アナデン_アイキャッチ

アナザーエデン(アナデン)の序盤にやるべき事、パーティ編成や序盤攻略について記載しています。目当てのキャラを引き当てた後にまず何をすればいいかわからない方は参考にしてください!

アナザーエデン関連記事
▶︎アナデン最新リセマラランキング ▶︎効率的なリセマラのやり方
▶︎最初に引くべき星4キャラ ▶︎アナザーエデン攻略トップページ

アナザーエデンの序盤の進め方

パーティ編成について

s_アナデン_パーティ編成

まずは4人揃えよう

最初のチュートリアルガチャを引いた時点ではパーティメンバーは2人しかいません。戦闘はパーティ内のメインメンバー4人(+サブメンバー2人)と敵で対峙する形になるので、最低でも4人は揃っていないと必然的に厳しい戦いを強いられてしまいます。

ミッション(勲章)をこなしてクロノスの石(課金石)を入手しガチャでメンバーを揃えましょう。

理想はバランスよく

パーティメンバーは同じ役割や属性で揃えてしまうと、苦手な敵相手だと必然的に苦戦してしまいます。よって、アタッカー・ヒーラー・サポーターなど、バランスよくパーティを編成することで効率よくクエストをこなしていくことが可能となります。

アビリティボードについて

s_アナデン_アビリティボード

レベルが上がったらアビリティボードを見よう

アビリティボードとは、そのキャラクターが持つ真の力を開放させることができるものです。アビリティは「AP」を消費することで開放でき、ステータスの強化・属性耐性UP・新たなスキルの習得など様々な恩恵が受けられます。

AP」はレベルが上がる度に1ポイント貰えます。最終的には全て解放することができますが、後半は上がりにくくなるため考えて解放しましょう。

上位クラスは開放が必要

星4のキャラと星5のキャラは一つ下のレアリティでも排出されることがあり、これらのキャラの能力を最大限発揮するためには「クラスチェンジ」が必要になります。

クラスチェンジについて

s_アナデン_クラスチェンジ

記憶の書で上位クラスへ

クラスチェンジとは、「記憶の書」という特殊なアイテムを使用する事で、上位のクラスに昇格することを指します。上位クラスでは覚えられるスキルも強力な技が多く、今まで以上にバトルで活躍する事ができます。

キャラをより強化できる

下位クラスで習得したスキルやステータスUP効果は消えず、そのまま引き継がれた状態で上位クラスにクラスチェンジすることができるので、より一層キャラクターを強化することが可能となります。
クラスチェンジの素材の集め方はこちら

FEARについて

フィアー、アナザーエデン

序盤は無視しよう

FEAR(フィアー)とはフィールドやダンジョンに存在する大きい敵のことです。周辺で出現する雑魚敵よりも遥かに強く、こいつを倒すためにレベル上げするのは序盤では非常に時間の無駄になってしまうので必ず無視しましょう。

後々戻ってくることができる

序盤はストーリーの進行上、戻ることができないことが多いですが、ある程度まで進めると自由に移動することができるようになります。

大体のFEARの後ろには宝箱が置いてあることが多いですが、装備レベルが高く、すぐには装備できないためストーリーを進めて倒せるようなレベルになったら戻ってきて挑みましょう。

アナザーダンジョンについて

s_アナザーダンジョン

高難易度ダンジョン

ある程度ストーリーが進む事で開放される「アナザーダンジョン」では、通常のクエストと違った骨太な高難度のダンジョンに挑戦することができます。《古代・現代・未来・???》の4つのモードの中から選択可能で、基本的にハード以上のクエストでやり込み型のクエストとなっています。

開放にはカードキーが必要

s_カードキー
「アナザーダンジョン」に挑戦するには《カードキー》という特殊なアイテムが必要になります。こちらのカードキーは1日に4回・1個ずつ回復するので、1日で最大4回までアナザーダンジョンに挑戦することが可能です。

非常に難しいクエストになっているので、自分のパーティに自信がある方のみ挑戦することをおすすめします!

ノーマルクエストの攻略はこちら

ストーリー攻略チャート
第1章攻略チャート 第2章攻略チャート
第3章攻略チャート 第4章攻略チャート
第5章攻略チャート 第6章攻略チャート
第7章攻略チャート 第8章攻略チャート
第9章攻略チャート 第10章攻略チャート

アナザーエデン関連リンク

お役立ち
リセマラランキング 最強キャラランキング
キーアイテム一覧 最強装備の入手方法
どのガチャを引くべき? 最初に引くべき星4は?
記憶の書の入手場所 アナザーフォースの組み合わせ
キャラ一覧
★5星4→5キャラ ★4星3→4キャラ
杖、アイコン杖キャラ 剣、アイコン剣キャラ 刀、アイコン刀キャラ 斧、アイコン斧キャラ
槍、アイコン槍キャラ 弓、アイコン弓キャラ 拳、アイコン拳キャラ 槌、アイコン槌キャラ
アナザーエデン、火火属性 アナザーエデン、水水属性 アナザーエデン、地地属性 アナザーエデン、風風属性
天冥別キャラ一覧
アナザーエデン、天てん天キャラ アナザーエデン、冥めい冥キャラ
装備一覧
武器一覧_アナザーエデン武器 防具一覧_アナザーエデン防具 素材
釣り関連
サカナサカナ一覧 釣り、アイコン釣りシステム
AppMediaゲーム攻略求人バナー