スパロボY_アイキャッチ_やりこみ要素

スパロボYの「やり込み要素」について掲載しています。エンディング後や周回プレイでのやりこみ要素をまとめていますので、スーパーロボット大戦Yの攻略にお役立てください。

エンディング後のやりこみ

周回プレイの準備

スパロボY_やりこみ_戦線ミッション
エンディング後の主なやりこみは周回プレイへ進む前の準備となる。

主に引継ぎのメインとなる「資金」「MXP」「撃破数」を稼いだり、遺産ミッションをこなして強化パーツを入手しておきたい。

エンディング後のデータでは残っているサイドは1度きりだが、戦線ミッションはプレイできるため、満足いくまで稼ぐことができる。

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過去作ボスミッションのクリア

スパロボY_やりこみ_過去作ボス
チャプター6以降に発生する「〇〇の挑戦」といったミッションでは過去作のボスユニットとの戦闘ができる。

勝利すると強力な強化パーツが入手できるため周回前にクリアして引き継げる状態にしておくとよい。

なお、最初に出ている3つをクリアすると30に登場したカールレウムとの戦闘+加入と、強化版ボスとの戦闘ミッションも追加される。

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周回で獲得しにくいトロフィーの獲得

スパロボY_やりこみ_アシストクルー
エンディング後のプレイでは周回で獲得しにくいトロフィーの獲得を済ましておくのがおすすめ。

特に周回ではアシストクルーの加入やRANKは引き継げないため、クルー10人以上をRANK4にする「アシストクルー」は済ましておきたい。

1度の戦闘で50000ダメージなども戦力が整っている状態で狙うほうが効率的。

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周回プレイでのやりこみ

周回でのやりこみまとめ
  • すべての機体・アシストクルーの加入
  • 最強機体をつくる
  • トロフィーの獲得

すべての機体・アシストクルーの加入

スパロボY_加入_クワサン・オリビー
撃破数を引き継いでおけば隠し条件を満たしやすいため2周目以降のほうが網羅をしやすい。

また、エンディング後では過去にEMPTYになってしまったサイドミッションはやり直せないため2周目以降に挑戦するしかない。

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最強機体・パイロットをつくる

スパロボY_やりこみ_強化
引継ぎ項目にはパイロットステータス強化のさらなる上限解放や20段階目の改造の上限解放がある。

真に最強の機体やパイロットを作りたい場合は周回で項目を引き継ごう。

トロフィーの獲得

スパロボY_性別_設定
トロフィーや実績にはクロス・フォルテ両方でのクリアが存在するため周回が不可欠。

また、周回で最初のミッションをクリアする実績もあるためトロコンを目指す場合も周回へ進もう。

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