テイルズオブシンフォニアの「術・技」について掲載しています。術・技の覚え方やタイプ変化の仕組みをまとめていますので、TOSの攻略にお役立てください。

術・技の覚え方

技の習得条件を満たすとランダムで閃く

術・技は、レベルアップや使用回数などの習得条件を満たすことで、戦闘中に攻撃をしたときにランダムに覚えることができます。

習得条件を満たしても閃かないと使用できないので、何度も戦闘を繰り返して閃くのを待ちましょう。

レベルを上げる

ほとんどの術・技は、習得条件にレベルが含まれています。

レベル条件を満たしていないと使用回数を満たしていても閃くことができないので、習得したい術・技に合わせてレベル上げを行いましょう。

技を一定回数使用する

一部の術・技は、もととなる技を一定回数以上使用することで習得することがあります。

レベル条件を満たした上で習得したい術・技のもととなるものを繰り返し使用しましょう。

キャラのタイプで覚える技が変わる

元となる技を一定回数使用することで習得できる術・技は、キャラクターのタイプによって習得するものが変化します。

キャラクターのタイプは、一方のタイプのEXスキルを多く発動させて戦闘を繰り返して、タイプゲージを変動させることで調整可能です。

一部の術・技は特技変化が発生する

一部の術・技は、特定の条件を満たすと「特技変化」が発生します。

特技変化が可能な技を200回使用して、装備やアイテムなどで特定の攻撃属性になることで特技変化が可能です。

ストーリーやイベントで習得することもある

一部の術・技は、ストーリーやサブイベントで習得することもあります。

特に、サブイベントで習得するものは見逃しやすいので、しっかりと探索を行って術・技を習得しましょう。

タイプ変化の仕組み

キャラのタイプはEXスキルに依存

習得する術・技に影響するキャラのタイプは、それぞれのタイプのEXスキル発動数が多い方に変化します。

装備中のEXスキルがどのタイプかを確認して、変更したいタイプのものに調整しましょう。

タイプゲージを変動させる。

EXスキルのタイプ調整を行ったら、戦闘を繰り返してタイプゲージを変動させましょう。

EXスキル以外にも、「ストライクリング(Sタイプ)」「テクニカルリング(Tタイプ)」を装備することで早くタイプゲージを変動させることが可能です。

同系統逆タイプの術・技は同時に習得不可能

どちらかのタイプの術・技を習得した場合、もう片方の同系統(派生元が同じ)の術・技を習得することはできません。

逆のタイプの術・技を覚えるには、現在覚えている同系統の術・技を忘れる技必要があります。

タイプを戻せばすぐに再習得可能

一度習得した術・技は、忘れた後でも習得条件を満たした状態にあります。

タイプ変更で忘れた技を習得し直す時は、戦闘を繰り返して閃くのを待ちましょう。

テイルズオブシンフォニア関連記事

TOS攻略TOPへ戻るテイルズオブシンフォニア 攻略TOP

関連記事[お役立ち]

序盤必見

序盤必見
テイルズオブシンフォニア リマスター_リマスター版の追加要素リマスター版の追加要素テイルズオブシンフォニア リマスター_取り返しのつかないこと取り返しのつかないこと
テイルズオブシンフォニア リマスター_序盤の効率的な進め方序盤の効率的な進め方テイルズオブシンフォニア リマスター_好感度の上げ方・影響好感度の上げ方・影響
▶︎ねこにん探検隊解説▶︎乗り物の入手方法

稼ぎ・効率

稼ぎ・効率
▶︎お金稼ぎ▶︎レベル上げ
▶︎チップ稼ぎ▶︎GRADE稼ぎ
▶︎ベリット集め-

最強装備

最強装備
テイルズオブシンフォニア リマスター_最強武器最強武器テイルズオブシンフォニア リマスター_最強装備最強装備
テイルズオブシンフォニア リマスター_闇の装備品(魔装備)闇の装備品(魔装備)-

やり込み

やり込み
テイルズオブシンフォニア リマスター_クリア後要素クリア後要素-
▶︎GRADEショップ▶︎コレクター図鑑
▶︎モンスター図鑑▶︎人物名鑑
▶︎ベリット集め-

戦闘

戦闘
テイルズオブシンフォニア リマスター_戦闘システム解説戦闘システム解説-
▶︎複合特技の出し方▶︎コンボのコツ
▶︎属性の仕組み▶︎状態異常解説

育成

育成
テイルズオブシンフォニア リマスター_育成要素まとめ育成要素まとめテイルズオブシンフォニア リマスター_称号一覧称号一覧
テイルズオブシンフォニア リマスター_注意が必要な称号注意が必要な称号-
▶︎ステータス解説▶︎キャラタイプ解説
▶︎攻撃属性解説▶︎術・技解説
▶︎EXスキル解説▶︎EXジェム入手方法

料理

料理
▶︎料理熟練度上げ▶︎追加食材の効果一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー