あつまれどうぶつの森_新要素_banner500250

あつ森(あつまれどうぶつの森)の新要素を一覧でまとめています。今作で追加された新機能などを知りたい方はぜひ参考にしてください。

新要素一覧

※項目をタップすることで詳細にスクロールします。

新要素まとめ
テントの位置決め DIY 特製スマホ たぬきマイレージ
おきにリング マイル旅行券 飛行場 マイデザイン
引き継ぎ
北半球と南半球 遭難者 緊急脱出サービス 収納スペース
家具レイアウト 島クリエイター 木の掘り起こし 建設
施設の移設 棒高跳び 花飾り、花摘み 住人呼び出し
スマホ連携
(タヌポータル)
チャット機能 無料アプデ

新要素について動画で紹介

他にも「あつまれどうぶつの森」に関する色々な動画を公開していくので、ぜひ登録をお願いします!
YouTubeチャンネルはこちら

テントの位置決め

どうぶつの森_テントの位置決め

自分の家になるテントは自分で場所を決めることができます。これで家の場所リセマラをしなくて済みそうですね。

【関連記事】
▶︎テントのおすすめ設置場所

住人の家(テント)も決めることができる

どうぶつの森_住人のテント設置

自分のお気に入りの住人を近くに住ませたり、自分が移動しやすい場所にしておくといいかもしれません。

▲一覧へ戻る

DIY

どうぶつの森_DIY

今作では木や岩から入手した素材を消費することで道具や家具を作成することができます。

【関連記事】
▶︎DIYレシピの入手方法

家具のリメイクも可能

どうぶつの森_リメイク

家具を自分好みにリメイクすることも可能です。自分好みの家具で模様替えしよう。

【関連記事】
▶︎家具のリメイク方法

▲一覧へ戻る

特製スマートフォン

どうぶつの森_特製スマートフォン

今作では最初にたぬきちからスマートフォンを渡されます。機能については後述しますが、さまざまな機能が使える便利なものです。

【関連記事】
▶︎家具のリメイク方法

▲一覧へ戻る

たぬきマイレージ

どうぶつの森_たぬきマイレージ

スマートフォンから確認できるたぬきマイレージではミッションのようなものが設定されており、達成することでマイルと呼ばれるポイントを取得できます。

どうぶつの森_たぬきマイル

このマイルは特別なアイテムなどと交換ができるのでマイルを多く集めましょう。

【関連記事】
▶︎たぬきマイレージの仕組み解説

▲一覧へ戻る

おきにリング

どうぶつの森_おきにリング

アイテムの持ち替えが簡単な機能です。先ほどのたぬきマイルで交換できるのでなるべく早めに交換しておきたいですね。

【関連記事】
▶︎おきにリングの入手方法と使い方

▲一覧へ戻る

マイル旅行券

どうぶつの森_マイルりょこうけん

たぬきマイルを利用して旅行券が入手できます。マイルはこんなところでも活躍します。

どうぶつの森_旅行

旅行券を使用することで他の島へと旅行できます。行ける島はパイロットの気分次第ですが、現地では自分の島では入手できないものなどの採集ができるので積極的に旅行へ行きたいところです。

【関連記事】
▶︎マイルりょこうけんの入手方法と使い方
▶︎離島でできることまとめ

▲一覧へ戻る

飛行場

どうぶつの森_飛行場

無人島ということで島への出入り口はこちらの飛行場になっています。過去作でいう関所のようなものですが、できることがたくさんあります。

【関連記事】
▶︎飛行場の色の種類と変更
▶︎飛行場でできること

▲一覧へ戻る

マイデザイン引き継ぎ

どうぶつの森_マイデザインの引き継ぎ

3DS版のどうぶつの森で作成したマイデザインはQRコードを読み取ることで今作でも使用可能です。発売まで待ちきれない方はデザインを作成しておくのもいいですね。

【関連記事】
▶︎マイデザインの作り方と共有掲示板

▲一覧へ戻る

北半球と南半球

どうぶつの森_北半球と南半球

島に移住する際には北半球の島か南半球の島かを選択できます。どちらも四季は訪れますが、日本のある北半球では日本のカレンダー通りの四季が訪れます。対して南半球では半年差のある四季の流れが楽しめます。

【関連記事】
▶︎北半球と南半球どっちがおすすめ?

▲一覧へ戻る

遭難者

どうぶつの森_遭難者

無人島には遭難者が漂着することがあるようです。根気よく声をかけて助けてあげましょう。

▲一覧へ戻る

緊急脱出サービス

どうぶつの森_緊急脱出サービス

スマートフォンの機能の緊急脱出サービス。これを利用することで島で迷っても自宅に帰ることができます。

【関連記事】
▶︎緊急脱出サービスの使い方

▲一覧へ戻る

収納スペース

どうぶつの森_収納スペース

テント生活からマイホームへと変更することで家が広くなります。それに伴って家具の収納ができるようになります。

▲一覧へ戻る

家具レイアウト

どうぶつの森_家具レイアウト

家具のレイアウトはまとめて選択できることでしやすくなっています。カメラの視点変更によって見やすくなっているので捗ります。

▲一覧へ戻る

島クリエイター

どうぶつの森_島クリエイター

島が発展していくことで島クリエイターとして島開発ができるようになります。

河川工事ライセンス

どうぶつの森_河川工事ライセンス

動画内では川を埋め立てて道を作成したりしている様子が確認できました。このライセンスを持つことで初期配置にかかわらず自分好みの島に作り変えることができそうです。

崖工事ライセンス

どうぶつの森_崖工事ライセンス

こちらは崖工事が可能になるライセンスです。崖を作ることで高台を作成したり、河川工事と合わせて滝を作ることができそうです。

▲一覧へ戻る

木の掘り起こし

どうぶつの森_木の掘り起こし

過去作では斧を使用して木を切り、スコップを使用して切り株を除外することで聖地できましたが今作では直接木を除外することができます。

しかし、木を切る際に木材が発生しDIYの素材として、木ごと掘り起こす際には苗木のようなアイコンが出ており、別の場所にそのまま移植できます。

【関連記事】
▶︎スコップの入手方法

▲一覧へ戻る

建設

どうぶつの森_建築

今作では川に橋を架けることが可能となっています。金額はやや高めに感じますが見た目にもこだわりたい方はお金を貯めて橋を建設しましょう。

▲一覧へ戻る

施設の移設

どうぶつの森_お店の移転

今作では島内のお店などの施設を移設が可能になっています。これによって島内を自由に模様替えできます。

▲一覧へ戻る

棒高跳び

どうぶつの森_棒高跳び

川などをを渡る手段として長い棒が用意されています。過去作では橋のある場所まで遠回りをする必要がありましたが、地形に関わらず島内を移動できるのはありがたいですね。

【関連記事】
▶︎たかとびぼうの入手方法と使い方

▲一覧へ戻る

花飾り、花摘み

どうぶつの森_花飾り

今作では島に生えている花を摘み、花飾りを作成できます。

花はもう一度生えてくる?

どうぶつの森_花摘み

花を採取した際に過去作では根っこから採取していましたが、今作では茎が残っています。お水をあげることで再度咲くのでしょうか。

▲一覧へ戻る

住人呼び出し

どうぶつの森_住人呼び出し

スマートフォンを使用して他の住人を呼び出すことができます。1台のSwitchを使用して家族などとプレイできるのは嬉しいですね。

リーダーとフォロワー

どうぶつの森_住人呼び出し2

呼び出した住人と島内を探索可能です。途中でリーダーの変更もできるのでみんなで協力して遊べます。

▲一覧へ戻る

スマホ連携(タヌポータル)

どうぶつの森_タヌポータル

こちらはたぬきちから受け取るスマートフォンではなくご自身のスマートフォンと連携が可能。

【関連記事】
▶︎タヌポータルの機能と使い方

▲一覧へ戻る

チャット機能

どうぶつの森_チャット機能

スマートフォン連動でチャットもできるのが今作の特徴です。ボイスチャット機能も存在し協力プレイがしやすくなっています。

▲一覧へ戻る

無料アップデート

どうぶつの森_無料アップデート

発売日当日3/20に初回のアップデートを迎え、定期的にアップデートが予定されています。内容としては今後開催予定の季節イベントがこちらのアップデートで追加をしていくようです。

【関連記事】
▶︎最新情報・無料アップデート情報

▲一覧へ戻る

あつ森の関連リンク

あつ森攻略wiki_top_bannerあつ森攻略wiki|トップページ

イベント情報・ピックアップ記事

お役立ち記事

あつ森攻略_トップページ あつ森攻略トップページ
当攻略サイトのすべての情報にアクセスいただけます。快適な無人島生活のお力になるべく邁進してまいりますので、ぜひブックマーク登録の上でご活用ください。
あつまれどうぶつの森_最新情報 アップデート情報
たぬき開発(公式)様の最新のお知らせ、無料アップデート情報をご案内いたします。
あつ森離島一覧_button 離島ツアーの種類一覧
離島ツアーにて遊びに行くことができる、それぞれの離島の特徴ややるべきことを解説しています。
あつまれどうぶつの森_序盤攻略 序盤の攻略情報
無人島での新生活のスタートにあたって押さえておきたいポイントをご案内いたします。
あつまれどうぶつの森_掲示板 情報共有掲示板
無人島生活をより充実させるための様々な掲示板を取り揃えております。プランご利用のお客様同士のコミュニケーションツールとしてもご活用ください。
AppMediaゲーム攻略求人バナー