ToS_アイキャッチ_取り返しのつかない要素

テイルズオブシンフォニアの「取り返しのつかないこと」を掲載しています。ゲームを進めると取り返しがつかなくなる要素をまとめてチェックできますので、TOSの攻略にお役立てください。

ネタバレ注意

記事の形式上ストーリーの重要なポイントの掲載もおこなっています。ネタバレが気になる人はご注意ください。

取り返しのつかないこと

称号の入手

いくつかの称号は期間限定で発生するイベントや取得条件が特殊なものがあり、タイミングや条件を逃した場合その集会では取得不可となります。

また、下記の終盤のフラノールでのデートイベントの相手によっても取得できない称号があり、複数回周回しないとすべての称号はあつめられません。

取得条件に注意が必要な称号をピックアップ!

ソードダンサー

ソードダンサーはストーリー中最大3回戦うことになります。

ただし、1・2回目はストーリーを進めてしまうと消えてしまい以降の戦闘が発生しなくなります。

貴重な装備が貰えるため戦力を整えつつ期間内に倒すようにしましょう。

ソードダンサーの居場所と消えるタイミング

居場所消えるタイミング
1回目オサ山道
(坑道の奥)
・ユニコーン救出後のハイマでの会話イベントまで
2回目ガオラキアの森
(セーブポイント手前)
・テセアラの救いの塔に向かうまで
3回目イセリアの森
(ダイクの家側出口)
・最後まで消えない

イズールドからの分岐

オサ山道を抜け、イズールドに到着した後、進めるルートが2種類存在します。

それぞれあるポイントまで進めるともう一方のルートへは進めないため注意しましょう。

船ルート

一つはイズールドでマックスの船に乗りパルマコスタへ向かうルートです。

基本的なルートになり、ライラと会話しマックスの船に乗って移動した時点でこちらのルートになります。

北ルート

もう一つはイズールドでマックスの船に乗らず、北に進みハイマでソフィアの話を聞きマナの守護塔へ向かうルートです。

このルートでは上記のルートで後半に向かうマナの守護塔に先に向かう関係上敵が強く、しいなが加入するタイミングが早いのが特徴です。

ハイマでソフィアの話を聞いた時点でこちらのルート確定となり、イズールドのマックスの船がなくなっています。

フラノールのイベント

終盤で発生するフラノールでのデートイベントは好感度上位3名のキャラクターが選ばれます。

また、ここで選ばれたキャラクターによって今後発生するイベントも異なります。

すべてのキャラのパターンを確認したい場合は周回必須の要素です。

好感度の上げ方・調整方法|フラノールイベントまとめ

クラトスが1位の場合ゼロスが敵になる

上記のイベントでクラトスの高感度が一番高かった場合のみクラトスとのイベントが発生します。

このイベントを発生させた場合、救いの塔でゼロスと戦うこととなり、勝利するとゼロスが死亡します。

また、その場合救いの塔でクラトスがパーティに再加入します。

イガグリイベントのタイミング

ミズホでしいなの評決の島での戦いをクリアしているとフラノールイベント後にイガグリが復活するイベントを進めることができます。

ただしすぐに進めてしまうと、しいなの最強体防具「神無月」を入手するイベントが発生しなくなってしまいます。

神無月の入手はイガグリの復活イベントをラストダンジョンでの決意表明後に見ることが条件となるので注意しましょう。

テイルズオブシンフォニア関連記事

TOS攻略TOPへ戻るテイルズオブシンフォニア 攻略TOP

関連記事[お役立ち]

序盤必見

序盤必見
テイルズオブシンフォニア リマスター_リマスター版の追加要素リマスター版の追加要素テイルズオブシンフォニア リマスター_取り返しのつかないこと取り返しのつかないこと
テイルズオブシンフォニア リマスター_序盤の効率的な進め方序盤の効率的な進め方テイルズオブシンフォニア リマスター_好感度の上げ方・影響好感度の上げ方・影響
▶︎ねこにん探検隊解説▶︎乗り物の入手方法

稼ぎ・効率

稼ぎ・効率
▶︎お金稼ぎ▶︎レベル上げ
▶︎チップ稼ぎ▶︎GRADE稼ぎ
▶︎ベリット集め-

最強装備

最強装備
テイルズオブシンフォニア リマスター_最強武器最強武器テイルズオブシンフォニア リマスター_最強装備最強装備
テイルズオブシンフォニア リマスター_闇の装備品(魔装備)闇の装備品(魔装備)-

やり込み

やり込み
テイルズオブシンフォニア リマスター_クリア後要素クリア後要素-
▶︎GRADEショップ▶︎コレクター図鑑
▶︎モンスター図鑑▶︎人物名鑑
▶︎ベリット集め-

戦闘

戦闘
テイルズオブシンフォニア リマスター_戦闘システム解説戦闘システム解説-
▶︎複合特技の出し方▶︎コンボのコツ
▶︎属性の仕組み▶︎状態異常解説

育成

育成
テイルズオブシンフォニア リマスター_育成要素まとめ育成要素まとめテイルズオブシンフォニア リマスター_称号一覧称号一覧
テイルズオブシンフォニア リマスター_注意が必要な称号注意が必要な称号-
▶︎ステータス解説▶︎キャラタイプ解説
▶︎攻撃属性解説▶︎術・技解説
▶︎EXスキル解説▶︎EXジェム入手方法

料理

料理
▶︎料理熟練度上げ▶︎追加食材の効果一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー