釣りスポットはこちらでチェック!
▶釣りシステム詳細/スポット一覧

アナザーエデン(アナデン)における、ストーリー外伝「ふたりの騎士と祈りの魔剣」の攻略チャートを掲載しています。攻略の流れやポイント、入手アイテムの情報などを記載していますので、攻略の参考にしてください。

外伝ふたりの騎士と祈りの魔剣関連リンク
ディアドラ アナベル ネロ
外伝、s_ディアドラ 外伝、s_アナベル 外伝、s_ネロ
外伝ふたりの騎士と祈りの魔剣攻略チャート
ミグランス地下迷宮のマップ情報
ミグランス地下迷宮(アナザーダンジョン)マップと攻略

イベント情報一覧

外伝ふたりの騎士と祈りの魔剣攻略チャート

外伝ふたりの騎士と祈りの魔剣のあらすじ

ミグランス騎士団の間で、ある傭兵の噂が流れている。紫色の髪をした女剣士。その名はディアドラ。破竹の勢いで武勲をあげる彼女には、黒い噂が立っていた。曰く、魔剣の邪法にてを染め、手段を選ばぬ、と。迷宮に魔剣の切っ先が閃く。その先にあるのは、真実か偽りか。祈りの魔剣だけが、静かに時を待っていた……。

クエストはユニガンで受注可能

外伝、受注場所、アナザーエデン
今回の外伝「ふたりの騎士と祈りの魔剣」は現代・王都ユニガンで受注することができます。今までアプリ内で登場しなかった紫の大きな新しいアイコンが表示されているのでそこへ向かいましょう。

簡易攻略チャート

今回登場する外伝クエストは全て推奨レベル28です。この程度のレベルまで育ててから挑むようにしましょう。なお、今回登場するダンジョン”ミグランス地下迷宮”ではモンスターや宝箱から素材などを入手することはできず、代わりに”地下迷宮の魔力”を入手することができます。
▶︎地下迷宮の魔力についてはこちら
▶︎ミグランス地下迷宮のマップ情報はこちら

第1話魔剣士ディアドラ

第1話をクリアすると、以下の項目が解放されます。
・正式にディアドラが仲間に加入
・アナザーダンジョン「ミグランス地下迷宮ハードLv.35」
(このダンジョンへ挑むには”ディアドラ”をパーティに加える必要があります。)

①ユニガンマップ左部下の門の入り口にいる紫の大きいアイコンの人から受注する
②カレク湿原へ行く(キマイラLv.28と戦闘)
③ディアドラが加入する
④ユニガンへ戻り、会話を進めて井戸へ行く(迷宮の怪物Lv.28と戦闘)
⑤ミグランス地下迷宮を奥(地下3階)まで進む
⑥紫色の大きなアイコンを2回調べる(扉の試練Lv.28と戦闘)(クリア)

第2話フードの女

第2話クリア後、以下の項目が解放されます。
・ディアドラのクラス★3
・ディアドラのヴァリアブルチャントLv2
・アナザーダンジョン「ミグランス地下迷宮ベリーハードLv.40」
(このダンジョンへ挑むには”ディアドラ”をパーティに加える必要があります。)

①ユニガンマップ右部の紫の大きいアイコンの人から受注する
②ミグランス地下迷宮地下3階へ行く
③地下3階の左部から地下3階深部へ進み、会話イベント
④地下3階深部左部から道なりに進み地下5階へ進む
⑤会話イベント後、月影の森へ行く
(プラームゴブリンLv.28×3)
⑥”地下迷宮の魔力”を35,000集めて地下5階左部下の扉へ行く
(扉の試練Lv.28と戦闘)
⑦戦闘後クリア

第3話さよならを告ぐ者

第3話クリア後、以下の項目が解放されます。
・ディアドラのクラス★4
・ディアドラのヴァリアブルチャントLv3

①ユニガンマップ右部の紫色の大きいアイコンの人から受注する
②地下5階の奥から鏡の間へ進み、会話イベント
③”地下迷宮の魔力”を140,000集めて鏡の間へ戻り、ボスと戦闘
(魔獣兵士Lv.28×3)
※ボス戦前にパーティが”アルド”と”ディアドラ”のみになるので育成とスキル・装備のセットを忘れないようにしましょう。
④戦闘勝利後、会話イベントを進めるとクリア

攻略のポイント

第3話の後のストーリーを見ることができる

アナザーエデン、外伝、アナベルクエスト

今回の外伝のストーリーは第3話で終わりますが、一定の条件を満たすことによって受注することができます。

永遠の祈りを接ぐ者たち・解放条件
・外伝「ふたりの騎士と祈りの魔剣」第3話までクリア
・アナベルキャラクエを3つすべてクリア

推奨Lvが55なので難易度はある程度高いですが、アナベルのクエストを全てクリアしているのであれば苦戦することはないでしょう。アナベルを手に入れた方は頑張って育成して、ストーリーの続きを見てみましょう。
アナベルの評価とステータスはこちら

このダンジョンのボス”扉の試練”

外伝、アナザーエデン、ボス1、扉の試練

第1話、第2話のボス”扉の試練”は第25章で登場した雑魚モンスター”ミストゴーレム”に似た姿をしたモンスターで、地属性が弱点です。HP吸収攻撃など行ってくるので注意が必要です。Lv.30程度あったほうが良いでしょう。アナザーダンジョンでもボスはこのモンスターなので同様の対策をすると楽に攻略することができます。

地下迷宮の魔力を集める

外伝、アナザーエデン、地下迷宮の魔力
今回のクエストでは”地下迷宮の魔力”を集めることが一番の目的になります。ストーリー上で必要になるのは第2話の35,000、第3話の140,000の2回です。道なりに進めて宝箱を回収し、FEARを倒しても最初に必要になる場所に到達した時点で5,000程度しか溜まっていないためかなりの数をこなす必要があります。アナザーダンジョンを周回することで通常ダンジョンの5〜10倍の魔力を獲得することができるので可能であれば周回しましょう。

アナザーダンジョンの情報はこちら
▶︎ミグランス地下迷宮(アナザーダンジョン)のマップと攻略

アナザーダンジョンのFEARについて

アナザーダンジョン”ミグランス地下迷宮”ではFEARの出現場所が限られています。場所はエリア2のレアエリア”坑道”にのみ出現します。エリア3のレアエリアには出現しないので覚えておきましょう。

特定のキャラを入れると魔力獲得量アップ

特定のキャラをパーティに加えることで魔力獲得量を上げることができます。持っている場合は必ずパーティに加えて有利に進めましょう。

外伝ふたりの騎士と祈りの魔剣恩恵キャラ
倍率 キャラ
2.0 外伝、アナザーエデン、s_アナベルアナベル
1.2 外伝、アナザーエデン_4_ミーユミーユ 外伝、アナザーエデン_4_ソイラソイラ 外伝、アナザーエデン、s_ネロネロ

なお、ディアドラは今回の外伝の主役ですが、恩恵キャラではないため魔力獲得量は増えません。使用する際は注意しましょう。

第3話のボスは二人で戦わなければならない

アナザーエデン、外伝、第3話ボス

第3話のボス戦ではアルドとディアドラの二人で戦闘することになります。Lv.30程度は育成しておき、装備も用意しておかないと全滅してしまいますので事前に確認しておきましょう。アビリティボードやスキルのセットも忘れないように。

入手可能アイテム一覧

今回のダンジョンではアイテムや素材などが入手できるわけではなく、”地下迷宮の魔力”というアイテムを入手することができます。このアイテムを一定数入手することで報酬を受け取ることができます。

地下迷宮の魔力入手数一覧
入手方法 入手できる個数
通常 ハード ベリー
ハード
宝箱 50 250 500
通常の戦闘 敵の数
×10
敵の数
×50
敵の数
×100
FEARを倒す 1,000 5,000 10,000
ボスを倒す 500 2,500 5,000
地下迷宮の魔力報酬アイテム一覧
アイテム名 総入手数
中級秘伝巻子 9
上級秘伝巻子 15
囁きの書 15
祈りの書 11
夢詠みの書 3
ソードマスターの書 1
冥の誘い《剣》 10
天の導き《剣》 10
クロノスの石 600
詳しい報酬を確認するにはここをタップ

外伝に登場するキャラクター一覧

これらのキャラクターはストーリー上で登場します。一部のガチャ排出キャラクターは所持しているとストーリー中の会話内容が変わります。

ディアドラ

外伝、ディアドラ、アナザーエデン
今回の外伝の主役で実装と合わせて追加されたストーリー入手キャラです。自身のHPを削る代わりに大幅に腕力を上げることができたり、大攻撃しつつ耐性デバフ+自身回復ができるスキルを持っているためアタッカーとして活躍できます。ストーリーを進めるだけで星4までクラスチェンジできるのもこのキャラの特徴です。
ディアドラの評価とステータス

アナベル

外伝、アナベル、アナザーエデン
今回の外伝で登場するディアドラのライバルといえるキャラクターです。外伝実装と合わせて星4→5ガチャキャラとして初登場しました。星5キャラでは初めての盾役として立ち回れるキャラでソイラやノマルよりも優秀です。
アナベルの評価とステータス

ネロ

外伝、ネロ、アナザーエデン
今回の外伝に合わせて星3→4ガチャキャラとして初登場したキャラクターです。拳キャラとしては初の全体回復持ちで物理耐性バフ・デバフや水属性耐性デバフを付与できるのでサポート力が高いです。デバフは自身の攻撃スキルとの相性が良いためアタッカとしても活躍できます。
ネロの評価とステータス

ソイラ

外伝、ソイラ、アナザーエデン
今回の外伝のストーリー上で登場した星3→4ガチャキャラクターです。盾役として必要な挑発付与や物理耐性、全属性耐性、高い耐久を持ち合わせているので優秀です。ヴァリアブルチャントで挑発を付与できる点がさらに優秀といえます。
ソイラの評価とステータス

ミーユ

外伝、ミーユ、アナザーエデン
同じく、今回の外伝のストーリー上で登場した星3→4ガチャキャラクターです。全属性耐性バフ・デバフや知性デバフを付与することができるサポート力の高いキャラクターです。全属性耐性は全体攻撃で付与できるため、複数の敵との戦闘で非常に有効です。
ミーユの評価とステータス

アナザーエデン関連リンク

お役立ち
リセマラランキング 最強キャラランキング
キーアイテム一覧 最強装備の入手方法
どのガチャを引くべき? 最初に引くべき星4は?
記憶の書の入手場所 アナザーフォースの組み合わせ
攻略チャート
第1章 第2章 第3章 第4章
第5章 第6章 第7章 第8章
第9章 第10章 第11章 第12章
第13章 第14章 第15章 第16章
第17章 第18章 第19章 第20章
第21章 第22章 第23章 第24章
第25章 第26章
外伝ストーリー
千年の匣、わだつみの神殿 絶対零度の鎖/IDAスクール編I
ふたりの騎士と祈りの魔剣 -
邂逅ストーリー
アザミ編 ガリユ編
現代のマップ(タップで展開)
バルオキー 王都ユニガン
港町リンデ ザルボー
フィールド
ヌアル平原 カレク湿原
セレナ海岸 ルチャナ砂漠
ダンジョン
バルオキー地下空洞 月影の森
ミグランス城(魔獣王襲撃時) 魔獣城
時の暗闇 ミグランス地下迷宮
未来のマップ(タップで展開)
曙光都市エルジオン 最果ての島
ラウラ・ドーム ニルヴァ
IDAスクール -
フィールド
エルジオン・エアポート 廃道ルート99
ダンジョン
工業都市廃墟 ゼノ・ドメイン
時層回廊 次元戦艦
サキの夢意識 -
古代のマップ(タップで展開)
火の村ラトル 水の都アクトゥール
パルシファル宮殿 サルーパ
フィールド
ゾル平原 ヴァシュー山岳
ティレン湖道 デリスモ街道
ケルリの道 コリンダの原
チャロル草原 -
ダンジョン
ナダラ火山 人食い沼
時の塔 星の塔
次元の渦 -
アナザーダンジョンのマップ(タップで展開)
アナザーダンジョン
月影の森 工業都市廃墟
ナダラ火山 人食い沼
時の塔 ミグランス城
ゼノ・ドメイン 時層回廊
次元戦艦 ミグランス地下迷宮
サキの夢意識 星の塔