ワイルドアームズミリオンメモリーズ(WAミリメモ)攻略Wiki

ワイルドアームズミリオンメモリーズの攻略Wikiです。リセマラおすすめキャラ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。WAミリメモ攻略の際にぜひご活用ください。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【ワイルドアームズ】ゲームシステムまとめ

9/26(水) サービス開始!
リセマラ当たりランキングはこちら!

ワイルドアームズミリオンメモリーズ(ワイルドアームズMM/WAミリメモ)のゲームシステムを紹介しています。バトルシステムや操作方法、ARM・フォースアビリティなどの要素に関しても解説していますので、ワイルドアームズミリオンメモリーズをプレイする際にお役立てください。

ワイルドアームズのゲームシステム

メインストーリー

s_スクリーンショット 2018-09-14 15.50.55

ワイルドアームズミリオンメモリーズはシナリオを読み進めながらバトルクエストを攻略していくスタイルとなっています。メインストーリーでは主人公のロディたちの旅路を追ったストーリーが展開されます。

仲間が増える

s_スクリーンショット 2018-09-14 15.57.01

メインストーリーを進めていくと新たに出会ったキャラクターが仲間になることがあります。クエストには最大3人+サポーターを連れて行くことができるので、さらに幅広い攻略が可能となるでしょう。

サブクエスト

s_スクリーンショット 2018-09-14 15.51.16

メインストーリーとは別にキャラクターごとのサイドストーリーが描かれたサイドクエストもプレイすることができます。メインストーリーでは見られなかったキャラクターの細かい部分が見られるかもしれませんね。

イベント

s_スクリーンショット 2018-09-14 15.51.35

イベントでは期間限定のエピソードや時限解放クエストをプレイすることができます。その名の通り、常にプレイできるわけではないため、開催されている際には忘れずにプレイしておきたいですね。

ワイルドアームズのバトルシステム

過去作とは違ったバトルシステム

s_スクリーンショット 2018-09-05 11.07.01(2)

PSで発売されていた過去作ではターン制コマンドバトルが採用されていましたが、本作はスワイプ、タップ、フリックなどを駆使して戦うアクションRPGとなっています。

パーティメンバーは3人+サポーター

s_スクリーンショット 2018-09-14 16.19.41

バトルクエストに連れて行けるキャラクターは自前の3人とサポーターの計4人となります。サポーターを除いた3人は戦闘中に自由に入れ替えることができるので、敵の特性を見ながらキャラクターを交換して戦いましょう。

キャラクターチェンジのやり方

s_スクリーンショット 2018-09-05 11.21.26(2) (1)

キャラクターチェンジはバトル中に左下に表示されるキャラクターアイコンをタップすることで操作キャラクターを入れ替えることができます。

戦闘中の操作方法

移動

移動

画面のスワイプすることでスパイプした方向へキャラクターが移動します。バトルクエストではフィールドを動き回ることとなるため、一番基本的な操作と言ってもいいでしょう。

通常攻撃

通常攻撃

画面をタップすることで通常攻撃が行われます。キャラクターによって攻撃の射程などが異なるため、敵の攻撃パターンを見ながらキャラクターチェンジを行えるといいでしょう。通常攻撃時に連続でタップすることでコンボのようなものが発生しているのも確認できました。

回避

回避
画面をフリックすることでキャラクターがフリックした方向へ回避行動を取ります。敵の攻撃タイミングに合わせて回避することで「ジャスト回避」が発生し、その後一定時間無敵になることができます。

チャージ

1536910386 (1)

画面を長押しすることでチャージが行われ、画面から指を離すことで強力なチャージ攻撃が行われます。回避同様に敵の攻撃タイミングに合わせてチャージ攻撃を行うことで敵をひるませることができるチャージカウンターが発生するため、敵の攻撃タイミングがわかってきたら積極的に狙いたいです。

フォースアビリティで戦況を優位に進めよう

s_スクリーンショット 2018-09-14 16.46.14(2)

通常攻撃を行うことで右下にあるフォースゲージが溜まっていき、ゲージが最大になった時にFA(フォースアビリティ)を使用することができます。キャラクター二よって効果は異なりますが、フォースアビリティにはコンボ変更などの効果があるようなので、ここぞの場面で発動してバトルを優位に進めましょう。

強力な必殺技「ARM」

s_スクリーンショット 2018-09-14 16.52.41(2)

セットしたARMによって強力な必殺技を使用することができます。発動は任意のタイミングで行うことができるので、ボスバトルやピンチの場面で使用すれば戦況を一変させることもできるでしょう。

まとめ

バトルシステム自体はさほど難しい操作がなく、アクションゲームをあまりプレイしたことのない方でもプレイしやすくなっています。ARMには過去の名シーンやキャラクターなどが用意されているので、過去作をプレイされていた方は感慨深いものがありますね。

ワイルドアームズ関連リンク

ガチャ関連記事
▶︎リセマラランキング ▶︎効率的なリセマラのやり方
▶︎どっちのガチャを引くべき? ▶︎ガチャ演出・確定演出まとめ
お役立ち情報
▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎ゲームシステムについて
各種一覧
▶︎星5ギア一覧 ▶︎星5ARM一覧
キャラクター一覧
ロディ アシュレー ヴァージニア ジュード
ディーン クラリッサ ブリトニー
ワイルドアームズ攻略トップへ戻る

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FAITH - フェイス【11/21配信予定】
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
2
ホップステップジャンパーズ【2018年配信予定】
漫画家 真島ヒロ先生が応援団長を務める、今年の大注目ゲーム!
今回初公開された情報、ゲーム内容をまとめてチェック!
3
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
4
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリ!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報