バトルデスティニーリマスターの「ステータス」について掲載しています。パイロットのステータス項目やMSのチューン項目についてまとめていますので、機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY REMASTERED (switch/steam)】の攻略にお役立てください。
パイロットステータスの詳細
ステータスの一覧
| 体力 | 搭乗する機体のHPが高くなる |
|---|---|
| 射撃 | 射撃兵装の威力が高くなる |
| 格闘 | 格闘兵装の威力が高くなる |
| 防御 | 攻撃を受けた場合によろける確率と、防御時に受けるダメージが減る |
| 操縦 | バランサーの性能が強化され、スラスターの消費量が抑えられる |
| 感知 | ロックオンできる範囲が広くなる |
| SP | SPゲージがの回復速度が上がる |
タイプやキャラによって初期ステータスは異なる

ゲストパイロットによって異なるのはもちろん、最初に選んだ「ナチュラル」「コーディネーター」といったタイプも初期ステータスには影響する。機体のステータスを上げる重要な要素なので、自分にあったタイプを選ぶようにしよう。
パイロットステータスは育成が可能

パイロットのステータスは、機体コストに影響がないにもかかわらず大きく戦力を上げることができる重要なシステム。ステータスはなんと戦闘を行うことで徐々に向上していく。
特定の条件を満たすことでその項目のステータスが上昇するため、上げたいステータスがある場合は意識して稼ごう。
MSのチューン項目の詳細
MSのチューン項目の一覧
| HP | 機体のHPを上昇 |
|---|---|
| 実弾防御 /ビーム防御 |
実弾・ビームに対するダメージを軽減 |
| スラスター速度 | スラスターを使用した行動速度を上昇 |
| スラスター出力 | スラスターの使用時間延長 |
| レーダー性能 | レーダーの範囲を拡大させることによって、視点カメラに対し、主に側方と後方のロックオン可能距離を延ばす |
| バランサー | 着磁に硬直時間を短縮 |
| 旋回速度 | 機体の旋回速度を上昇 |
| 機動性 | 機体のスピードを上昇 |
| 威力 | 兵装の威力を上昇 |
|---|---|
| 命中 | 兵装の命中率を上昇 |
| 弾速 | 弾の速度を上昇 |
| 連射 | 弾の連射性能を上昇 |
| リロード | 弾切れの際のリロード速度を上昇 |
| 弾数 | 1度に装填できる弾数を増加 |
| 総弾数 | 武装の総弾数を増加 |
| シールド耐久力 | シールドの耐久力を増加 |
| 装備ON/OFF | 主兵装のみ設定可能。OFFにすると戦闘中に表示されなくなる。 └機体コストを下げることができる |
TP・GPでチューン(強化)が可能

ミッションクリア時に入手できるTP・GPを消費してチューンを行うことで、機体をパワーアップさせることができる。
グレー背景になっている部分が通常チューン可能範囲となり、それ以上に強化する場合はオーバーチューンとなって消費ポイントが上昇する。
制限解除前はチューン可能TPの範囲内で強化具合をやりくりする必要がある。
ステータスについての補足
一部ステータスは制限解除が必要

ゲストパイロットのステータス育成や、MSのチューン制限など一部の項目については、特殊な条件を満たして「制限解除」を行う必要がある。
最低でも複数勢力のエンディングを見る必要があるため、ある程度ゲームを進めてから目指そう。
別キャラの新規データでは引き継がれない
リマスター版では1人のキャラで各ルートを攻略可能になったが、オリジナル版のように別キャラのセーブデータを作成した場合、完全に1からのスタートとなる。
改造段階やキャラのスキルは、あくまでそのキャラクターのセーブデータに紐づく要素へ変更されているため注意しよう。
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