ライザ3の「不変の薬泉」について掲載しています。アイテムの基本データや効果・作り方や用途(必要レシピ)をまとめていますので、ライザのアトリエ3 終わりの錬金術士と秘密の鍵の攻略にお役立てください。
データベース | ||
---|---|---|
キャラ | スキルツリー | 素材 |
調合品 | 装備 |
不変の薬泉の基本データ・効果
分類 | コアアイテム 戦闘アイテム 回復用 |
---|---|
カテゴリ | (魔法の道具) |
レシピ入手 | DLC「冒険の極意」で追加 |
属性 | / 3 |
作成レベル | 45 |
作成個数 | 1 |
不変の薬泉の発動効果
コアアイテム情報
必要CC | 5 |
---|---|
対象範囲 | 全体 |
発動する効果
※「効果」のマテリアル環のみをまとめています。
※同じ番号の効果内では、効果は重複せずにより高い効果に上書きされます。
効果 | 効果名|詳細 |
---|---|
効果1 | 流れる薬液・微(初期) HPを回復する。対象のHPが少ないほど、回復量が増加する |
流れる薬液・小 HPを回復する。対象のHPが少ないほど、回復量が増加する | |
流れる薬液・中 HPを回復する。対象のHPが少ないほど、回復量が増加する | |
流れる薬液・大 HPを回復する。対象のHPが少ないほど、回復量が増加する | |
流れる薬液・超 HPを回復する。対象のHPが少ないほど、回復量が増加する | |
溢れる薬液 HPを回復する。対象のHPが少ないほど、回復量が増加する | |
とめどない薬液 HPを回復する。対象のHPが少ないほど、回復量が増加する | |
効果2 | HP継続回復・小 一定時間ごとにHPを回復する効果を付与する |
HP継続回復・中 一定時間ごとにHPを回復する効果を付与する | |
HP継続回復・大 一定時間ごとにHPを回復する効果を付与する | |
免疫を守る 対象にHP継続回復を付与し、ダメージ軽減を付与する | |
免疫を維持する 対象にHP継続回復を付与し、ダメージ軽減を付与する | |
免疫を作る 対象にHP継続回復を付与し、ダメージ軽減を付与する | |
効果3 | -効果を1つ消し去る -効果を1個解除する |
-効果を2つ消し去る -効果を2個解除する | |
-効果を3つ消し去る -効果を3個解除する | |
手を清める -効果を全て解除し、加速を付与する | |
身を清める -効果を全て解除し、加速を付与する | |
全身を清める -効果を全て解除し、加速を付与する | |
効果4 | ブレイク値回復・微 ブレイク値を回復する |
ブレイク値回復・小 ブレイク値を回復する | |
ブレイク値回復・中 ブレイク値を回復する | |
ブレイク値回復・大 ブレイク値を回復する | |
ブレイク値回復・超 ブレイク値を回復する | |
ブレイク値回復・極 ブレイク値を回復する |
不変の薬泉に付与できる超特性
超特性 | 効果 |
---|---|
四精霊の宿り | 火、氷、雷、風属性のダメージ上昇するバフを付与する |
厄災 | ランダムな状態異常を、5回付与 |
ヴァンパイアヒール | 攻撃時自身のHPを回復し、相手にランダムな状態異常を付与する |
オーバーパワー | アイテムの威力、クリティカル発生率が50%増加する |
自然治癒 | アイテムに、暫くの間HPが自動回復する効果を付与する |
圧縮錬金術 | 消費CCが1減少するが、威力が減少する。消費CCは1未満にはならない |
三神の祝福 | アイテムに、一定時間、全ステータスを強化する効果を付与する |
薬師のお墨付き | HPを全回復し、一定時間全状態異常耐性を上昇 |
生の呪縛 | 受けるダメージを無効化するが、効果時間終了時、戦闘不能となる。敵が戦闘不能になった場合、効果が解除される |
看護天使 | 戦闘不能状態の味方完全回復状態で蘇生し、暫くの間、受けるダメージを軽減する |
会心必中 | アイテムに必ずクリティカルが発生する効果を付与する |
等価交換 | アイテム使用時、自身のHPと引き換えに、威力を増加させる |
零の衝撃 | 耐性無視の固定ダメージを与える |
圧縮錬金術・改式 | 消費CCが2減少するが、威力が大きく減少する。消費CCは1未満にはならない |
反動制御 | アイテム使用後のWTが半減する |
一級品 | お店への売却価格が大幅に増加する |
超品質 | アイテムの品質が大幅に増加する |
超濃度 | アイテムの属性値が大幅に増加する |
超純度 | ジェム還元で得られるジェムの量が大幅に増加する |
不変の薬泉の作り方
- 必須素材を集める
- アトリエで調合する
- 任意で素材を追加投入して効果を高める
不変の薬泉の必須素材
必須素材 | (カテゴリ)おすすめ素材 |
---|---|
水環石 | - |
超純水 | - |
(金属) | 朽ちた鉄片 |
(神秘の力) | 若木の枝葉 |
必須素材のおすすめ入手方法
水環石:「大灯台」付近の鉱石にハンマーを使用
マップ | フィールド |
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水環石はカーク群島のランドマーク「大灯台」付近にある鉱石にハンマーを使用して入手するのがおすすめです。
採取にはハンマーの採取ランク2が必要となるため、あらかじめ対応するハンマーを作成しておきましょう。
朽ちた鉄片:「廃れた中央広場」の割れた食器から採取
マップ | フィールド |
---|---|
朽ちた鉄片はクーケン島周辺地域 忘れ去られた廃村のランドマーク「廃れた中央広場」周辺にある割れた食器から採取できます。
若木の枝葉:「光浴の大樹」前の草に鎌を使用
マップ | フィールド |
---|---|
若木の枝葉はカーク群島のランドマーク「光浴の大樹」入ってすぐの草で鎌を使用して採取するのがおすすめです。
ランドマークのすぐ近くなうえ、レア採取になるポイントなので超特性の厳選も可能です。
不変の薬泉のマテリアル環データ
※必須素材は赤字で掲載
環 開放条件 | 必要素材 | 必要属性 | 発動効果 | |
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種類 | 値 | |||
効果1 | 水環石 | 氷 | 3 | 流れる薬液・小 |
3 | 流れる薬液・中 | |||
効果1 x 6 | (神秘の力) | 風 | 4 | 流れる薬液・大 |
効果1 x 4 | 水環石 | 氷 | 4 | 流れる薬液・超 |
効果1 x 4 | (神秘の力) | 風 | 4 | 溢れる薬液 |
効果1 x 4 品質200以上 | (神秘の力) | 風 | 6 | とめどない薬液 |
効果2 | 超純水 | 氷 | 3 | HP継続回復・小 |
3 | HP継続回復・中 | |||
効果2 | (神秘の力) | 氷 | 3 | HP継続回復・大 |
効果2 x 3 | 超純水 | 氷 | 4 | 免疫を守る |
効果2 x 4 品質200以上 | 超純水 | 氷 | 5 | 免疫を維持する |
6 | 免疫を作る | |||
効果3 | (金属) | 雷 | 2 | -効果を1つ消し去る |
3 | -効果を2つ消し去る | |||
効果3 x 5 | (金属) | 雷 | 3 | -効果を3つ消し去る |
効果3 x 3 | (金属) | 雷 | 4 | 手を清める |
効果3 x 4 品質200以上 | (金属) | 雷 | 5 | 身を清める |
6 | 全身を清める | |||
効果4 | (神秘の力) | 風 | 2 | ブレイク値回復・微 |
3 | ブレイク値回復・小 | |||
効果4 x 5 | (神秘の力) | 風 | 3 | ブレイク値回復・中 |
効果4 x 3 | (神秘の力) | 風 | 4 | ブレイク値回復・大 |
効果4 x 4 品質200以上 | (神秘の力) | 風 | 4 | ブレイク値回復・超 |
6 | ブレイク値回復・極 | |||
特性枠 | (神秘の力) | 風 | 3 | 特性枠を1枠追加 |
特性枠 x 6 | 水環石 | 氷 | 3 | 特性枠を1枠追加 |
特性枠 | (金属) | 雷 | 3 | 特性枠を1枠追加 |
超特性枠 x 3 品質200以上 | (金属) | 雷 | 5 | 超特性枠を追加 |
品質 | (金属) | 氷 | 1 | 品質+10 |
2 | 品質+20 | |||
3 | 品質+30 |
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