仁王3の「翠魂鉱」について掲載しています。翠魂鉱の入手方法や効率的な集め方、使い道をまとめていますので、仁王3(PS5/Steam)の攻略にお役立てください。
翠魂鉱の入手方法と集め方
神器の「魂抜き」を行う

翠魂鉱は鍛冶屋で神器の「魂抜き」を行うと入手できる。
魂抜きでは装備を消費して翠魂鉱を入手する形になるため、必要な装備を消費してしまわないように注意。
魂抜きは奇譚で解放
鍛冶屋の「魂抜き」は奇譚「強き火を求めて」をクリアすることで機能が解放される。
鍛冶屋解放とほぼ同時に奇譚も発生するため、早めにクリアして機能を解放しておくとよい。
神器は1周目クリア後からドロップ
神器はメインミッション「宿怨の果て」をクリアしエンディングを迎えるとドロップするようになる。
ドロップ自体はすべての敵に対して判定が行われるため、同時に解放される難易度「将軍の旅路」でなくとも入手可能だ。
補助機能で一括魂抜き

リストからは補助機能を使って神器のみや一定レベル以下の装備をまとめて魂抜きすることができる。
装備の保管量は何もしないとすぐいっぱいになってしまうため、定期的に魂抜きや分解、売却をおこなっておくとよい。
自動で魂抜きされる設定にする

メニュー画面の「システム」の「ゲーム設定」にある「不要装備の自動処分」の項目を「魂抜き」に設定しておくことで条件以下の装備を自動で魂抜きできる。
設定しておけばひたすら装備を集めるだけで翠魂鉱を稼げるため効率よく集めることができる。
ただし、神器自体が貴重ではあるため、しっかりと普段使いの装備が完成してからにするのが望ましい。
幸運を上げて神器ドロップを増やす

効率よく翠魂鉱を集めるには効率よく神器を集める必要がある。
そのため、ステータスの幸運をできるだけ高め、神器がドロップする確率を高めたうえで装備集めを行うのが望ましい。
また、オプションなどで「装備品ドロップ率」を上げておくのもおすすめだ。
翠魂鉱の使い道
神器の「魂合わせ」に使用

翠魂鉱は鍛冶屋の機能「魂合わせ」で神器のレベルを強化する際に消費する。
レベルが100を超えたあたりから1000前後の翠魂鉱を要求される。
同じ装備を使い続けたい場合はしっかりと強化していくことで防御力を適正に維持できる。
お金と黄魂鉱も同時に要求される
魂合わせには通常の装備と同様に黄魂鉱と、かなりの量のお金も要求されるため注意。
黄魂鉱と翠魂鉱の要求量は同じだが翠魂鉱は神器の魂抜きが必要となるため集めづらい点には注意。
装備はできるだけ高いレベルのものをドロップで狙うのが無難。
仁王3 関連記事
サイト TOP
仁王3 サイトTOP



















































































