スパロボY_新要素_アイキャッチ

スパロボYの「新要素」について掲載しています。新要素や過去作との違いをまとめていますので、スーパーロボット大戦Yの攻略にお役立てください。

注意

本記事は発売前の事前情報を元に作成しています。

新要素まとめ

アシストリンク

スパロボY_アシストリンク_メイン

アシストリンクは、機体に搭乗せず、直接戦闘に参加しないキャラが後方から味方を支援できるシステム。過去作のサポーターのようなシステムだ。

戦術マップで「アシストクルー」を編成することでアシストコマンドを使用したり、パッシブ効果で味方を支援することができる。

同じ系統のアシストクルーを複数揃えると発動するシナジー効果など、サポーターにはなかった要素が加わり、より遊び方の幅が広がっている。
アシストリンクの解説|サポーターとの違い

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STGメモリー

スパロボY_STGメモリー_開放

STGメモリーは部隊全体が様々なメリット効果を獲得できるシステムだ。

メインメニューの「STGメモリー開放」から、ミッションクリア時などに入手できる「MXP(ミッションエクスペリエンスポイント)」を消費することで効果を得ることができる。

STGメモリーは赤・青・緑の3系統のルートで構成されており、色ごとに獲得できる効果が分けられている。他のゲームでいうスキルツリーをイメージすると良いだろう。

STGメモリー解説

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変形移動

スパロボY_新要素_変形移動

本作では変形が可能な機体は、移動するタイミングだけ自動的に変形される仕様に変更された。

移動後に攻撃する時や待機する時は通常形態に戻るため、メイン機体の性能を失わずにそのまま攻撃や反撃に移行できる。

ゲッターアークには変形コマンドが存在

スパロボY_新要素_ゲッターアーク

変形移動ができる機体は、従来のような「変形」コマンドはないと思われるが、ゲッターアークについては変形コマンドがあるようだ。

変形コマンドを使うことで、ゲッターキリクやゲッターカーンに変形することができる。

またゲッターアークについては、攻撃や待機した後にも変形が可能となっている。

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戦艦固有の能力が追加

スパロボY_新要素_戦艦

スパロボYでは、エーアデントを除く戦艦が固有の能力を使用可能。

例えば、試遊版時点でのゴディニオンの固有能力は「気力上昇」となっており、範囲内の味方を指定して気力を上げることができる。

過去作で実装されていたEXオーダーと似たシステムで、各戦艦の特徴を際立たせる要素になっているようだ。

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ダメージ予測

スパロボY_新要素_ダメージ予測

戦闘準備画面で与えるダメージや受けるダメージがわかる「ダメージ予測」が追加。

ダメージ予測の追加によって敵を撃墜できる武器のラインや味方が撃墜されるかどうかの見極めがかなり楽になった。

ただしダメージ予測では、クリティカルの補正やシールド防御といった確率で発生する要素の計算はされていないため、予測を過信しすぎるのは禁物だ。

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オートセーブ

スパロボY_新要素_オートセーブ

本作では「味方フェイズ開始時」や「ミッションクリア後」などの特定のタイミングでオートセーブが入る。

これまでのスパロボでは手動セーブが必須だったが、オートセーブの実装でセーブを忘れた場合でもリカバリーが効きやすくなった。

ただしオートセーブで保存されるデータは1つだけなので、オートセーブは保険程度に考えておこう。隠し要素やルート分岐に対応するためにも、これまで通りこまめに手動セーブを残しておくのがおすすめだ。

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新精神コマンド

スパロボY_新要素_精神コマンド

スパロボYでは新精神コマンドの「共感」を始めとする41種類の精神コマンドが実装。前作のスパロボ30では35種類だったので6種類多くなっている。

スパロボ30にない精神コマンドは「共感」「連撃」「直撃」「闘志」「巧手」「重撃」「威圧」の6種類だ。

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新スキルプログラム

スキルプログラム

デジタルデラックスエディションの特典にスキルプログラムの「PG:プレサポート:加速」と「PG:プレサポート:努力」が収録されている。

プレサポート系のスキルプログラムは過去作になかっため、新規で追加されたものだろう。

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過去作との違い

UIが大幅に改修

スパロボY スパロボ30
スパロボY_新要素_Y スパロボY_新要素_30

スパロボYは前作のスパロボ30と比べると、UIが大幅に改修されている。

例えばユニット選択時の画面は、画面下部に表示されて見やすくスッキリまとめられているほか、地形適応の情報なども追加されている。

他にも前作でユーザーから不満があったUIが改修されて全体的に遊びやすくなった印象だ。

EXアクション/オーダーの廃止

公式から明言されているわけではないが、EXアクションとEXオーダーは廃止されている可能性が高い。

スパロボYでは上記の「戦艦固有の能力」が類似のシステムとなっている。

PPの廃止

前作スパロボ30ではパイロットのステータス強化やスキル習得にPPを消費していたが、スパロボYではPPが廃止。

スパロボYでは、ショップでCREDITを消費してスキルプログラムを購入し、パイロットを育成する仕様に変更された。なお、スキルプログラムはミッションでも入手可能だ。

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