ToSR_アイキャッチ_好感度の上げ方

テイルズオブシンフォニアの「好感度」について掲載しています。好感度の上げ方や調整方法、シナリオへの影響するポイントをまとめていますので、TOSの攻略にお役立てください。

好感度の上げ方

選択肢で同調する

各キャラの好感度はストーリーやサブイベントの選択肢で同調するような選択肢を選ぶことで上昇します。

好感度を狙って上げたいキャラクターがいる場合は、そのキャラに同調するような受け答えを心がけましょう。

サブイベントをこなす

各地で発生するサブイベントをこなすことでも好感度が変動します。

特定のキャラにまつわるサブイベントをこなすとそのキャラの好感度が上がることが多いため、別のキャラを狙ってあげたい場合には注意が必要です。

特定のキャラを選ぶ

ストーリー中、特定のキャラクターを選んで進める場面がいくつかあります。

その際に選んだキャラクターは好感度が上がるため、狙って上げたいキャラは積極的に選ぶようにしましょう。

好感度の調整方法

細かい調整は難しい

各キャラの好感度は選択肢やイベントで変動する関係上全体の細かい調整を行うのは現実的ではありません。

調整したい場合は序盤からある程度好感度を高くしたいキャラを定めておくのがおすすめです。

好感度を確認できるタイミングでそのキャラが上位にいるかどうかを確認、もし上位に居なさそうな場合はそのキャラのイベントや選択肢で優先するといった形で調整しましょう。

好感度が確認できるタイミング

トリエットの占い師の館

序盤に訪れたトリエットの占い師の館では各キャラの好感度の目安を確認することができます。

好感度によってコメントが異なるため、ある程度狙いのキャラがどのくらいの位置にいるのかがわかります。

■占い師のコメントの目安

好感度 コメント
高い
 
 
 
 
 
低い
とっくにラヴラヴ
もうあなたしか見えてない
けっこういい雰囲気
気になっている
いいお友達だと思っている
なんとも思っていない

ソダ間欠泉のスピリチュア像入手時

水の封印を解くためにソダ間欠泉へ向かった際、スピリチュア像を入手するためにジーニアスが間欠泉を凍らせて指示通りに進むイベントがあります。

ここで失敗した際にその時点で好感度1位のキャラクターが助けてくれます。

シルフ戦後のアルタミラ

シルフ戦後にアルタミラでアリシアと会話したあと、ロイドを先頭にしてアルタミラに再び入ると来場者100万人目イベントが発生します。

その際ホテルに泊まることになり、好感度1位のキャラとの個別イベントが発生します。

好感度が影響するポイント

終盤のフラノールでのイベント

2回目のユグドラシル戦後、アルテスタの家からフラノールに移動し、一晩泊まることになるタイミングでイベントが発生します。

宿の部屋にいると好感度上位3名が順に訪ねてきて、一緒に過ごすかどうか決める事ができます。

1位、2位と過ごさなかった場合は強制的に3位のキャラクターと過ごすことになります。

仲間になるキャラクターが変化

このイベントではクラトスが1位~3位に入っていれば一緒に過ごすことができます。

クラトスと過ごした場合のみ、後続の救いの塔でゼロスと戦うことになり、勝利するとゼロスが死亡します。

また、ヘイムダール後のダイクの家でクラトスがパーティに加入します。

入手できるアイテムが変化

このイベントではコレット、ゼロス、クラトスと過ごした場合に特別なアイテムが入手できます。

ここでしか入手できないアイテムのため、図鑑コンプを狙う場合は図鑑内容を引き継いだ上で3周周回する必要があります。

■入手アイテム

キャラ 入手アイテム
コレット フラノールの雪ウサギ
ゼロス 神子の宝珠
クラトス 父のペンダント

後続のイベントが変化

リフィル以外はフラノールで一緒に過ごすことがフラグになっているイベントがあります。

それぞれ称号が取得できるため、称号のコンプを目指す場合はこちらも周回要素となります。

称号だけが目的であれば、ゼロスのイベントでしいなの称号、ジーニアスのイベントでプレセアの称号が入手できるため5周でコンプ可能です。

■イベント詳細

キャラ イベント詳細
コレット 1.救いの塔の地下でのユグドラシル戦後まで進める
2.トレントの森クリアまでにダイクの家に行くとイベント
3.称号「君とおそろい」を入手
ジーニアス 1.ラストダンジョンの決意イベントまで進める
2.一度外に出てフラノールの宿屋でイベント
3.称号「寒くないやい!」とプレセアの称号「あたたかい」を入手
リフィル つながっているイベントはない
しいな 1.しいな関連イベントをイガグリが復活するまで進める
2.アルタミラの宿屋に泊まるとイベント
3.称号「流星ライダー」を入手
プレセア 1.ラストダンジョンの決意イベントまで進める
2.一度外に出てフラノールの宿屋でイベント
3.称号「あたたかい」を入手
リーガル 1.フラノールでのイベント後
2.アルタミラに入るとイベント
3.称号「公爵」を入手
ゼロス 1.しいな関連イベントをイガグリが復活するまで進める
2.アルタミラの宿屋に泊まるとイベント
3.称号「アルタミラ爆走族」としいなの称号「流星ライダー」を入手
クラトス 1.ラストダンジョンの決意イベントまで進める
2.しいな関連イベントをイガグリが復活するまで進める
3.ミズホで棟梁の屋敷のタイガに話しかけてイベント
4.称号「ダイマジン・・・?」とロイドの称号「無双の猛者」を入手

テイルズオブシンフォニア関連記事

TOS攻略TOPへ戻るテイルズオブシンフォニア 攻略TOP

関連記事[お役立ち]

序盤必見

序盤必見
テイルズオブシンフォニア リマスター_リマスター版の追加要素リマスター版の追加要素テイルズオブシンフォニア リマスター_取り返しのつかないこと取り返しのつかないこと
テイルズオブシンフォニア リマスター_序盤の効率的な進め方序盤の効率的な進め方テイルズオブシンフォニア リマスター_好感度の上げ方・影響好感度の上げ方・影響
▶︎ねこにん探検隊解説▶︎乗り物の入手方法

稼ぎ・効率

稼ぎ・効率
▶︎お金稼ぎ▶︎レベル上げ
▶︎チップ稼ぎ▶︎GRADE稼ぎ
▶︎ベリット集め-

最強装備

最強装備
テイルズオブシンフォニア リマスター_最強武器最強武器テイルズオブシンフォニア リマスター_最強装備最強装備
テイルズオブシンフォニア リマスター_闇の装備品(魔装備)闇の装備品(魔装備)-

やり込み

やり込み
テイルズオブシンフォニア リマスター_クリア後要素クリア後要素-
▶︎GRADEショップ▶︎コレクター図鑑
▶︎モンスター図鑑▶︎人物名鑑
▶︎ベリット集め-

戦闘

戦闘
テイルズオブシンフォニア リマスター_戦闘システム解説戦闘システム解説-
▶︎複合特技の出し方▶︎コンボのコツ
▶︎属性の仕組み▶︎状態異常解説

育成

育成
テイルズオブシンフォニア リマスター_育成要素まとめ育成要素まとめテイルズオブシンフォニア リマスター_称号一覧称号一覧
テイルズオブシンフォニア リマスター_注意が必要な称号注意が必要な称号-
▶︎ステータス解説▶︎キャラタイプ解説
▶︎攻撃属性解説▶︎術・技解説
▶︎EXスキル解説▶︎EXジェム入手方法

料理

料理
▶︎料理熟練度上げ▶︎追加食材の効果一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー