スパロボYの「最強おすすめアシストクルー」について掲載しています。編成におすすめなアシストクルー、アシストリンクをまとめていますので、スーパーロボット大戦Yの攻略にお役立てください。
序盤加入おすすめアシストクルー
| 名前 タップで詳細説明へ |
簡易解説 |
|---|---|
クッキン |
・最初のメインミッションで加入 ・最序盤加入の連撃付与が便利 ・ちせが育ったら入れ替え候補 |
ちせ |
・チャプター1で加入 ・RANK4で「友情」「闘志」「連撃」付与になり、コスパが非常によい |
ロペット |
・チャプター2で加入 ・RANK4から「分析」「かく乱」を同時に使用可能 ・ストーリー中盤以降に便利 |
マリ |
・チャプター2で加入 ・コマンド効果のSP回復もパッシブ効果の気力上昇も両方優秀 ・気力補助要素が多くなったら入れ替え候補 |
オオタキファクトリー |
・チャプター2で加入 ・MXPが獲得できるパッシブが強力 ・STGメモリー全開放までは常に編成しておきたい |
ニカ |
・チャプター2で加入 ・獲得経験値増加パッシブが便利 ・精神を習得し終えた時期には入れ替え検討 |
ミオリネ |
・チャプター2で加入 ・RANK4からの魂付与が強力 ・パッシブ効果のCREDIT獲得も優秀 |
レイナ |
・チャプター2で加入 ・初期からかく乱付与が可能 ・パッシブ効果のCREDIT獲得も優秀 |
ミリアリア |
・チャプター2で加入 ・RANK4で全体SP20回復 ・共感習得パイロットが4人でSP回復ループが可能 |
さやか&ジュン |
・チャプター2で加入 ・広範囲に努力・幸運付与の稼ぎ要員 |
2代目 |
・チャプター2で加入 ・ほぼ全ての要素を回復可能 ・アシストカウント増加パッシブも便利 ・最大SPが多い共感習得パイロットでループが可能 |
クッキン

| 消費AC | 効果 | 3 |
【コマンド効果】
コマンドを使用したユニットに精神コマンド「連撃」「不屈」をかける。
【パッシブ効果】
出撃時、味方メインパイロットの能力値「技量」が+3(+5)される。
|
|---|
クッキンは一番最初のミッションをクリアすると加入する3人のメイドうちの一人。
本作から追加された精神コマンド「連撃」の効果で再行動効果を最序盤から得られるのが非常に強力。クッキンと同じコマンド効果を持つ「ニー&キーン」も同様におすすめと言える。
また、クッキンはパッシブ効果も技量+でクリティカルや特定のスキルを発動させやすくできるのもメリット。
ちせ

| 消費AC | 効果 | 3 |
【コマンド効果】
コマンドを使用したユニットに精神コマンド「友情」「闘志」「連撃」をかける。
【パッシブ効果】
全ての味方ユニットの援護防御による被ダメージを本来の値から0.9(0.8)倍にする。
|
|---|
ちせはチャプター1のメインミッション「合体竜神/怪獣使いと竜」で加入する。
初期はHP回復の「友情」のみだが、RANK4になると加えて「闘志」「連撃」を付与できるようになる。連撃付与ができるアシストクルーの中でもトップの性能になるため、優先的に育てて編成しておきたい。
ちせの加入方法と効果
ロペット

| 消費AC | 効果 | 4 |
【コマンド効果】
すべての敵ユニットに精神コマンド「分析」「かく乱」をかける。
【パッシブ効果】
出撃時、味方メインパイロットの能力値「命中」が+5(+10)される。
|
|---|
ロペットはチャプター02のサイドミッション「キャンベル星人の謎」で加入する。
コマンド効果はRANK1でも十分な強さだが、RANK4まで上昇させると敵全体に分析とかく乱の2種類を同時にかけることができる。
今作は敵の命中が高いため、かく乱で命中を半減させる恩恵が非常に大きい。また、単純に与ダメージアップ&被ダメージダウンのできる分析も強力。
ストーリー中盤以降は毎ターンロペットを使用することで、安定した戦闘が可能となる。
ロペットの加入方法と効果
マリ

| 消費AC | 効果 | 2 |
【コマンド効果】
コマンドを使用したメインパイロットのSPを20(50)回復する。
【パッシブ効果】
出撃時、味方メインパイロットの気力が+2(+5)される。
|
|---|
マリはChapter02開始直後のメインミッション「託された勇者たち」をクリアすると自軍に加入する。
アシストリンクの効果がSP20回復と有用なのもさることながら、パッシブ効果の出撃時気力+2が地味に優秀。
ランク3になると+5となり、特に気力を底上げする要素の乏しい序盤はこれだけでも助かる場面が多い。
マリの加入方法と効果
オオタキファクトリー

| 消費AC | 効果 | 4 |
【コマンド効果】
全ての味方ユニットのENを40(80)回復する。
【パッシブ効果】
エリアミッションクリア時、敵撃墜数✕10(×15)のMXPを入手する。
|
|---|
オオタキファクトリーはChapter02のサイドミッション「紅い渦」をクリアすると加入する。
MXPの獲得量を増やすことができるパッシブ効果が特に優秀。常に編成しておいてMXPを稼ぐのがおすすめ。
オオタキファクトリーの加入方法と効果
ニカ

| 消費AC | 効果 | 3 |
【コマンド効果】
コマンドを使用したユニットのHPを3000、ENを100(200)回復する。
【パッシブ効果】
戦闘で得られる経験値が1.1(1.15)倍になる。なお、精神コマンド「努力」とも重複する。
|
|---|
ニカはchapter02のメインミッション「呪いのモビルスーツ」で加入。
リンクの効果はHPEN回復と無難に優秀だが注目はパッシブ効果で経験値1.1倍の効果が得られる。
育成時にはもってこいのアシストクルーのため早めにRANK2まで上げてしまおう。
ミオリネ

| 消費AC | 効果 | 5 |
【コマンド効果】
コマンドを使用したユニットに精神コマンド「努力」「加速「必中」「激励」「魂」をかける。
【パッシブ効果】
エリアミッションクリア時、CREDIT+10000(+20000)。
|
|---|
ミオリネもニカと同じchapter02のメインミッション「呪いのモビルスーツ」で加入。
初期のコマンド効果は便利ではあるが消費ACが5のため、少し使いづらい。
ただし、RANK4になると3つの効果に加えて「激励」「魂」も同時にかかるようになる。加入直後から優先的に育成していけば、パイロットが習得するよりもかなり早く魂が使用可能になり、非常に強力。
また、パッシブ効果もシンプルなCREDIT増加の効果なため、常に編成しておくことでかなりの金額を稼ぐことができる。
ミオリネの加入方法と効果
レイナ

| 消費AC | 効果 | 5 |
【コマンド効果】
全ての敵ユニットに精神コマンド「かく乱」をかける。コマンド使用者に精神コマンド「巧手」をかける。
【パッシブ効果】
エリアミッションクリア時、敵撃破数×500(800)のCREDITを入手する。
|
|---|
レイナはchapter02終盤のメインミッション「銀河から来た歌姫」で加入。
必要アシストカウントは5と少し重いが、敵に対して命中率半減の「かく乱」を付与できるのは非常に強力。
また、パッシブ効果も非常に優秀で、追加で資金を入手できるため資金稼ぎをしたい場合には確実に編成しておきたい。
ミリアリア

| 消費AC | 効果 | 3 |
【コマンド効果】
全てのメインパイロットのSPを10(20)回復する。
【パッシブ効果】
ユニットコマンド「修理」「補給」を受けたメインパイロットのSPを5(10)回復する。
|
|---|
ミリアリアはチャプター2のメインミッション「深淵からの帰還者」で加入する。
今作は出撃可能数が多いためSP回復の総量は多いが、初期効果はさほど有用な効果ではない。
ただし、RANK4でSP回復量が20になったあとに精神コマンド「共感」を持つパイロットが4人いれば、SP回復をループさせることが可能ため非常に強力。
さやか&ジュン

| 消費AC | 効果 | 3 |
【コマンド効果】
コマンドを使用したユニットと周囲2マス以内以内にいる味方ユニットに精神コマンド「努力」「幸運」をかける。
【パッシブ効果】
出撃時、味方メインパイロットの最大SPが+10(+20)される。
|
|---|
さやか&ジュンは、チャプター3のメインミッション「天の魔神、地の魔王」で加入する。
コマンド効果で自分を含めた周囲2マスに努力を付与できるため、自軍全体のレベル上げ効率が良くなる。また、RANK4まで上げることで「幸運」も同時に付与されるため、稼ぎ要員としては非常に強力。
パッシブ効果の最大SP増加も、STGメモリーの解放が進むにつれて強力な効果となっていく。
さやか&ジュンの加入方法と効果
2代目

| 消費AC | 効果 | 6 |
【コマンド効果】
コマンドを使用したユニットのHP、EN、メインパイロットのSPを最大値の50%(75%)回復し、状態異常を解除する。
【パッシブ効果】
出撃時、アシストカウントが本来の開始値に加えて+1(+2)される。
|
|---|
2代目はチャプター3のサイドミッション「バラバラとそれぞれ」で加入する。
コマンド効果は消費ACが重く、使い所が難しい。大量にSPを消費するメインパイロット(覚醒持ちのボスアタッカーなど)に使用したり、緊急時の回復要因としてつかうのがおすすめ。
パッシブ効果は「アシストカウント増加」でシンプルかつ強い効果。とりあえず編成しておき、他のアシストクルーを使いやすくするのもよい。
2代目の加入方法と効果
中盤以降加入おすすめアシストクルー
| 名前 タップで詳細説明へ |
簡易解説 |
|---|---|
ストーカー |
・チャプター4で加入 ・敵を含む全員の気力を大幅に上げるコマンド効果が強力 ・パッシブ効果も気力上昇補助 |
テオーリア |
・チャプター5で加入 ・味方全体の気力を上げるコマンド効果が強力 ・ミッション開始時に使うのがおすすめ |
玲子 |
・チャプター7で加入 ・精神コマンドの消費SPを減らす超強力パッシブ ・最大SPが多い共感習得パイロットでループが可能 ・メインで使えるのは2ミッションのみ |
ストーカー

| 消費AC | 効果 | 4 |
【コマンド効果】
敵味方全てのメインパイロット・サブパイロットの気力を+15(+20)する。使用したユニットに精神コマンド「直撃」をかける。
【パッシブ効果】
「敵からの攻撃でダメージを受ける」と味方メインパイロットの気力が本来の気力変化に加えて+1(+2)される。
|
|---|
ストーカーはチャプター4のサイドミッション「戦術研究記録:G01」で加入する。
コマンド効果は敵を含む全てのユニットの気力を大幅に上げる効果で、強力な敵が少ないストーリー中盤で輝く効果をしている。
ストーリー終盤では敵スキルの発動条件を満たしたり火力を大幅にあげてしまう可能性があるため、使用には注意が必要。
パッシブ効果も気力上昇効果を持ちで、特にスーパーロボット系の味方機体と相性がよい。
ストーカーの加入方法と効果
テオーリア

| 消費AC | 効果 | 3 |
【コマンド効果】
全ての味方メインパイロット・サブパイロットの気力を+5(+10)する。
【パッシブ効果】
精神コマンド「努力」「応援」の消費SPが-5(-10)される。なお、消費SPは1未満にはならない。
|
|---|
テオーリアはチャプター5のメインミッション「刻まれた生命」で加入する。
コマンド効果がストーカーとは異なり、味方のみ全パイロットの気力を上昇させることができる。ストーカーよりも効果量は少ないが、デメリットがなく使いやすい性能をしている。
テオーリアの加入方法と効果
玲子

| 消費AC | 効果 | 8 |
【コマンド効果】
コマンドを使用したメインパイロットのSPを全回復する。加えて、精神コマンド「愛」をかける。
【パッシブ効果】
全ての精神コマンドの消費SPが0.9(0.8)倍(端数切捨)になる。なお、消費SPは1未満にならない。
|
|---|
玲子はチャプター7のメインミッション「闇にさす光 / 暗黒を裂く光」で条件を満たすと加入する。
加入時期が最終盤のため、クリア前は最終話手前と最終話の2つでしか使うことはできないが、効果は超強力。
パッシブ効果が全ての精神コマンドの消費SPを減らすことができるため、通常と比べて多くの精神コマンドを使うことができる。また、コマンド効果もSP全回復のため、覚醒持ちのアタッカー(拓馬やカイゼルグリッドナイトなど)に使うと行動回数をさらに増やすことができる。
アシストクルーを選ぶコツ
- アシストリンクの効果を確認
- 編成時のパッシブ効果を確認
- 育成を進めたいクルーを優先的に
- シナジー効果を意識
アシストリンクの効果を確認
アシストクルーのアシストリンク効果はしっかりと確認しておこう。
もっともキモとなる部分であり、ここぞという時に使う可能性の高いクルーは確実に設定しておこう。
編成時のパッシブ効果を確認
上記のアシストリンクとは異なり、パッシブは編成しているだけで効果を発揮する。
そのため、アシストリンクを使う予定がなくてもパッシブ効果のために編成しておくといった選定はアリ。
育成を進めたいクルーを優先的に
アシストクルーの経験値はステージクリア時に編成しているメンバーのみに加算される。
そのため、編成していないクルーは成長が遅れてしまう点には注意しておこう。
シナジー効果を意識
アシストクルーはそれぞれRED、BLUE、GREENの3種類に分類されており、同じ色を3人編成するとシナジー効果が発動する(6人で効果が強化、9人は変化なし)。
効果は気力、SPに対するパッシブ効果となっており、序盤はRED、BLUE、中盤以降はGREENが欲しくなるため意識したいポイント。
シナジー効果まとめ
| 人数 | 色 | 効果 |
|---|---|---|
| 3人 | RED | ・出撃時、味方メインパイロット・サブパイロットの気力が+3される。 |
| BLUE | ・出撃時、味方メインパイロット・サブパイロットのSPが+5される。 | |
| GREEN | ・出撃時、味方メインパイロット・サブパイロットの最大気力が+2され、最大SPが+2される。 | |
| 6人 | RED | ・出撃時、味方メインパイロット・サブパイロットの気力が+5される。 |
| BLUE | ・出撃時、味方メインパイロット・サブパイロットのSPが+10される。 | |
| GREEN | ・出撃時、味方メインパイロット・サブパイロットの最大気力が+3され、最大SPが+3される。 |
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序盤は友情オンリーのちせ、だがrank4まで上げると友情・闘志・連撃が付与するようになり非常に強力なのでオススメ。
またマキナも育てるとrank3で補給によるSP回復が40になりrank4では回復がなくなる代わりに闘志・希望になるのでむしろ使い勝手がよくなる。
失礼、希望にもHP50%回復ついてるので回復なくならないですね···
2代目ランク4のSP75%回復で共感2回分の消費SPを上回るようにすればアシスト撃ち放題になるのが酷い調整ミスだと思う。
最大SPを上げるパーツやスキルでエチカのSP底上げすれば時間はかかるが毎ターンかく乱含め色々なアシストをばら撒ける。
ミオリネとオオタキは外せませんね(30の時の事考えたらオオタキはいずれ外れますが)
最終的にはワルキューレとその2人で埋まりそう
マリはランク4まであげるとSP50回復するので祝福or幸運1回分+αだから意外とお得ですよー。
マリは序盤は強烈だが、計画的に共感持ちを育ててあれば中盤にはミリアリアループで無用の長物になる
アシストは戦闘面では気力かダメージアップ系が良さそうで、攻略面ではステージクリアボーナスが付くやつが良さそうです(上の方が記載された資金ボーナスのミオリネ、後は撃破数✕○○MXPボーナスのオオタキファクトリーとか)
アシストクルーはミオリネがぶっ壊れ
コスト5と高いがランク4になると「魂」をかける+マップクリア時に資金20000手に入る