておくといいでしょう。

amiibo読み込み

キャンプサイト作成後にアミーボキャラをキャンプサイトに招待できるようになります。島に引っ越してきてほしい住民のamiiboを所持している方はこちらから使用してみましょう。

【関連記事】
▶︎新しい住民の増やし方と勧誘する方法

回収BOX

あつ森_案内所できること02

島で不要になったものが収納されます。島から引っ越ししていった住民の不用品も入ることがあります。貴重なアイテムがこちらに入っていることもあるのでこまめにチェックして回収するといいでしょう。

また、不要なものでもタヌキ商店で売却してお金とする方法や住民へのプレゼントに利用するのも有効です。

DIY

あつ森_案内所できること01

今作の新要素、DIYは作業台にて可能です。作業台を自前で用意できるまでたぬきちの作業台を借りて作業しましょう。

リニューアル後は家具やアイテムの作成からリメイクによって自分好みのデザインへとすることが可能です。

施設の移動はできる?

移動できない

案内所は改装後であっても移動する事ができません。案内所の場所にこだわりたい場合は、ゲームを開始する段階で場所を厳選しておく必要があります。

他にも取り返しのつかない要素がいくつか存在しますので、あらかじめ把握しておくようにしましょう。

【関連記事】
▶︎取り返しのつかないこと
▶︎リセマラ要素まとめ

あつ森の関連リンク

あつ森攻略wiki_top_bannerあつ森攻略wiki|トップページ

イベント情報・ピックアップ記事

お役立ち記事

あつ森攻略_トップページ あつ森攻略トップページ
当攻略サイトのすべての情報にアクセスいただけます。快適な無人島生活のお力になるべく邁進してまいりますので、ぜひブックマーク登録の上でご活用ください。
あつまれどうぶつの森_最新情報 アップデート情報
たぬき開発(公式)様の最新のお知らせ、無料アップデート情報をご案内いたします。
あつ森離島一覧_button 離島ツアーの種類一覧
離島ツアーにて遊びに行くことができる、それぞれの離島の特徴ややるべきことを解説しています。
あつまれどうぶつの森_序盤攻略 序盤の攻略情報
無人島での新生活のスタートにあたって押さえておきたいポイントをご案内いたします。
あつまれどうぶつの森_掲示板 情報共有掲示板
無人島生活をより充実させるための様々な掲示板を取り揃えております。プランご利用のお客様同士のコミュニケーションツールとしてもご活用ください。
AppMediaゲーム攻略求人バナー