スパロボYの「最強おすすめ機体」について掲載しています。ストーリーを進めるのにおすすめの機体をまとめていますので、スーパーロボット大戦Yの攻略にお役立てください。
| おすすめ機体まとめ | ||
|---|---|---|
| ▼序盤 | ▼中盤 | ▼終盤 |
序盤からおすすめの機体【チャプター1〜2】
おすすめ早見表
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簡易解説 |
|---|---|
主人公機 |
・初期から機体の陸上適応S ・強力な後継機がある ・能力上昇+与ダメ1.2倍スキル持ち └エースボーナスで更にスキルが強化 ・選ばなかった性別の機体が後に加入 └改造段階が共有 |
ダイナゼノン |
・4人分の精神コマンドを利用可能 ・序盤加入ながら火力が高い ・特殊な強化形態がある ・ガウマの育成には注意点あり |
ゲッターアーク |
・状況に応じて変形で対応できる ・3人分の精神コマンドを利用可能 ・拓馬が精神コマンド「覚醒」を習得 ・与ダメ1.2倍スキル持ち └序盤はほぼ発動が難しい └拓馬のエースボーナスで発動が楽に └カムイ、獏の気力上限を上げる必要あり |
コン・バトラーV |
・5人分の精神コマンドを利用可能 └ラインナップもかなりよい └豹馬の熱血習得が早い(Lv40で習得) ・序盤加入ながら火力が高い ・与ダメ1.1倍スキル持ち └技量を上げる必要あり ・武器追加でさらに使いやすくなる └2種のグランダッシャーが優秀 ・カスタムボーナスのバリア貫通が優秀 |
ライディーン |
・序盤加入ながら火力が高い ・武器が扱いやすい └長射程のゴッドゴーガン └移動後のゴッドバード・アタック ・洸の念動力が強力 └L9で命中・回避・クリ+25%、SP回復+20 ・終盤でさらに性能強化 ・終盤までは耐久やENの補強が必要 |
エーアデント |
・カスタムボーナスでクリア時MXP+500 └改造優先度が最優先 ・4人分の精神コマンドを利用可能 ・ほぼ全てのマップで出撃の必要あり ・移動力の補強が必要 |
パープルツー |
・「広域戦術警戒」の独自性が高い ・カスタムボーナスでジャミング機能の効果と範囲を大きく強化 ・パイロットであるケイがパーツ供給持ち、分析・先見とサポートに富む |
デスティニーガンダム |
・分身持ちで回避性能が高い └カスタムボーナスで気力制限がなくなる。 ・VPS装甲でビーム属性以外は2000ダメ軽減 ・シンのSEEDものるため当てて避けて火力もでる ・インパルスの改造段階を引き継ぐため改造費節約も可 ・早期解放にシンの撃破数50が必要 |
ルーンドラッヘ・II


ルーンドラッヘは主人公が乗ることになる最初の機体。
パイロットスキル「NINJA」がステータスアップ+与ダメージ1.2倍と非常に強力。機体としても「ミスティック・ムーン」による回避性能や「エナジー・リンク」による継戦能力が高いのも優秀。
主人公機ということもあり出撃機会も多いと思われ、改造が無駄になりにくいのもメインで育成したいポイントの一つだ。
ダイナゼノン

ダイナゼノンは加入時点でパイロットがメイン・サブ合わせて4名おり、豊富な精神コマンドを扱えるためどんな場面でも活躍しやすい。
また、「必殺大火炎レックスロアー」の火力が高くバリア貫通もあるため序盤のボスキラーとして育成するのにもってこいだ。
さらに、PVでは後継機と思われるカイゼルグリッドナイトも登場していることから伸びしろもある点も非常に優秀。
ゲッターチーム



ゲッターチームも3人分の精神コマンドを利用できるため対応幅が広く優秀。
また、変形でアーク・キリク・カーンを切り替えることでも様々な状況に対応できるのも大きな特徴だ。
サイズ差補正無視・バリア貫通を初期から搭載しているため敵を選ばずダメージを与えていけるのもメリット。
コン・バトラーV

コン・バトラーVは、Chapter02サイドミッション「キャンベル星人の謎」で加入するユニット。
搭乗者が5人と非常に多く、必要な精神コマンドをほぼ全て持っている。豹馬が気合を25消費で使えるのも強力で、ストーリー序盤の気力不足を解消でき、ターン制限のある遺産ミッションでも活躍しやすい。
Chapter02のサイドミッション「鳥は滅びを歌う」で、移動後使用可能な武器「グランダッシャー(通常とMAP兵器)」が追加され、より使いやすい性能となる(本ミッションで最強武器の超電磁スピンの攻撃力も+400される)。
ライディーン

洸と豹馬の撃墜数で解放されるサイドミッション「鳥は滅びを歌う」で、攻撃力7200の武器「ゴッドボイス」が追加される。
全武器の中でもトップクラスの超高火力武器がチャプター2から使用できるため、最後まで安定して使い続けることができる。
洸の特殊スキル「念動力」は序盤こそ補正の値がそこまで高くないが、スキルレベルの上昇とエースボーナスによる強化で最終的にかなり強力な効果となる。
エースボーナス込みのL9まで成長すると、最終命中・最終回避・クリティカル率+25%と自軍フェイズ開始時SP+20回復。
ライディーンの加入時期と性能
エーアデント

自軍の戦艦であるエーアデントを育成する最大のメリットはカスタムボーナスで付与されるステージクリア時のMXP加算だ。
STGメモリーの強化を効率的に行えるため、結果的に自軍全体の強化につながる。
また、ルーンドラッヘ同様出撃機会が多いため強化が無駄になりにくいのもポイント。
パープルツー

パープルツーはChapter02サイドミッション「マジェスティックプリンス出撃」クリアで自軍に加入するユニット。
サポートに特化しており、ステージ中1回全体に分析をかけられる「広域戦術警戒」という特殊コマンドをもっている。
命中回避を底上げできる「ジャミング機能」も優秀でカスタムボーナスを取ると効果(10%→20%)と範囲(1マス→5マス)が大きく広がるため、パープルツー単体でも運用する旨味が大きい。
デスティニーガンダム

デスティニーはChapter02サイドミッション「運命を決めるもの」で加入するインパルスの後継機体。
分身、VPS装甲の防御面と「武装一斉攻撃」の高火力を備えた機体で、パイロットのシンのSEEDも相まって非常に強力な運用が可能だ。
ミッション解放にシンの撃墜数50が必要だが、インパルスも弱くなく改造段階も引き継げるためしっかりと強化して撃墜数を稼ぐのがおすすめ。
中盤からおすすめの機体【チャプター3〜5】
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簡易解説 |
|---|---|
ストライクフリーダムガンダム |
・チャプター3で加入 ・広範囲の味方識別有効MAP兵器持ち ・キラのパイロットスキルが優秀 ・終盤はジャスティスとセット運用がおすすめ |
ラー・カイラム |
・加入はチャプター2 ・Lv30で習得する艦隊指揮+指揮官L4が非常に強力 └周囲5マス以内の味方ユニットの最終命中率・最終回避率+40% ・エースボーナスでさらにサポート性能向上 └自軍フェイズ開始時、指揮官の範囲内の味方の気力+5 |
ガンダム・エアリアル(改修型) |
・チャプター4で加入 ・特殊能力「GUNDフォーマット」が強力 └チャプター3で効果が強化 ・機体性能が非常に優秀 └運動性(能力込み)がトップクラス、HPや装甲値も高い ・武器が扱いやすいく火力もある ・スレッタの精神コマンドが若干使いづらい └エースボーナスは優秀 |
グリッドナイト |
・チャプター3で加入 ・ダイナゼノンと改造値を共有 ・チャプター4でダイナゼノンと合体可能 └5人分に精神コマンドが利用可能に ・精神コマンド「覚醒」を習得 |
マジンカイザー |
・チャプター3で加入 ・チャプター5で強化されてからが本番 └メイン「魔を超える力」でマジンパワー習得 ・チャプター6で武器追加 ・機体性能とエースボーナスでトップクラスの耐久力 ・性能が完成するのが遅い |
マジンエンペラーG |
・チャプター5で加入 ・グレートマジンガーも最序盤は強力 └中盤はパワー不足を感じる ・チャプター6で武器追加 ・マジンカイザーと同様に耐久力が高い ・性能が完成するのが遅い |
ストライクフリーダムガンダム

ストライクフリーダムガンダムは、Chapter3の「赤い彗星の使者」か「赤い彗星の襲来」で加入する機体。
自機中心で射程1〜5のマップ兵器「スーパードラグーン」があるため、殲滅力が非常に高い。味方識別が有効なため、場所を選ばずに使えるのもよい。
また、パイロットのキラは「SEED」と「スーパーコーディネイター」で回避や命中、クリティカルに補正があり、与ダメージ1.1倍も持っていて強力。
終盤のボスに対する火力を上げるために、インフィニットジャスティスが加入したらセットで運用するのがおすすめ。
ラー・カイラム

ラー・カイラムの加入自体はChapter02での加入だが、加入直後は戦艦特有のユニットコマンドもなく、他の戦艦と比べて見劣りしてしまう。
しかし、ブライトがLv30になると固有スキル「艦隊指揮」を習得すると同時に、指揮官のレベルも4に上昇する。
艦隊指揮の効果は、指揮官の効果範囲内ならどこでも最大効果を得られる+命中と回避をさらに10%上げるというもの。
艦隊指揮+指揮官L4の最大効果(30%)を合わせると、周囲5マスの味方ユニットの命中・回避を40%も上昇させることが出来る。
今作は回避主体の機体でも敵からの命中確率が高くなる場合が多いため、常に味方をラー・カイラムの周囲に配置することで安全に戦うことができる。
スキル効果
| スキル名 | 効果 |
|---|---|
| 艦隊指揮 | 特殊スキル「指揮官」による最終命中率・最終回避率が+10%され、効果範囲ならば距離に関わらず最大の効果(隣接時と同じ値)が発揮されるようになる。 |
| 指揮官L4 | 指揮官から5マス離れた状態で最終命中率・回避率+6%、隣接した状態で最終命中率・回避率+30% |
ガンダム・エアリアル(改修型)

ガンダム・エアリアルはチャプター2での加入だが、加入直後は少し扱いづらい性能をしている。
ただし、チャプター3で特殊能力が強化され、チャプター4で後継機となる「ガンダム・エアリアル(改修型)」になることで機体性能が一気に上がり、強力な機体となる。
装甲値がスーパーロボット並みにあるにもかかわらず、特殊能力「GUNDフォーマット」により運動性も全機体でトップクラスの高さに上昇する。武器も移動後使用可能かつ射程1〜4の「エスカッシャン」や高攻撃力の「ガンビットライフル」と使いやすい(どちらもバリア貫通・サイズ差補正無視があるのもよい)。
また、パイロットのスレッタのエースボーナスも優秀で、気力120以上で「気迫」がかかる。闘争心や他の補助効果を併用することでミッション開始直後から気力150になり、GUNDフォーマットの最大効果をすぐに受けることができる。
全体的にスキがない性能をしているが、1つ弱点を上げるならばスレッタの精神コマンドが若干使いづらく、熱血や魂などの火力系の精神の習得が遅い(愛の習得がLv60)。
GUNDフォーマット(強化後)の効果
| 効果 | 100から10刻みの気力上昇に応じて、機体の運動性・照準値(最大で+50)、移動力(最大で+2)、全ての武器の攻撃力(最大で+500)が上昇する。能力は気力150以上で効果は最大となる。 |
|---|
グリッドナイト/カイゼルグリッドナイト


グリッドナイトはチャプター3のサイドミッション「バラバラとそれぞれ」で加入する。改造値をダイナゼノンと共有しているため、加入後に即戦力として使うことができる。
また、そのダイナゼノンとチャプター4で合体が可能になり、カイゼルグリッドナイトとなる。カイゼルグリッドナイト(グリッドナイト)とダイナゼノンのパイロットの計5人が搭乗する機体となるため、精神コマンドが豊富で非常に使いやすい。
ガウマと蓬を火力系精神担当にすることで、グリッドナイトを覚醒担当にすることができ、行動回数を大幅に増やしてボスへのダメージを稼ぎやすい。
マジンカイザー

マジンカイザーの加入はチャプター3だが、加入直後はマジンガー系恒例のマジンパワー(与ダメージ1.2倍のスキル)もなく、武器の攻撃力も高くないため、耐久力はあるが火力は特段出ない機体となっている。
ただし、チャプター5でマジンパワー、チャプター6で武器「カイザーノヴァ」とエンペラーGとの合体攻撃が追加されることで、火力が一線級の機体へと変わる。マジンパワー追加からは十分に活躍できるため、積極的に出撃させるのがおすすめ。
また、マジンカイザーは機体の装甲値が全機体でトップクラスに高く、甲児のエースボーナス「被ダメージ0.8倍」、初期スキルでガードL2を持っており、耐久力が非常に高い点もおすすめ理由となる。
最終的にはかなり強い機体となるが、加入から完全体になるまでの期間が長い点は気になるポイント。
マジンエンペラーG

マジンエンペラーGは、チャプター5「魔を超える力」で加入する。
加入時点でマジンパワー(与ダメージ1.2倍のスキル)を習得しており、それなりに火力を出すことができる。また、チャプター6で武器「オレオールブースターG」とマジンカイザーとの合体攻撃が追加されることで、火力が一線級の機体になる。
マジンカイザーには劣るが、トップクラスの装甲値と鉄矢のエースボーナス「被ダメージ0.9倍」で耐久力がかなり高い。
マジンカイザーと同様、最終的にはかなりの強機体となるが、加入が遅い点と加入後も完全体になるまでの期間が長いのが気になるポイント。
マジンエンペラーGの加入時期と性能
終盤からおすすめの機体【チャプター6〜7】
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簡易解説 |
|---|---|
ステーラ・ヴェロス |
・チャプター6で加入 ・スキル「生存戦略遺伝子」が超強力 └L8:命中・回避+40%、与ダメージ1.2倍 ・エースボーナスも破格 └被ダメージ0.8倍、与ダメージ1.2倍 ・機体性能も高水準 ・エクストラアームズSの適性が高い |
ステーラ・ヴェロス

ステーラ・ヴェロスはチャプター6のメインミッション「未知への突入」で加入。
ステーラ・ヴェロスの最大の特徴は、パイロット(セイヴァース)の性能がとにかく高いこと。
スキル「生存戦略遺伝子」は、L8で最終命中・回避+40%、与ダメージ1.2倍。さらにエースボーナスも破格で、被ダメージ0.8倍、与ダメージ1.2倍。与ダメ1.2倍を2つ持ちつつ、命中回避も非常に高いという今作トップの強さをしている。
機体性能も優秀で、バリアとEN回復20%を持ちながら全体的なステータスも高い。武器は攻撃力の数値を見ると低く感じるが、前述した与ダメ1.2倍を2つ持っているため、十分に火力を出すことができる。
最強おすすめ機体(DLC)
サイバスター

サイバスターは現状「早期購入・予約特典」のサイドミッション「異界から来るもの」で入手できる機体。
Chapter02開始直後から入手が可能で、空中適性S、射程にも隙がなく回避性能も非常高い。
あらゆる局面で前線に出していきやすい機体のため早めにサイドミッションをクリアして入手するのがおすすめだ。
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ダイナゼノン
ゲッターアーク
エーアデント
パープルツー













































ガンダム系弱いかと思ってたら超強かった。まずZが火力回避とも最強格。アムロ、シャア、ヒイロ、ドモンは技量上げずに再攻撃可能。故にZ、W0、ゴッドはかなりのぶっ壊れ。エキスパートでもかく乱とブライト他を使っていけば余裕で回避できる。
ここのサイトエアプか?
デスティニーとかストフリよりどう考えてもウイングゼロの方が強いぞ
エアリアルは強いがGUNDフォーマットが機体ボーナス及びスレッタ本人と噛み合ってないのがややマイナスな感じ
精神コマンドもややサポート系と半々で使いにくいのも痛い
ダイナゼノンの技は必殺大火炎レックスロアーではなく必焼大火炎レックスロアーです
戦闘アニメでボイスも付いているのに……
海賊版はダメですよ
鉄也が鉄矢になってるの直せよ。
武田鉄矢かよふざけんな。
金八先生
こーらお前たちぃ〜
ジェットジャガーがデバッファーとしてぶっ壊れ
再攻撃とモラルブレイク、技量、援護攻撃を養成すると過去例を見ないレベルで強い
ガンダム系じゃウイングゼロが圧倒的に無法の強さだわ
まだ序盤ですけどライディーンも相当強くないですか
水中適正がAなのと海のあるマップでよく出現するクラゲ型の敵の攻撃が水中適正cなので海に沈めて単騎で放り込むだけで簡単に気力が150まで上がります
ライバルと選ばれなかった主人公が仲間になるなるようです。隠しボスはスパロボV.X.T.に登場したラスボスと30に登場したカーレウムと戦えるようだ。今回のラスボスはゴジラやゲッター聖ドラゴンではなく何処の国のお爺さんです。おそらく王でしょうね。声優はちびまる子ちゃんの父ヒロシ役でお馴染みの屋良有作さんです。第3次スパロボに登場したシヴァーゴッツォ役もしています。
dlcだけど、序盤の気力不足を補うのにゼルガードのドグマが役に立つ
5段改造程度では単騎のパワーゲームで圧倒できない。
(あの手この手で競り勝つことはできるけど)
なので中盤まではとがった戦術の無いシンプルな殴り合いになりがち。
なので高機動オトリ+削りのできる奴がいてようやく戦術と呼べるものが生まれる。
これに最も適性があるのが無改造でも落ちたことの無いサイバスターかな
あと図らずもダイナゼノンが援護防御+応援+手加減で混戦で似て非なる役割ができた
完成された誤字脱字の酷さ
ちょいゴッドガンダムが弱いかな?
CP1で加入のゴッドガンダムも強い