アニメ『月がきれい』の作品概要やあらすじ、出演声優を紹介しています。放送時期や制作会社などの情報も合わせて掲載しています。

「月がきれい」の概要

月がきれい ©2017「月がきれい」製作委員会
タイトル 月がきれい
ジャンル #青春/学園#恋愛/ラブコメ
放送時期 2017年 春
制作会社 feel.
タグ#ラブロマンス #オリジナルアニメ #聖地巡り
公式サイト 公式サイトはこちら

出演声優(キャスト)

千葉翔也 小原好美 田丸篤志
村川梨衣 筆村栄心 金子誠
石見舞菜香 鈴木美園 千菅春香
井上ほの花 広瀬裕也 石井マーク
白石晴香 熊谷健太郎 岩中睦樹
東山奈央 岡和男 井上喜久子
岩田光央 斎藤千和 前川涼子

※主要キャラの一部を掲載しています。

あらすじ

中学3年の春。初めて同じクラスになり、出会った小太郎と茜。小説家を夢見る文芸部男子と、走るのが好きな陸上部女子。運動会の用具係を通じてLINEで話すようになり、二人の距離は近づき始める。行事続きで浮ついた初夏の空気の中、茜への想いを募らせた小太郎は……。
1年の頃から茜に想いを寄せる拓海、親友の茜を通じ小太郎に興味を抱く千夏……。
小江戸・川越を舞台に、爽やかに弾ける思春期の恋の物語。引用: https://www.mbs.jp/tsukigakirei/

月がきれいの見所

観ていてムズムズ!中学生同士のピュアな恋物語

『月がきれい』は、中学生同士の本気の恋を描いたオリジナル作品。中学生同士の恋愛アニメは結構ありますが、コメディ要素無しで恋愛を真正面から描いた作品となると、かなり貴重な存在なのではないでしょうか?

まだ幼さが残る中学生同士の恋愛は、不器用ながらもとっても真っすぐ。うまく気持ちを伝えられない様子は、見ているこちらがムズムズしてしまします。

前提知識無しで観られるドラマのような作品

本作は、アニメ完全オリジナル作品。しかも、特別な設定が無いため前提知識無しで視聴可能。
まるで恋愛ドラマのような作品に仕上がっています。

作風も、アニメ的な表現が少なく、純粋に恋愛ドラマをアニメで描いたような感じで、普段アニメよりもドラマを観ている方にとっては、視聴しやすい作品だと思います。

聖地巡りをしよう!舞台は観光地で有名な川越

本作の舞台となっているのは、埼玉県川越市。都心に近い観光地として人気を博す、今と歴史が調和する街です。

川越の街並みは、生活の中に当たり前に歴史が入り込んでいます。住宅地の中に寺社が溶け込んでいたり、普段通る道が歴史的なスポットだったり、街を歩けば歴史に当たるような場所です。

そのため、川越には物語をロマンチックに彩るスポットもたくさん。作品を観た後は、聖地めぐりへ出かけてみてはいかがでしょうか。

アニメ関連のニュース記事