ウルトラ怪獣モンスターファームの「合成(合体)相性」について掲載しています。相性最高にする方法やメリットをまとめていますので、怪獣ファーム/ウルトラ怪獣MF(switch)の攻略にお役立てください。
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合成相性を最高にする方法
簡易手順
- ベースとなる高パラメータの怪獣を用意
- 適性補正をかけたパラメータ順位を計算する
┗クッキーの補正分を除外して計算 - ベース怪獣と同じパラメータ順位のサブ怪獣を用意
- 事前にセーブをしてベース怪獣×サブ怪獣で合体を行う
- 【誕生怪獣を厳選】
・週送り→セーブ→合成(結果確認)→ロードを繰り返す
・目当ての怪獣が誕生したらロードし⑥へ - 【好き・嫌いの厳選】
・怪獣を受け取る→セーブ→合成(結果確認)→ロードを繰り返す
・目当ての好き・嫌いになったらロードし⑦へ - 【継承技を厳選】
・合成する度に結果が変わるのでロードだけでOK
・目当ての技が継承されたら厳選完了 - 目当ての怪獣になるまで⑤-⑦を繰り返す
(特にこだわりがない場合は⑤-⑦をスキップ)
適性補正をかけたパラメータの高い順一致数で決まる
ベース怪獣 | |||||
---|---|---|---|---|---|
怪獣 | パラメ | 適性 (倍率) |
計算後 | 順 | |
スカルゴモラ | ラ | 9600 | A(×5) | =48000 | ② |
力 | 10000 | A(×5) | =50000 | ① | |
賢 | 750 | D(×2) | =1500 | ⑥ | |
命 | 6400 | C(×3) | =19200 | ④ | |
回 | 1530 | E(×1) | =1530 | ⑤ | |
丈 | 7000 | B(×4) | =28000 | ③ | |
サブ怪獣 | |||||
怪獣 | パラメ | 適性 (倍率) |
計算後 | 順 | |
バルタンゴモラ | ラ | 6000 | C(×3) | =18000 | ② |
力 | 7000 | C(×3) | =21000 | ① | |
賢 | 3500 | C(×3) | =10500 | ⑥ | |
命 | 4500 | C(×3) | =13500 | ④ | |
回 | 4000 | C(×3) | =12000 | ⑤ | |
丈 | 5000 | C(×3) | =15000 | ③ |
合成相性は、素材に使用した2体の怪獣の“適性補正をかけたパラメータの高い順一致数”で決まります。上記が合成相性最高の計算例です。
適性に応じた補正をかけて計算
得意 | 普通 | 苦手 | ||
---|---|---|---|---|
A | B | C | D | E |
×5 | ×4 | ×3 | ×2 | ×1 |
素材のパラメータ一致順を比べる際に、適性(得意・苦手)に応じた補正がかかる仕様です。
更に得意・普通・苦手の中でもA~Eの適性が存在します。単純にパラメータを一致させるだけでは相性最高にならないので注意しましょう。
クッキーのパラメータ補正は除外して計算
継承クッキーで増加するパラメータは除外してから適性補正の計算を行います。リセットパウダーで継承クッキーを外す必要はありませんが、クッキーで増加したパラメータ分をマイナスしてから計算を行いましょう。
合成時の誕生確率(%)が低い方が高パラメータで誕生
合成相性を最高にするとどの怪獣が誕生しても高パラメータで誕生しますが、誕生確率が低い怪獣の方がより高パラメータで誕生します。育てたい怪獣が決まっておらず、とにかく高パラメータの怪獣が欲しい場合は%が一桁の怪獣を狙うようにしましょう。
素材怪獣には適性が平均的な怪獣がおすすめ
適性がオールCの怪獣 | |
---|---|
バルタンゴモラ | ダダレイキュバス |
素材として選ぶ怪獣は、「パラメータ順位を、ベース怪獣のものと合わせやすい怪獣」がベストです。
適性がほぼ同じ場合の怪獣でも問題ありませんが、適性が全てCの怪獣を素材として使うと適性倍率を計算する必要がなく、どのベース怪獣に対してもパラメータ順位を合わせやすいので特におすすめです。
好き嫌い・技を厳選する場合はロードを繰り返す
誕生する怪獣だけでなく、エサなどの好き・嫌いや継承技をこだわる場合は下記の方法で誕生怪獣→好き嫌い→継承技の順で厳選を行いましょう。
【関連記事】
▶︎好き嫌いによる違い・変更方法
▶︎技継承のやり方|厳選方法も紹介
合成結果を変える・固定する方法まとめ
①誕生怪獣 | ・ファームで週を進めると変化 ・次に週を進めるまで固定 |
---|---|
②好き・嫌い | ・怪獣を誕生させ受け取ると変化 ・次に怪獣を誕生させ受け取るまで固定 ※週を進めても変化するが①も変化 |
③継承技 | ・合成する度に変化(固定不可) |
一致数(相性)は合成時のドナのコメントで分かる
相性の一致数は、合体を行う際のドナのコメントで判断する事が出来ます。「これはすばらしい!」と言うコメントが出たら全パラメータが一致したという事になり、素材怪獣2体のパラメータを大きく継承した怪獣が誕生します。
一致数毎のコメント一覧
一致数 | コメント |
---|---|
6 | これはすばらしい! 私も結果が楽しみだよ…! |
4 | どうやら相性は良さそうだ。 期待してもいいと思うよ。 |
3 | 相性はまあまあだね。 そう悪い結果にはならないはずさ。 |
2 | 可もなく不可もなくって感じの 組み合わせかな… |
1 | 相性はあまり良くないようだ。 あまりオススメはできないよ。 |
0 | う~ん、この組み合わせは… やりたいならとめはしないけど。 ※全く同じ種類の怪獣の場合も |
合成相性を最高にするメリット
初期パラメータが高い怪獣が誕生
合成相性が高いほど、素材とした2体の怪獣のパラメータを多く引き継ぎ、初期パラメータの高い怪獣が誕生します。高グレードの大会を目指す際や、フルモンの育成をする際には非常に重要な要素です。
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パラメーターフル怪獣作りたくてこれ見たんですけど、なんかよくわからないですよ。おすすめの怪獣の組み合わせ教えてくれませんか?(ベリアル融合獣、超コッヴ、タイラント、ファイブキング解放していない)
追伸;育てたブンシン?バルタン星人(ライフ854、ちから550、かしこさ・命中・回避10000、丈夫さ748
クッキー;ホー、ギエロン星獣、レギオノイド[β])に高パラメーターを生み出せる丁度いい怪獣(パラメーター込み)ってなんですか?
上の手順をやる方法が知りたいです。計算と言ってもどこをどうすればいいのかわからないです。
クッキー考慮してもしてなくても両方試したけど順一致してるはずなのに2つ一致しかしない
もしかしてグレードまで一致しないとダメとか?
同じ現象が今起きてる
こちらのグレートはお互いSだからグレートじゃない
どうもクッキーで上がるステータス分も
含めて計算しないといけないみたいです
クッキーの効果による能力上昇は
計算に含むことを確認しました
ホー(命中+70)のクッキーを使用した状態で
「これはすばらしい〜」だったのが
リセットパウダーを使用して命中と回避の順位が入れ替わった結果
「相性はいいみたいだ〜」に変わったので
クッキー使用後のステータスアップは適用されるものだと思います
質問なんですが合成するとき素材怪獣が両方生まれたての状態での合成ときっちり引退まで育て上げた怪獣同士での合成ってパラメータに違いはありますか?
大きく変わるよ
引退まで育てた方と生まれたて比べるとステータス20000くらい違う
モンスターファーム系初めて触ったけど
合成の条件めんどくさすぎる。
クッキーの分を除外して計算して相性が良くなるように育てたらドナさんのコメントがイマイチで、クッキー分も含めて計算が合うように育てたら相性良くなったんですが…私だけでしょうか?
それとも私のやり方が間違っていたのかな?
あなたが間違えてるわけではありません
自分も同じ状況になりました。
相性が素晴らしいは確定したとして、2体とも対象の数値が1万超えてたとしても合成したら5000くらいで生まれてくる?
素材の怪獣も高パラメータにする必要はないの?ほぼ初期値じゃなくてどれくらい育てていればいいとかある?
ベースの怪獣は鍛えた方がいい。
合体させる怪獣も鍛えていいけれど
ベースの怪獣より合計ステータスが高くなると
強くならないって聞いたことあります
今作はMF2みたいに子の相性は影響しないんですかね?
ネットで調べても出てこなかったので質問なのですが、ステータスが上限一杯の場合適正補正値はどうなるんでしょうか?
例えば1200のステータスが
ライフ(適正A)、力(適正B)、丈夫さ(適正C)
の3つだった場合、合成のさい全部1200で同率なのか、それとも適正値込で ライフ>力>丈夫さ になるのか。
詳しい方ぜひ教えて下さい。
ステータスがカンストしていても適正通りの順番になります
ブンシンバルタンとバルタンメトロンはすばらしいでした!
バルタンゴモラは補正オールCだからメイン怪獣と同じステータスの順番でいい
ホント!
じゃあ特に理由がなければバルタンゴモラを素材にすれば楽にパラメーターは確保できるわけだ
必ずしもそうではないです
例を挙げると原種ゴモラの適正は
ライフAちからBかしこさD命中D回避D丈夫さCです
仮にゴモラのライフが2000あって、ちからは2001あったとします
この場合、パラメーターの数値的にはちからの方が上だけど実際には適正の補正によって、ちからよりライフの方が順番が上になっています
このままバルタンゴモラのパラメーター順をゴモラと一致させても
相性最高にはなりません
確実に相性最高を狙いたいのであれば、怪獣の初期パラメーターを高い順から並べてその順番のまま育成していけば十中八九上手くいきます
なるほど、バルタンゴモラはステータスの調整が楽なだけで結局は相方の補正値確認してそれ込みで合わせないと相性最高まではいけないってことですね。
参考になります。
適正は得意不得意のなかにもランクがある。
モンスターファームの攻略サイト見ればわかるけど得意のなかにもAランクBランクがあるし、苦手のなかにもDランクとEランクがある。
たぶんそこで計算がずれてる。
多分能力値の順番、適正以外にも何か(怪獣ごとの相性?)もあります。
適正が同じゴモラ✕ゴルザゴモラで順番そろえても【可もなく負荷もなく】にしかならなかったので。
そのゴモラ命中とか賢さあげすきてない?
素材1と素材2のパラメータが順番通りでも、本来のゴモラとパラメータ順番が違いすぎると、適正不一致になるよ。(モンスターファームと同じ計算式と仮定)
なるほど確かに命中をゴリゴリ上げてました納得です。
ただそれでも、相性良くしようと思ったらどうすればよかったんですかね?
素材2の子も命中上げまくる? それとももうどうしようもないんでしょうか?
お手数でなければ具体的なパラメーターなども教えていただけたら幸いです。