
スパロボYの「特殊能力一覧」です。効果を一覧形式でまとめていますので、スーパーロボット大戦Yの攻略にお役立てください。
| 特殊能力一覧 | ||
|---|---|---|
| 固有能力 | 防御能力 | 回復能力 |
特殊能力一覧
固有能力
| 名前 | 所持機体 |
|---|---|
| 変形移動:空 | 【効果】 移動の際、飛行形態に変形して移動する。移動中は「飛行」扱いとなるが、元の形態が移動先の地形に進入できない場合、そのマスには移動できない。 【所持機体】 |
| 単分離 | 【効果】 「単分離」を使用して、機体の形態を変化させる事が出来る。HPがゼロになった場合も「単分離」が発動して、撃墜ではなく、形態が変化する。なお、「単分離」使用後は、そのマップでは前の形態に戻る事は出来ない。 【所持機体】 |
| ムートロン解放 | 【効果】 気力150以上でユニットコマンド「ムートロン解放」が追加され、コマンドを決定するとライディーンが強化される。この強化はミッションクリアまで継続する。 【所持機体】 |
| バイオセンサー | 【効果】 パイロットが特殊スキル「ニュータイプL5」または「強化人間L5」以上を所持している場合、気力130以上で発動し、機体が強化される。この強化はミッションクリアまで継続する。 【所持機体】 |
| サイコ・フレーム | 【効果】 パイロットが特殊スキル「ニュータイプL5」または「強化人間L5」以上を所持している場合、気力130以上で発動し、機体が強化される。この強化はミッションクリアまで継続する。 【所持機体】 |
| ハイパーモード | 【効果】 気力120以上で発動して、機体が強化される。この強化はミッションクリアまで継続する。 【所持機体】 |
| スーパーモード | 【効果】 気力120以上で発動して、機体が強化される。この強化はミッションクリアまで継続する。 【所持機体】 |
| バーサーカーモード | 【効果】 気力120以上で発動して、機体が強化される。この強化はミッションクリアまで継続する。 【所持機体】 |
| ゼロシステム | 【効果】 気力130以上で発動し、パイロットの各能力が強化される。「格闘」「射撃」「命中」「回避」は「(現在の気カー90)÷5」の値、「防御」「技量」は「(現在の気カー90)÷3」の値が加算される。 【所持機体】 |
| GUNDフォーマット | 【効果】 100から15刻みの気力上昇に応じて、機体の運動性・照準値(最大で+30)、移動力(最大で+1)、全ての武器の攻撃力(最大で+300)が上昇する。能力は気力145以上で効果は最大となる。 【所持機体】 |
| マジンパワー | 【効果】 気力130以上で発動し、与える最終ダメージが1.2倍になる。この効果はミッションクリアまで継続する。 【所持機体】 |
| ゲッター変形 | 【効果】 ユニットコマンド「変形」で機体を別形態に変形させる事ができ、変形に伴い、メインパイロットが交代する。なお、「変形」は行動回数を消費せず、行動終了後も使用可能。 【所持機体】 |
| フォールドウェーブシステム(VF-31J) | 【効果】 アシストクルー「フレイア」「美雲」「カナメ」「マキナ」「レイナ」のいずれかがマップ上にいる場合、自分と周囲3マス以内の味方ユニットの最終回避率+20%。 【所持機体】 |
| フォールドウェーブシステム(VF-31F) | 【効果】 アシストクルー「フレイア」「美雲」「カナメ」「マキナ」「レイナ」のいずれかがマップ上にいる場合、自分と周囲3マス以内の味方ユニットの最終命中率+20%。 【所持機体】 |
| フォールドウェーブシステム(VF-31C) | 【効果】 アシストクルー「フレイア」「美雲」「カナメ」「マキナ」「レイナ」のいずれかがマップ上にいる場合、自分と周囲3マス以内の味方ユニットのクリティカル率+10%。 【所持機体】 |
| フォールドウェーブシステム(VF-31S) | 【効果】 アシストクルー「フレイア」「美雲」「カナメ」「マキナ」「レイナ」のいずれかがマップ上にいる場合、自軍フェイズ開始時、自分と周囲3マス以内の味方ユニットの気力+2。 【所持機体】 |
| フォールドウェーブシステム(VF-31E) | 【効果】 アシストクルー「フレイア」「美雲」「カナメ」「マキナ」「レイナ」のいずれかがマップ上にいる場合、自分と周囲3マス以内の味方ユニットの被ダメージ0.9倍。 【所持機体】 |
| ジュリアシステム | 【効果】 気力の上昇に応じて、クリティカル率(最大で+25%)、防御シールドの効果(最大で+400)が上昇する。また、機体のHPが30%以下の状態では、運動性と照準値が+30される。 【所持機体】 |
| ハーモニック・レベル | 【効果】 戦闘結果に応じてハーモニック・レベルが増減し、一定の数値毎にパイロットの能力値「技量」「回避」「命中」に補正がかかる。 【所持機体】 |
| 広域戦術警戒 | 【効果】 ユニットコマンド「広域戦術警戒」を使用するとマップ中の全ての敵ユニットに「分析」がかかる。1マップにつき、1回のみ使用可能。 【所持機体】 |
| 戦術アナライズ | 【効果】 攻撃または反撃した相手に精神コマンド「分析」をかけ、気力を-10する。自分を除く周囲4マスの味方ユニットの最終命中率・最終回避率が15%される。 【所持機体】 |
| 合体竜人 | 【効果】 メインパイロットの気力の上昇に応じて、装甲値・運動性・照準値が変化する。気力100未満ではマイナス補正となり、気力170以上でプラス補正は最大となる。 【所持機体】 |
| 超合体竜王 | 【効果】 メインパイロットの気力の上昇に応じて、装甲値・運動性・照準値が変化する。気力100未満ではマイナス補正となり、気力170以上でプラス補正は最大となる。 【所持機体】 |
| 三位一体 | 【効果】 グリッドナイトとガウマ双方の気力が130以上になると、ユニットコマンド「三位一体」でカイゼルグリッドナイトに合体できる。合体時にグリッドナイトが未行動の場合、合体後も未行動になる。 【所持機体】 |
| 仮面ライダー | 【効果】 気力130以上の場合、自軍フェイズ開始時に精神コマンド「連撃」がかかる。 【所持機体】 仮面ライダーアクセル(機体) |
| ドグマ増幅 | 【効果】 ユニットコマンド「ドグマ」によって4種類のドグマが使用できる。各ドグマは1マップにつき1回のみ使用可能。このコマンドは行動回数を消費せず、行動終了後にも使用できる。 【所持機体】 |
防御能力
| 名前 | 所持機体 |
|---|---|
| シールド装備 | 【効果】 「防御」を選択した場合、通常では被ダメージは0.6倍に軽減されるが、この能力を所持している場合、効果が0.4倍になる。「防御」を選択していなくても確率で同様の効果が発動する場合がある。 【所持機体】 |
| ジャミング機能 | 【効果】 自機と自機が隣接している味方ユニットの最終命中率・最終回避率を+10%する。 【所持機体】 |
| Iフィールド | 【効果】 ビーム属性の射撃武器によるダメージを2000軽減する。気力110以上と特殊スキル「ニュータイプ」または「強化人間」が必要。発動時、ENを10消費。 【所持機体】 |
| アクティブクローク | 【効果】 ビーム属性の射撃武器によるダメージを1500軽減する。発動時、ENを10消費。 【所持機体】 |
| エスカッシャン | 【効果】 3000以下のビーム属性の射撃武器によるダメージを無効化する。気力120以上で発動。発動時、ENを15消費。 【所持機体】 |
| オーラ・バリアー | 【効果】 射撃武器によるダメージを1000軽減する。気力105以上で発動し、ENを5消費。オーラ力のレベル毎に軽減する値が+100される(最大で900)。 【所持機体】 |
| エネルギー転換装甲SWAG | 【効果】 全属性のダメージを1000軽減する。発動時、ENを5消費。 【所持機体】 Sv-262Hs ドラケンIII |
| ピンポイントバリア | 【効果】 全属性のダメージを1000軽減する。発動時、ENを5消費。 【所持機体】 |
| 絶対守護領域 | 【効果】 4000以下の全属性のダメージを無効化する。気力110以上で発動。発動時、ENを20消費。 【所持機体】 |
| ブレイズ・ルミナス | 【効果】 全属性のダメージを1500軽減する。発動時、ENを5消費。 【所持機体】 |
| 輻射障壁 | 【効果】 全属性のダメージを1500軽減する。発動時、ENを5消費。 【所持機体】 |
| 防御シールド | 【効果】 射撃武器によるダメージを1000軽減する。ジュリアシステムにより効果は上昇する(最大で軽減値+400)。発動時、ENを5消費。 【所持機体】 |
| プロフォトン・フィールド | 【効果】 全属性のダメージを1000軽減する。発動時、ENを5消費。 【所持機体】 |
| ビーム・コート | 【効果】 ビーム属性の射撃武器によるダメージを1000軽減する。発動時、ENを5消費。 【所持機体】 |
| VPS装甲 | 【効果】 ビーム属性以外の武器によるダメージを2000軽減する。発動時、ENを15消費。 【所持機体】 |
| ツインメリットコーティング | 【効果】 ビーム属性の射撃武器によるダメージを1500軽減する。発動時、ENを5消費。自軍フェイズ開始時に最大EN値の10%が回復。 【所持機体】 |
| ハイパージャマー | 【効果】 敵の攻撃を30%の確率で完全に回避する。気力130以上で発動。 【所持機体】 |
| オフ・シュート | 【効果】 敵の攻撃を30%の確率で完全に回避する。気力130以上で発動。 【所持機体】 |
| ゲッタービジョン | 【効果】 敵の攻撃を30%の確率で完全に回避する。気力130以上で発動。 【所持機体】 |
| ミスティック・ムーン | 【効果】 敵の攻撃を20%の確率で完全に回避する。気力120以上で発動。 【所持機体】 |
| 分身 | 【効果】 敵の攻撃を30%の確率で完全に回避する。気力130以上で発動。 【所持機体】 |
回復能力
| 名前 | 所持機体 |
|---|---|
| 修理装置装備 | 【効果】 「修理」を使用して、自機または隣接する味方ユニット1機のHPを回復させる事ができる(移動後使用可)。使用するパイロットのレベルが高いほど、HP回復量も高い。 【所持機体】 |
| 補給装置装備 | 【効果】 「補給」を使用して、隣接する味方ユニット1機のEN・弾薬を全回復させる事が出来る(移動後、使用不可)。「補給」を受けた機体の全パイロットは気力がー10される。 【所持機体】 |
| HP回復(10%) | 【効果】 自軍フェイズ開始時、HPが最大値の10%回復する。 【所持機体】 |
| EN回復(10%) | 【効果】 自軍フェイズ開始時、ENが最大値の10%回復する。 【所持機体】 |
| EN回復(20%) | 【効果】 自軍フェイズ開始時、ENが最大値の20%回復する。 【所持機体】 |
| EN回復(30%) | 【効果】 自軍フェイズ開始時、ENが最大値の30%回復する。 【所持機体】 |
| エナジー・リンク | 【効果】 パイロットの気力が130以上の状態でエーアデントから5マス以内にいると自軍フェイズ開始時、最大EN値の30%回復する。 【所持機体】 |
| エナジー・リンクS | 【効果】 パイロットの気力が150以上の状態でエーアデントから8マス以内にいると自軍フェイズ開始時、最大EN値の50%回復する。 【所持機体】 |
| システム・ニーラカナイ | 【効果】 自車フェイズ開始時、ENが回復する。回復量は最大EN値の「マップ中の自軍ユニット数」%。 【所持機体】 |
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