【スパロボY】特殊能力一覧【スーパーロボット大戦Y】

スパロボYの「特殊能力一覧」です。効果を一覧形式でまとめていますので、スーパーロボット大戦Yの攻略にお役立てください。

特殊能力一覧
固有能力防御能力回復能力

特殊能力一覧

固有能力

名前所持機体
変形移動:空
【効果】
移動の際、飛行形態に変形して移動する。移動中は「飛行」扱いとなるが、元の形態が移動先の地形に進入できない場合、そのマスには移動できない。
【所持機体】
単分離
【効果】
「単分離」を使用して、機体の形態を変化させる事が出来る。HPがゼロになった場合も「単分離」が発動して、撃墜ではなく、形態が変化する。なお、「単分離」使用後は、そのマップでは前の形態に戻る事は出来ない。
【所持機体】
ムートロン解放
【効果】
気力150以上でユニットコマンド「ムートロン解放」が追加され、コマンドを決定するとライディーンが強化される。この強化はミッションクリアまで継続する。
【所持機体】
バイオセンサー
【効果】
パイロットが特殊スキル「ニュータイプL5」または「強化人間L5」以上を所持している場合、気力130以上で発動し、機体が強化される。この強化はミッションクリアまで継続する。
【所持機体】
サイコ・フレーム
【効果】
パイロットが特殊スキル「ニュータイプL5」または「強化人間L5」以上を所持している場合、気力130以上で発動し、機体が強化される。この強化はミッションクリアまで継続する。
【所持機体】
ハイパーモード
【効果】
気力120以上で発動して、機体が強化される。この強化はミッションクリアまで継続する。
【所持機体】
スーパーモード
【効果】
気力120以上で発動して、機体が強化される。この強化はミッションクリアまで継続する。
【所持機体】
バーサーカーモード
【効果】
気力120以上で発動して、機体が強化される。この強化はミッションクリアまで継続する。
【所持機体】
ゼロシステム
【効果】
気力130以上で発動し、パイロットの各能力が強化される。「格闘」「射撃」「命中」「回避」は「(現在の気カー90)÷5」の値、「防御」「技量」は「(現在の気カー90)÷3」の値が加算される。
【所持機体】
GUNDフォーマット
【効果】
100から15刻みの気力上昇に応じて、機体の運動性・照準値(最大で+30)、移動力(最大で+1)、全ての武器の攻撃力(最大で+300)が上昇する。能力は気力145以上で効果は最大となる。
【所持機体】
マジンパワー
【効果】
気力130以上で発動し、与える最終ダメージが1.2倍になる。この効果はミッションクリアまで継続する。
【所持機体】
ゲッター変形
【効果】
ユニットコマンド「変形」で機体を別形態に変形させる事ができ、変形に伴い、メインパイロットが交代する。なお、「変形」は行動回数を消費せず、行動終了後も使用可能。
【所持機体】
フォールドウェーブシステム(VF-31J)
【効果】
アシストクルー「フレイア」「美雲」「カナメ」「マキナ」「レイナ」のいずれかがマップ上にいる場合、自分と周囲3マス以内の味方ユニットの最終回避率+20%。
【所持機体】
フォールドウェーブシステム(VF-31F)
【効果】
アシストクルー「フレイア」「美雲」「カナメ」「マキナ」「レイナ」のいずれかがマップ上にいる場合、自分と周囲3マス以内の味方ユニットの最終命中率+20%。
【所持機体】
フォールドウェーブシステム(VF-31C)
【効果】
アシストクルー「フレイア」「美雲」「カナメ」「マキナ」「レイナ」のいずれかがマップ上にいる場合、自分と周囲3マス以内の味方ユニットのクリティカル率+10%。
【所持機体】
フォールドウェーブシステム(VF-31S)
【効果】
アシストクルー「フレイア」「美雲」「カナメ」「マキナ」「レイナ」のいずれかがマップ上にいる場合、自軍フェイズ開始時、自分と周囲3マス以内の味方ユニットの気力+2。
【所持機体】
フォールドウェーブシステム(VF-31E)
【効果】
アシストクルー「フレイア」「美雲」「カナメ」「マキナ」「レイナ」のいずれかがマップ上にいる場合、自分と周囲3マス以内の味方ユニットの被ダメージ0.9倍。
【所持機体】
ジュリアシステム
【効果】
気力の上昇に応じて、クリティカル率(最大で+25%)、防御シールドの効果(最大で+400)が上昇する。また、機体のHPが30%以下の状態では、運動性と照準値が+30される。
【所持機体】
ハーモニック・レベル
【効果】
戦闘結果に応じてハーモニック・レベルが増減し、一定の数値毎にパイロットの能力値「技量」「回避」「命中」に補正がかかる。
【所持機体】
広域戦術警戒
【効果】
ユニットコマンド「広域戦術警戒」を使用するとマップ中の全ての敵ユニットに「分析」がかかる。1マップにつき、1回のみ使用可能。
【所持機体】
戦術アナライズ
【効果】
攻撃または反撃した相手に精神コマンド「分析」をかけ、気力を-10する。自分を除く周囲4マスの味方ユニットの最終命中率・最終回避率が15%される。
【所持機体】
合体竜人
【効果】
メインパイロットの気力の上昇に応じて、装甲値・運動性・照準値が変化する。気力100未満ではマイナス補正となり、気力170以上でプラス補正は最大となる。
【所持機体】
超合体竜王
【効果】
メインパイロットの気力の上昇に応じて、装甲値・運動性・照準値が変化する。気力100未満ではマイナス補正となり、気力170以上でプラス補正は最大となる。
【所持機体】
三位一体
【効果】
グリッドナイトとガウマ双方の気力が130以上になると、ユニットコマンド「三位一体」でカイゼルグリッドナイトに合体できる。合体時にグリッドナイトが未行動の場合、合体後も未行動になる。
【所持機体】
仮面ライダー
【効果】
気力130以上の場合、自軍フェイズ開始時に精神コマンド「連撃」がかかる。
【所持機体】
スパロボY_仮面ライダーアクセル(機体)_アイコン仮面ライダーアクセル(機体)
ドグマ増幅
【効果】
ユニットコマンド「ドグマ」によって4種類のドグマが使用できる。各ドグマは1マップにつき1回のみ使用可能。このコマンドは行動回数を消費せず、行動終了後にも使用できる。
【所持機体】

防御能力

名前所持機体
シールド装備
【効果】
「防御」を選択した場合、通常では被ダメージは0.6倍に軽減されるが、この能力を所持している場合、効果が0.4倍になる。「防御」を選択していなくても確率で同様の効果が発動する場合がある。
【所持機体】
ジャミング機能
【効果】
自機と自機が隣接している味方ユニットの最終命中率・最終回避率を+10%する。
【所持機体】
Iフィールド
【効果】
ビーム属性の射撃武器によるダメージを2000軽減する。気力110以上と特殊スキル「ニュータイプ」または「強化人間」が必要。発動時、ENを10消費。
【所持機体】
アクティブクローク
【効果】
ビーム属性の射撃武器によるダメージを1500軽減する。発動時、ENを10消費。
【所持機体】
エスカッシャン
【効果】
3000以下のビーム属性の射撃武器によるダメージを無効化する。気力120以上で発動。発動時、ENを15消費。
【所持機体】
オーラ・バリアー
【効果】
射撃武器によるダメージを1000軽減する。気力105以上で発動し、ENを5消費。オーラ力のレベル毎に軽減する値が+100される(最大で900)。
【所持機体】
エネルギー転換装甲SWAG
【効果】
全属性のダメージを1000軽減する。発動時、ENを5消費。
【所持機体】
スパロボY_Sv-262Hs ドラケンIII_アイコンSv-262Hs ドラケンIII
ピンポイントバリア
【効果】
全属性のダメージを1000軽減する。発動時、ENを5消費。
【所持機体】
絶対守護領域
【効果】
4000以下の全属性のダメージを無効化する。気力110以上で発動。発動時、ENを20消費。
【所持機体】
ブレイズ・ルミナス
【効果】
全属性のダメージを1500軽減する。発動時、ENを5消費。
【所持機体】
輻射障壁
【効果】
全属性のダメージを1500軽減する。発動時、ENを5消費。
【所持機体】
防御シールド
【効果】
射撃武器によるダメージを1000軽減する。ジュリアシステムにより効果は上昇する(最大で軽減値+400)。発動時、ENを5消費。
【所持機体】
プロフォトン・フィールド
【効果】
全属性のダメージを1000軽減する。発動時、ENを5消費。
【所持機体】
ビーム・コート
【効果】
ビーム属性の射撃武器によるダメージを1000軽減する。発動時、ENを5消費。
【所持機体】
VPS装甲
【効果】
ビーム属性以外の武器によるダメージを2000軽減する。発動時、ENを15消費。
【所持機体】
ツインメリットコーティング
【効果】
ビーム属性の射撃武器によるダメージを1500軽減する。発動時、ENを5消費。自軍フェイズ開始時に最大EN値の10%が回復。
【所持機体】
ハイパージャマー
【効果】
敵の攻撃を30%の確率で完全に回避する。気力130以上で発動。
【所持機体】
オフ・シュート
【効果】
敵の攻撃を30%の確率で完全に回避する。気力130以上で発動。
【所持機体】
ゲッタービジョン
【効果】
敵の攻撃を30%の確率で完全に回避する。気力130以上で発動。
【所持機体】
ミスティック・ムーン
【効果】
敵の攻撃を20%の確率で完全に回避する。気力120以上で発動。
【所持機体】
分身
【効果】
敵の攻撃を30%の確率で完全に回避する。気力130以上で発動。
【所持機体】

回復能力

名前所持機体
修理装置装備
【効果】
「修理」を使用して、自機または隣接する味方ユニット1機のHPを回復させる事ができる(移動後使用可)。使用するパイロットのレベルが高いほど、HP回復量も高い。
【所持機体】
補給装置装備
【効果】
「補給」を使用して、隣接する味方ユニット1機のEN・弾薬を全回復させる事が出来る(移動後、使用不可)。「補給」を受けた機体の全パイロットは気力がー10される。
【所持機体】
HP回復(10%)
【効果】
自軍フェイズ開始時、HPが最大値の10%回復する。
【所持機体】
EN回復(10%)
【効果】
自軍フェイズ開始時、ENが最大値の10%回復する。
【所持機体】
EN回復(20%)
【効果】
自軍フェイズ開始時、ENが最大値の20%回復する。
【所持機体】
EN回復(30%)
【効果】
自軍フェイズ開始時、ENが最大値の30%回復する。
【所持機体】
エナジー・リンク
【効果】
パイロットの気力が130以上の状態でエーアデントから5マス以内にいると自軍フェイズ開始時、最大EN値の30%回復する。
【所持機体】
エナジー・リンクS
【効果】
パイロットの気力が150以上の状態でエーアデントから8マス以内にいると自軍フェイズ開始時、最大EN値の50%回復する。
【所持機体】
システム・ニーラカナイ
【効果】
自車フェイズ開始時、ENが回復する。回復量は最大EN値の「マップ中の自軍ユニット数」%。
【所持機体】

スパロボY 攻略関連記事

攻略サイト TOP

back_to_top_srwyスパロボY 攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー