スパロボYの「難易度」について掲載しています。難易度ごとの違いや変更方法をまとめていますので、スーパーロボット大戦Yの攻略にお役立てください。
難易度ごとの違い
| 難易度 | 概要 |
|---|---|
| CASUAL | ▼初心者でも楽しみやすい難易度 ・レベルアップに必要な経験値が少ない ・育成に必要なCREDITが少なく済む |
| NORMAL | ▼基準となる難易度 ・好きなユニットを使っても十分にクリア可能 ・敵機体の改造は照準値のみ |
| HARD | ▼やり応えを求める人用の難易度 ・5ターン以内にクリアでCREDITボーナス ・育成に必要なCREDITが増加 ・レベルアップに必要な経験値が増加 ・味方パイロットの気力が上がりづらい ・敵機体の改造項目が追加 ┗HP/EN/装甲値/運動性/照準値 |
| EXPERT | ▼現状の最高難易度 ・育成に必要なCREDITがかなり増加 ・レベルアップに必要な経験値がかなり増加 ・HARDよりさらに改造される ・敵パイロットの能力値が上乗せされる ・敵フェイズ中に一部の精神コマンド使用不可 ※上記以外はHARDと同じ |
敵の強さや気力の上げやすさが異なる
スパロボYでは、難易度が上がるごとに敵機体の改造項目が増えて敵機体が強化されていく仕様。さらにEXPERTではHARDよりも敵機体の改造段階が上昇し、敵パイロットの能力も強化される。
またHARDやEXPERTでは、「味方が敵を倒した時に他の味方全員の気力が+1される」仕様がなくなるため、気力を上げづらくなっている。
CASUALは育成の設定が甘め
| CASUAL | NORMAL |
|---|---|
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CASUALはレベルアップに必要な経験値が少ないほか、機体改造やスキルプログラムの購入費用などの育成コストが低めに設定されている。
上記の仕様を利用して普段はNORMAL以上でプレイし、機体やパイロットの育成を行う時だけCASUALに変更して効率よく育成を進める方法を取ることもできる。
HARD以上はCREDITを稼ぎやすい
| NORMAL | HARD(ボーナスあり) |
|---|---|
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「HARD」と「EXPERT」は、ミッションを5ターン以内にクリアするとCREDITボーナスを獲得できるため、CREDITを稼ぎやすい。
普段CASUALやNORMALでプレイしている人は、CREDITを稼ぎたい時だけHARDに変更する方法もある。ただし敵は強くなるほか、レベルが上がりにくくなる点は注意。
なおHARDやEXPERTでプレイする場合は、育成に必要なCREDITも増えるので、CREDITボーナスを狙ってより多くのCREDITを稼ぐ必要がある。
難易度の変更方法
システムから変更が可能

難易度はオプションメニュー→システム→ゲーム設定から変更する。
ステージ中は変更不可となるが、ミッションの間にある挟む戦略パート中であればいつでも難易度変更が可能だ。
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HARD以上5ターンでクリアしたら5万もらえるんじゃなくて1ターンクリアで5万、5ターンは1万しかもらえんのかい!じゃあ1週目はうまみないな…
ストーリー重視で1周目casualでやってるけどチャプター6に入る頃にはメインで使ってたキャラ軒並みレベル99になった。戦線もやってたとはいえ甘すぎないか……レベルキャップ上げてほしい
>機体やパイロットの育成を行う時だけCASUALに変更して効率よく育成を進める方法を取ることもできる
こういう仕様マジで萎える。一度CASUALにしたら次の周回まで難易度を上げられなくするか、逆に一度EXPERTから難易度を下げたら次の周回まで上げられなくしてほしい。いくらでも誤魔化せちゃうんじゃ、やりがいがなくなるんよ。
今回の、スパロボは、全滅プレイしてもクレジットしか引き継ぎがないから残念😞