大人気アニメである「リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)シリーズ」のアニメ作品一覧と見るべきおすすめの順番を紹介します。リゼロ作品を確認したい場合や、見るべきタイトルに迷った場合の参考としてください。

『リゼロシリーズ』総合まとめはこちら

どのリゼロから見るべき?

第1期からがおすすめ

リゼロアニメ_1期カット2

リゼロアニメについて、1期と2期、2つのOVA作品がありますが、素直に1期からの視聴がおすすめといます。

2期からの視聴も可能ですが、重要人物が置かれている状況だったり、主人公であるスバルの能力が特別説明されていないことや、2期でのスバルたちの「なぜその場所に向かうことになったのか」、という目的を理解するためにも1期から観ていくのがよいでしょう。

2期は1期の完全続編

リゼロアニメ_2期カット1

2期のスタートは1期の最終話からの完全な続きとなっており、衝撃的なシーンからのスタートとなります。そのため、2期から観ると最初から超展開!といった状況になっています。

時系列としては氷結の絆が最初

リゼロアニメ_氷結の絆カット1

時系列を追って見たい、という場合にはヒロインであるエミリアと大精霊「パック」との出会いの物語である「Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆」がもっとも時系列が古い作品となります。

ヒロインであるエミリアのバックボーンについて深く語られている、というわけではありませんがパックとの関係について語られているため気になる人は氷結の絆を視聴して本編、というのもおすすめの順番です。

時系列で見るリゼロ一覧

作品 備考
リゼロ
氷結の絆
エリオール大森林でエミリアパックが出会う
リゼロ1期 スバルが異世界から召喚される
リゼロ
Memory Snow
1期11.5話にあたるお話
リゼロ2期 1期からの続き

上表の上の方ほど時系列が古いものとなり、時系列順で観たい場合には上記の順番となります。

リゼロシリーズのアニメ作品一覧を紹介!

Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ1期)

リゼロアニメ_1期_キービジュアル1

初回放送期間 2016年4月〜9月

コンビニからの帰り道、突如として中世風の街並みに立つ主人公『菜月昴(ナツキスバル)』。アニメシリーズ第1期では異世界召喚されたスバルが、どのようにして異世界生活を始めるのか。そんな始まりが描かれています。

大事なものを盗まれたという「銀髪の美少女」とそれを盗んだと思われる「金髪の美少女」の存在。華やかと思われる異世界生活はスバルを襲う死によって一変します。死んでも(勝手に決められた)セーブポイントからやり直せるという「死に戻り」の力を行使していきます。全てはスバルは見知らぬ異世界の地で出会った1人の少女のために――。

リゼロ1期の詳細はこちら

Re:ゼロから始める異世界生活‐2nd season‐【第2期】

リゼロアニメ_2期_キービジュアル1

初回放送期間 前半:2020年7月〜
後半:2021年1月〜

1期で繰り広げられた死闘の後より物語はスタートします。

スバルのことを英雄と呼んでくれた少女は世界から喪失し、聖域で発生しているであろうトラブル、フレデリカやガーフィールといった新たな登場人物に、エキドナという強欲の魔女を名乗る謎の女性の存在。死を乗り越えたスバルにまたも襲いかかる死は新たな局面を迎えます。

リゼロ2期の詳細はこちら

Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow

リゼロアニメ_メモリースノー_キービジュアル1

初回上映期間 2018年10月〜

Memory Snowは1期の11.5話にあたるお話となり、魔獣ウルガルム討伐後にエミリアとのデートコースを下見という極秘ミッションにあたるスバルがアーラム村の子供たちに見つかるところから始まります。

ストーリーの本筋とは少し外れており、キャラクターたちの平和の日常を垣間見れる作品となっています。
リゼロMemory Snowの詳細はこちら

Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆

リゼロアニメ_氷結の絆_キービジュアル1

初回上映期間 2020年4月〜

エミリアがスバルと出会うよりも前、ローズワールに王選候補として支援されるよりも前という過去の話となっており彼女が契約する大精霊「パック」との出会いが描かれている物語です。

この物語は1期の前日譚ではありますが2期に繋がる物語ともなっているため、2期視聴前に見るとさらに楽しめる作品となっています。
リゼロ氷結の絆の詳細はこちら

Re:ゼロから始める休憩時間 2nd season

リゼロアニメ_ブレイクタイム2

スピンオフ作品となっており、リゼロの世界のキャラたちがちびキャラとなって登場する作品です。YouTubeで配信されているミニアニメとなっており、公式チャンネルにて視聴することが可能となっています。

なお、本編1期放送時にも「Re:ゼロから始める休憩時間」および「Re:プチから始める異世界生活」については、まれに特別公開があり公開期間のみ視聴が可能です。2nd seasonについても今のうちの視聴をおすすめします!
「KADOKAWAanime」公式チャンネル

異世界かるてっと(いせかる)

リゼロアニメ_異世界かるてっとキービジュアル1

初回上映期間 第1期:2019年4月〜6月
第2期:2020年1月〜4月

KADOKAWAの人気タイトルである「幼女戦記」「オーバーロード」「この素晴らしい世界に祝福を!」「Re:ゼロから始める異世界生活」がクロスオーバーしたお祭りタイトルとなっています。

突如現れた謎のボタンを押すと、なんと異世界に飛ばされてしまう、という異世界もの作品として視聴者を楽しませてくれます。

関連記事
▶︎いせかるの作品詳細 ▶︎いせかる2の作品詳細

アニメ関連の最新ニュース

アニメ関連イチオシコンテンツ

クールごとのアニメ一覧

ジャンルからアニメを探す